日記

8月最終日を静かに味わったり 今年の夏は本当に楽園だったと振り返った一日 [日記 2020.8.31]

日記
スポンサーリンク

2020年8月31日(月)の日記。

あっという間に8月最終日がやってきた。

最終日は褻の日で静かに一人で仕事をして過ごしたが、夕方仕事を終えてからこの一ヶ月を静かに振り返り、その充実ぶりに嬉しくなった。

毎日ずっと好天で暑く、夏らしい夏。

そして公私とも充実していた一ヶ月だったなぁ。

9月はさらに充実させたいけど、やはり夏の楽園感は特別だな。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 静かに8月最終日を〆る3kmラン

▲ 昼からランニング。

ちょっと疲れが出ていたので3kmに。

 

▲ 今日までお天気が良く明日からはぐずつくお天気の日が増えそう。

 

▲ 8月とともに夏も終わってしまうかな?

 

▲ 往く夏を惜しみつつの3kmランでした。

今日はこんな一日

秋の気配を感じる朝の海

▲ 朝の海。

刷毛で払ったような雲が印象的。

 

▲ 波も風も弱くて穏やか。

 

▲ 今年は梅雨明けした後はずっと風が弱くて助かっている。

 

▲ 朝早めに起きたので、いよいよ夜明けという感じになってきた。

 

▲ 今朝もアーシングからスタート。

秋味が美味かった

▲ 夕方ちょっと早めに仕事を終え、8月一ヶ月を振り返りつつ秋味。

今年もやっぱり美味い。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

鎌倉に籠もっていくつか今後の方針を決めた35週から 9月を迎え具体的行動がスタートする36週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年35週目の週次レビューと36週目の週次デザイン。 毎日ずっと好天が続いて楽園モードだった8月もいよいよ終盤に。 先週は一度も鎌倉から出なかったけど、お客さんが来てくれる機会が多かった。 そして大切な今後の方針をいくつか決めた。 今...
真夏の絶景イタリアンは何度行っても最高だったり 8月最後の週末を心から楽しんだ一日 [日記 2020.8.30]
2020年8月30日(日)の日記。 8月最後の日曜日はお友達が鎌倉に来てくれてのランチ。 断崖絶壁のアマルフィイ デラセーラは今週2回目、今年の夏で4回目のヘビーローテーション。 でも毎回最高なので、何度でも行ってしまう。 今日も快晴で最高...
リストランテ アマルフィイ 本店 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜の 海しか見えない絶景イタリアンでの夕暮れディナーが最高だった!!
鎌倉の七里ヶ浜にある、「リストランテ アマルフィイ本店」にランチに行ってきたのでご紹介。 リストランテ アマルフィイ 本店があるのは七里ヶ浜の国道134号線の目の前。 テラス席や2F席の窓際席に陣取ると、窓の外は海しか見えない絶景である。 ...
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...

本日のいでたち

▲ ポールスミスのお日様ぎらぎらTシャツと白のショートパンツ。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は寝落ちながらすごく早く眠った。

 

▲ 月間目標は達成できず。残念だけど、夜遊びも楽しめた方が良いので、これはまあいいのかな。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.9kg。

▲ 前日の会食ととんかつで一旦増加。でも0.8kgで収まったので良いだろう

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は、昨日と変わらず26.7度。

今年最高は8月16日の30.2度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前夜は26.6度。

タオルケット1枚、半袖の夏パジャマ。

エアコンを27.5度でつけっぱなしで眠った。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度。

運動

ランニング

▲ 8月最終日は3kmラン。

 

▲ 8月は131km走りました。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 10kgで15回を3セット。

プランク 1分25秒を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

月末だったけど、今月は完璧な一ヶ月バッジもチャレンジバッジもゲットできず残念。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、厚揚げ焼き、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 超厚切りポークソテー、焼き野菜キノコ。

読書

▲ 今日は読めず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

8月一ヶ月を振り返る。

まとめ

本当に今年の8月は楽しい一ヶ月だった。

9月もさらに楽しい一ヶ月にするぞ!

最近の日記はこちらからどうぞ!

真夏の絶景イタリアンは何度行っても最高だったり 8月最後の週末を心から楽しんだ一日 [日記 2020.8.30]
2020年8月30日(日)の日記。 8月最後の日曜日はお友達が鎌倉に来てくれてのランチ。 断崖絶壁のアマルフィイ デラセーラは今週2回目、今年の夏で4回目のヘビーローテーション。 でも毎回最高なので、何度でも行ってしまう。 今日も快晴で最高...
4日連続で本を一気読みできたり おうちで豚組しゃぶ庵セット到着でテンションが上がった一日 [日記 2020.8.29]
2020年8月29日(土)の日記。 気付けば8月も最後の週末となった。 来週火曜日からは9月になる。 スーパーの果物売り場もじわじわと夏から秋へとラインナップが変わりつつある。 季節は常に巡るが、もうしばらく過ぎゆく夏を味わいたい。
3ヶ月ぶりに書評が書けて嬉しかったり 読書スイッチ入って3日連続一気読みだった一日 [日記 2020.8.28]
2020年8月28日(金)の日記。 今年はずっと読書が不調だったのだが、ここに来て急にスイッチが入った感じ。 3日続けて1日1冊のハイペースで読了中。 あんまりハイペースだと書評が追い付かなくなるからほどほどに。 でもひさしぶりに読書が楽し...
睡眠中の中途覚醒がパフォーマンスに影響したり 2日続けて本を一気読みできて気分良かった一日 [日記 2020.8.27]
2020年8月27日(木)の日記。 普段は睡眠の質にはかなりこだわっているし、質・量とも良い睡眠を確保できていると思っている。 だが前夜は珍しく眠った1時間後という早い段階で中途覚醒し、さらにその後も目が覚めてしまった。 睡眠の質の低下が翌...
夕暮れの雲が無限に美しかったり 読書欲が復活して一気読みできた一日 [日記 2020.8.26]
2020年8月26日(水)の日記。 お盆の時期の猛暑はすぎて、毎日ちょっとずつ秋の気配を感じる海街。 一日中カンカン照りの真夏日がちょっとずつ陰を潜めるけど、雲と太陽が織りなす芸術がまた美しい。 今日の夕暮れ時の美しさはまた格別だった。

 

タイトルとURLをコピーしました