一日の終わりの定義「デイリーたちばな」 2012年2月3日版

広告


一日の終わりは夜眠るとき。

Pic of the Day

早朝10kmランの途中、JR大塚駅近くの橋から写したスカイツリー。きれいだね(^-^)

 

 

今日のひとこと

一日の終わりは夜眠るとき。

それは間違いないのだが、フリーになってから「仕事時間の終わり」をどこに設定するか、あまり深く考えていなかった。

夕食後にもブログを書くこともあるので、Toodledoのコンテキストには時間帯として21:00〜22:00までを用意していて、そこにもぎっしりタスクが入っている。

 

 

でも夜はめちゃくちゃ効率が悪い。

疲れているし眠くなってきて頭が回転しないので、全然捗らないし、やりたくなくなってスキップしてしまうタスクも多い。

 

 

どうしたらできるようになるだろうと悩んでいたのだが、そもそもその悩みが間違っていることにようやく気づいた。

朝4時30分から仕事をしているのに、夜の22時まで仕事をしようというのがそもそも間違っているのだ。

こんな簡単なことに何故気づかなかったのだろう。

 

 

慣れの問題だ。

サラリーマン時代の習慣で「ブログは夜書くもの(日中は仕事してて書けないから)」というイメージがあったため、どうも夜にごそごそアウトプットしようとしてしまう。

これはもうヤメ。

 

 

どうしても終わらない時はまた考えるけれど、アウトプット系のお仕事は夕食を作り始める前に全部終える。

今のところ、この「デイリー」がその日最後のアウトプット系の仕事になる予定。

 

 

その代わり、今まで午後に25分アサインしていた読書を夜に移動するなど、夜はゆったりインプット系の時間にする。

デイリーを書いてアップしたら、翌日のToodledoのタスク一覧を確認して調整し、明日書く原稿についてもピックアップしてToodledoに組み込む。

これが一日の終わり。そう決めた。

 

 

朝の一日の始まりはきっちり決まっているけれど、夜は型ができていなかった。

これでしばらく試しつつ、必要に応じてチューンナップしていこうと思う。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

リハビリは終了して今日から通常モード。10kmの早朝ランに出た。

冬の朝は寒いけど、キリッと引き締まる感じが好きで、この時期の早朝ランは実は楽しいのだ。

次のレースまでにたっぷり走り込みたい。

頑張るぞ!

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:10.0キロ/61.4キロ/17.0キロ/206.0キロ

2月の走行目標(270キロ)まで:あと253.0km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:40.9km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2774.0km

連続出走885日目

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします