レビュー&デザイン

真鶴 日本橋 麻布 金沢と激しく移動しつつ良く書き良く走れた46週から 金沢 浅草 三ノ輪 六本木 鎌倉と引き続き活発な47週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年の46週のレビューと47週のデザイン。

11月は比較的予定が多い。

まあ多いと言っても7月までに比べたら微々たるものなのだが、それでも8月や9月に比べるとずいぶん多く感じる。

実際に予定を入れていたのは、暇だった9月くらいなのだが、いまその予定を体感していて、「もうちょっと少ない方が心地良い」と感じている。

12月に入るとペースが落ち着いて来るので、そこから「もうちょっと出かけたい」くらいの状態をキープできるように調整したいと思う。

僕はちょっと引き篭もりすぎ、くらいが一番心地良く暮らせるようだ。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・ブログを週に27記事更新できて良い感じ。まだまだ改善途上だがこの結果は満足。

・ランニング週35km達成。こちらも回復途上だが良く走れて嬉しい。

・立花B塾8期金沢レベル2の第2講を開講。楽しく充実した時間となった。

・メルマガをリニューアル。新タイトルは「次はどこへ行こう」。

・母と弟が鎌倉にやってきてPOSTで夕暮れディナーが楽しかった。

・真鶴までランチのためだけに遠征。「うに清」昼飲み楽しかった。

前週 レビュー

2019年46週の振り返り。

月:1kmラン。真鶴まで遠征して「うに清」でランチ。ブログ3記事更新。

火:快晴。6kmラン。ブログ4本更新。夕方から都内出撃して「不二楼」でディナー。

水:鎌倉引き篭もり。メルマガリニューアル。8kmラン。ブログ4記事更新。3食自炊の褻の日。

木:鎌倉引き篭もり。6kmラン。ブログ4記事更新。3食自炊の褻の日。

金:6kmラン。ブログ4記事更新。夕方から麻布出撃。買い出し後「ビストロあわ」「鮨きたむら」「蒼龍唐玉堂」。深夜帰宅。

土:快晴。7kmラン。ブログ4記事更新。母と弟が鎌倉に来てPOSTで夕暮れディナー。

日:1kmラン。午前中の新幹線で金沢入り。立花B塾レベル2の第2講開講。夜は「肉山 金沢」で懇親会。ブログ4記事更新。

今週 デザイン

今週も活動多め。

金沢ランチ、鎌倉ディナー、浅草昼飲み、二の酉、個人セッション、六本木ディナー、鎌倉ランチなど。

今週が対外予定はピークかも。

今週の予定TOPICS

・新個別セッションの企画を詰める

・おせちの手配を終える

・12月のホテルや会議室などを全部抑える

・1日1捨

・毎日本を開く

ブログ更新

前週 レビュー

目標:26記事

実績:27記事

26記事の目標に対して1記事上乗せできて満足。

まだまだグルメ記事と旅行記に偏っているのだが、改善途上なので、まずはサクサクと量産し続けられるようになってきたことを喜ぼう。

特に対外予定が多くなってもペースが落ちなかった点と、神社に続いて寺院の記事や、公園の記事が書けたのは良い。

守備範囲が広がっていくのが楽しいね。

記事内容

note:6記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:8記事

エリア情報:3記事

告知:1記事

ライフスタイル記事:1記事か

先週良く読まれた記事

先週2位だった「すぎた」の記事が圏外になり、3位に「いきなり!ステーキ」記事がランクイン。

5位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
「いきなり!ステーキ」のメニューが変わり トッピングが変更できなくなってしまい残念
ひさしぶりに「いきなり!ステーキ 六本木店」を訪問したところ、メニューが変更されていたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:25記事

先週頑張って27記事書けたので、今週は25記事が100記事到達のハードルになる。

今週も27記事くらい書けると来週がぐっと楽になるので、飛ばせる日に飛ばそう。

ランニング

前週レビュー

目標:35km

実績:35km

目標の35kmをクリアでき、昨日までで月間距離も89kmとかなりのハイペースで良い感じ。

週に1本は10kmを走りたかったのだがそちらはクリアできず。

でもそれで35kmだから良いと思う。

今週デザイン

目標 35km

今週も35km行きたいところだが、昼からの外出が結構あるので、メリハリが大事になりそう。

褻の日に長く走れれば達成できるだろう。

月:1.5km

火:8km

水:3km

木:10km

金:8km

土:2.5km

日:8km

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:0冊読了

読書は全然リズムに乗れていない。

ただ、全部を一度に整えるのは無理なので、いまはランニングとブログを頑張っていて、それはそれで良いかも。

今週デザイン

目標:1冊読了

上手くリズムを作りたい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:4回

合計5回

今の僕にはこの回数はちょっと多い。

週に2回を上限、できれば1回に抑えたいところ。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼2回、夜2回の合計4回。

先週より1回減るがまだまだ多い。

ただ、昼が2回なのはちょっと体調管理的には楽だ。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:4回

合計6回

会食以外は昨日の昼に新幹線の中で食べたお弁当だけ。

ただこれがベストとも言い切れず、会食を減らしてその代わり一人でふらっと外食できる日も作りたいのだ。

最適解を探っていこう。

今週デザイン

今週は昼が3回、夜が2回の予定。

昼の予定2回のあと、夕食を自炊できるかが鍵だけど、まあちょっと崩してもいいかな、とも思っている。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間35分。

11月の平均は入眠22:51、起床6:25、睡眠時間7:35。

先週よりも入眠が6分だけだけど早くなり、睡眠時間は目標を越えてきた。

昨日の金沢で夜更しせず22時眠れたのが良かった。

会食がない日は早くベッドに入っているのだが、22時ギリギリまで遊んでしまう。

平均おやすみを改善するために、褻の日は21:45就寝を目標にしよう。

今週デザイン

今週は夜の会食は2回だが、昼の会食あとにダラダラしてしまうとピンチに。

サクッとメリハリを付けたいところ。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 80.8kg 体脂肪:  20.0%

前週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪:  19.3%

会食が多く週間平均でも微増。

褻の日を増やせば自動的に減るのだから、そこがポイントになる。

今週デザイン

今週も会食多めなので、上手くまとめていきましょう。

まとめ

執筆がリズムに乗ってきて嬉しい。

さらに効率的に執筆を高速回転させつつ、他の「やりたいこと」も徐々に広げていきたい。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

3回東京に出かけ立花B塾マスタリー第7講を渋谷で開催した45週から 真鶴 日本橋 麻布 金沢と移動が激しい46週へ [週次レビュー&デザイン]
10月後半から、ようやく夏からの消耗状態から復活してきて心身とも快調な感じ。 で、たまたまこの時期に入れていた予定が多めで、先週は東京に3日行って、それ以外に鎌倉でも会食があったり。 今週も予定が多めで真鶴、日本橋、麻布、そして金沢と移動が...
前半3日引き篭もり後半4日旅した43週から 前半4日がっつり旅して後半3日引き篭もる44週へ [週次レビュー&デザイン]
北海道は札幌のホテルオークラからお送りする2019年43週の週次レビューと44週の週次デザイン。 先週は即位礼正殿の儀があり本格的に令和が始まった週。 そして台風20号崩れの大雨、21号の大雨と関東はひどい雨が続いた。 そんななか僕は前半3...
台風に備えスケジュールを変更しまくり無事金沢で立花B塾を開催できた41週から 北陸新幹線水没につき京都周りで鎌倉に帰り引き篭もりモードを強化する42週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年41週の週次レビューと42週の週次デザイン。 確か台風19号が近づくことを最初に天気予報アプリで気にし始めたのは先週月曜日だったと思う。 先週は水曜日以降はひたすら台風の進路を気にしつつ、台風直撃と出張に備えてスケジュールを調整し...
徐々にペースアップできてきたが食の乱れが気になる40週から 身体を整え週末に東京経由で金沢へ向かう41週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年40週の週次レビューと41週の週次デザイン。 先週火曜日から10月に突入してちょっとずつギアのシフトアップが出来始めている。 右膝の痛みも取れてきてランニングも25kmの目標を達成。 立花B塾マスタリー6講も良い感じで開催できた。...
自らのアイデンティティを再確認し 執筆ペースが上がってきた39週から 10月に突入しもう一段ギアチェンジしたい40週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年39週の週次レビューと40週の週次デザイン。 もう今日で9月も終わりで、明日からは10月に入る。 怒濤の2019年も残り3カ月となるわけで、引っ越しと社長退任に伴うバタバタもようやくほぼ収束(まだ完全に終わりではない)。 そろそろ...

 

タイトルとURLをコピーしました