日記

二週間ぶりの快晴で海街は天国だったり 翌日からの旅の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.23版]

日記
スポンサーリンク

前日の天皇陛下の即位正殿の儀の余波なのかは分からないけど、ようやく鎌倉は2週間ぶりの超快晴。

こういう雲一つないお天気の日の海街は本当に天国のようで、存在しているだけで幸せを感じる。

今日も一日引き篭もって執筆を進めつつ、明日からの旅の準備を整えた。

いい加減旅慣れているつもりだけど、毎回忘れ物が不安になる。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

二週週ぶりの超快晴の朝

▲ 前日また浸水してしまったトンネルは、まだ水が残っているが、かろうじて通れる状態になっていた。

 

▲ そして海へ。

 

▲ ああー最高だ。

二週間ぶりの超快晴。

気分最高。

 

▲ 波がほとんどないのでサーファーもいない。

 

▲ 一年中こういうお天気だったらいいのにねー。

 

▲ この二週間の間にすっかり陽が短くなり、もう初冬という雰囲気になってきた。

 

▲ もうそろそろ嵐の季節は終わって、秋晴れシーズンに期待したい。

超快晴だとゴミ出しさえパラダイス

▲ 朝ごはんと掃除のあと、ゴミ出しに出る。

ぐいーんと高気圧、超快晴パラダイス。

 

▲ 砂浜にデスクを持ってきて海岸で仕事をしたくなる。

 

▲ ゴミ出しすらパラダイス。

 

▲ ちなみに水曜日はペットボトルと植木剪定剤の日でした。

好天に誘われ引っ越し以来最長の8kmラン

▲ 午前中はいつもどおり部屋で執筆をして、昼からストレッチ、筋トレをしてランニングへ。

 

▲ 気温が上がって汗ばむくらいだが、湿度は低く快適!

 

▲ 稲村ガ崎まで来たら、昨日初冠雪だった富士山がくっきり。

 

▲ 低い位置は雲が出てしまったが、素晴らしい眺めだ。

 

▲ 国道134号の復旧工事はまだまだ当分かかりそう。

 

▲ そして七里ケ浜の行合橋まで。

江の島がくっきり。

 

▲ iPhone 11 Proの超広角レンズで撮るとこんな景色に。

 

▲ 走っていてもパラダイス。

買い物してからPOSTへ

▲ 午後の仕事の合間に駅前の銀行とスーパーへ。

 

▲ そして大町の八雲神社にご挨拶。

 

▲ そして今週初のPOSTに出勤。

 

▲ 完璧な夕陽と夕焼けを期待していたが、残念ながら右から雲がもくもく出てきてしまい、太陽はすっぽり隠れてしまった。

やはり丸一日ずっと超快晴というのは、なかなかないんだよね。

弁当制作のハードルを下げるためコンビニ飯を詰めてみる

▲ 明日のバスツアーは食事は各自で用意なのでお弁当を持っていきたい。

保温のお弁当箱も買った。

でもハードルが高くて、作っている自分を全然イメージできない。

なので、まずはお弁当箱を持って出ることと、お弁当箱に食材を詰めるのをイメージすることに。

コンビニで買ってきたものとりんごをお弁当箱に詰めてみることに。

 

▲ リンゴをむいて詰め。

 

▲ チキンとサバ、ひじきと卵を詰める。

サラダも詰めた。

 

▲ そして保温ジャーに入れて完成!

とりあえずちょっとハードルは下がった気がする。

翌朝のサラダとリンゴも盛り付けてラップし、あとは食べるだけにしておいた。

荷造りは全部終了

麻布に住んでいたときは、東京駅にしても羽田空港にしてもタクシー圏内だったこともあり、荷造りは当日の朝にやっていた。

でも鎌倉に引っ越してからは、東京駅まで出るのに2時間近くかかるようになったため、荷造りは前夜までに終えるようになった。

当日の朝にバタバタすると精神衛生上良くないので、やるべきことは全部やってから朝を迎えるのが良いね。

ブログ記事

この日書いた記事

自分らしい旅のカタチを追求する [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ここ数年は、デュアルライフやオフィスなどの拠点を維持するのに精いっぱいで、一人でぶらっと長旅に出ることがまったくできていませんでした。 今回本当にひさし...
即位礼正殿の儀の瞬間に晴れてビックリしたり 令和は自分らしく生きようと誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.22版]
徳仁天皇陛下の即位正殿の儀のため祝日。 鎌倉は台風20号くずれの低気圧のせいで午前中はずっと雨。 ところが即位礼正殿の儀が始まるタイミングでさーっと晴れ渡り好天に。 そしてまた即位礼が終わったらどんより曇天に戻るという奇跡みたいなことが起こ...
27インチ iMac用 VOOPIIパソコンスタンドを購入 〜 執筆時の姿勢の改善だけじゃなかった!キーボード収納でデスクが広く使える!! [商品レビュー]
仕事場の27インチiMac用のパソコンスタンドを購入して使っている。 なかなか良い感じなのでご紹介しよう。 もともと僕がパソコン台を買おうと思った理由は肩と首の凝りを軽減したかったから。 毎日相当な時間を27インチiMacの前で過ごしている...
昭和は遠くなったけど、50歳としての実感がない [エッセイ]
最近想うことをそのまま書くエッセイ記事はnoteの有料記事にばかり書いていたけど、たまには本家のこちらにも書こうと思う。 昨日徳仁天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われ、いよいよ本格的に令和の時代がスタートした感じだ。 時代が昭和から平成に変...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、旅支度。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 微妙に夜更し気味だけど、まあまあ良く眠れた。

 

▲ 月間平均もこのところ足踏み中。

 

▲ AutoSleepの分析もイマイチ。

 

▲ それなのに今日の快適さはグーンとアップ。どうしてそうなるんだろう?

 

▲ 睡眠バンクもまだ貯金生活を続けている。

体重と体脂肪

▲ 前日より1kg落ちて79kg台に復帰

旅までもう1日あるのでもうちょっと落としてから旅立ちたい。

朝の室温

▲ 朝の室温は昨日よりさらに下がって13.4度。

目覚めたあと、ついに冬布団を出した。

夜の室温

ところが夜は昼の晴天で部屋が温まり、室温は19.1度。

冬布団では暑過ぎるので、再び毛布2枚とタオルケットに戻す。

運動

ランニング

▲ 引っ越し後最長の8kmを走れて満足。

 

▲ 10月の目標100kmまで残り4kmに。

筋トレ

プランク3種、35秒ずつ。

ストレッチ

腰、股関節、腸腰筋、首、肩。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も3種アクティビティはオールクリア。

 

▲ そしてムーブは達成率200%。

 

▲ ムーブ連続達成は237日になった。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングはMCTオイルと白ワインビネガー。

トッピングは大多摩ハムのベーコン。

フルーツは秋映。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、プロテイン

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのヒレステーキ。

 

▲ とても良い感じのレアに焼けて満足。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

お弁当箱にコンビニ飯を詰める。

まとめ

いよいよ明日から秋の旅がスタートする。

本当にひさしぶりのプライベートな旅なので、いまからワクワクだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

即位礼正殿の儀の瞬間に晴れてビックリしたり 令和は自分らしく生きようと誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.22版]
徳仁天皇陛下の即位正殿の儀のため祝日。 鎌倉は台風20号くずれの低気圧のせいで午前中はずっと雨。 ところが即位礼正殿の儀が始まるタイミングでさーっと晴れ渡り好天に。 そしてまた即位礼が終わったらどんより曇天に戻るという奇跡みたいなことが起こ...
睡眠時間の割に快適度が低かったり 食事の時はマインドフルが大事だと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.21版]
日々の生活のリズムを整えることの大切さは日頃から重視している。 でもちょっとしたことからリズムが崩れてしまい、ちょっと残念な感じになることも結構ある。 まだまだ修行が足りない感じ。 昨日から今日にかけてがそんな感じだった。
ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたり 寝不足の日曜もフル稼働して目標達成できた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.20版]
日曜日だし前日結構飲んで遅かったので、気分的にはちょっとゆったりしたい感じ。 でもブログとランニングの目標達成に向けて今週末は正念場。 来週後半の旅行をのんびり楽しむためにも、ちょっと飛ばしておこうということで、フル稼働な一日にすることに。
トンネルが浸水していて靴とズボンがずぶ濡れになったり 小学校時代の同級生とワイワイ楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.19版]
目覚めたら海に出るのが毎朝の習慣となっている。 ところが今朝はその海に出るための、国道134号を潜る歩行者専用のトンネルに異変が。 考えごとをしながら歩いてはいかんという戒めですな。 ズボンも靴もぐっしょぐしょになりました。 キレイな雨水だ...
ひたすら淡々とルーチンをこなしたり ヒレ肉の重さを測ってから冷凍した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.18版]
今週は対外的な予定が少なくて、たっぷり引き篭もれる。 徐々に執筆もペースアップしてきて、リズムが作れてきている感じ。 ランニングも徐々に距離が伸びてきたし、読書もできるようになってきた。 来週以降も良いリズムをキープしたいので、週末に向けて...

 

タイトルとURLをコピーしました