指先を切った痛みとPOST解体の爆音で意志の在庫が早めに底をつく

広告


緊急事態宣言31日目。

前夜キャベツの千切りを作っていてまた指先を切ってしまった。

怪我としては全然大したことないのだが、僕はキーボードをタイプするのが仕事だ。

普段チューンナップして高速タイピングしている分、ダメージが大きい。

さらに昨日から始まったPOSTの解体工事の爆音が煩いし、それ以上に切なくて辛い。

そんな中仕事をしていたら、普段よりも早く意志の力が底をついて疲れてしまった。

なるほど、そういうことなんだなと思い、ちょっとゆっくりすることにした。

今日の一面TOP

意志の力が早めに枯渇

▲ 朝のゴミ出しの時間帯にもうPOSTの解体工事が始まっていた。

 

 

 

 

▲ 3Fの天井に、かろうじてPOSTのロゴマークが残っているが、とにかく切ない。

 

▲ 心を整えるためにキッチンの床の磨き掃除をしてみたり。

 

▲ 午後4時まで頑張ったが意志の力が枯渇したので早めに切り上げることにした。

ストレスが強いと意志の力って早くなくなるんだなぁ。

今日はこんな一日

まだまだひんやりな夜明け

▲ 夜明けの海。

薄い雲が出ているが快晴。

 

▲ お日さまも眩い。

 

▲ 波も風もなく穏やかだ。

 

▲ ただ気温は低くひんやりしている。

4日で40km、今日も11kmラン

▲ 午前の部を終えてもう結構精神的に疲れてしまい、「だったら身体もいじめよう」と11kmランに出走。

 

▲ 今日も富士山がクッキリ。

 

▲ 七里ケ浜からの眺めも絶景。

 

▲ 今日も小動神社で折り返し。

 

▲ 江ノ電は観光客がいないのでガラガラ。

 

▲ 七里ケ浜美しい。

 

▲ アマルフィイ本店の3軒隣で大きな建物が新築中なのだが、ここもアマルフィイになるのだな。

 

▲ 夏までには完成しそう。楽しみだ。

 

▲ 今日も海への信号は青!

 

▲ 由比ヶ浜は今日もガラガラ。

今年は海の家は無理かもしれないねぇ。

美しく切ない夕暮れ

▲ 今日は夕食の前に砂浜に出る。

POSTがあったときは仕事をしつつ最高に美しい時間にテラスに出れば良かったのだが、今はタイミングを計って砂浜に出ないと夕陽は見られない。

 

▲ 微妙に雲が出たが、それでも最高に美しい夕陽。

 

▲ この夕陽は本当にプライスレス。

これが見られない場所にはもう住めないんじゃないかと思ってしまう。

 

▲ 夕方は南からの風が強くなった。

 

▲ 波も高め。

 

▲ 材木座テラスからの眺め。

3Fに上がって見ることはもうできない。

 

▲ POSTのロゴを見上げていると寂しい。

恐らくこのロゴもあと数日で撤去されてしまうだろう。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ひさびさに目標の21:45より早く眠れて目覚めも5:41と早くて理想的。

 

▲ そう、意志の力が枯渇しなければ、今日は素晴らしいリズムだった。

 

▲ AutoSleepの分析も最高レベル。

 

▲ 快適さも徐々にレベルアップ中。

体重と体脂肪

▲ 体重は79kg台に落ちたが今日も体脂肪率が18%台

これぐらいが現実の数値なのかもしれないな。

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.9度低い11.8度。

ここまで気温が下がるとちょっとタオルケットと毛布だけだと肌寒いかも。

温度調節が難しい季節の変わり目。

今年最低は0.7度。今年最高は5月3日の18.2度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前日より1.2度高い17.4度。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着着用)、レッグウォーマー。

夜の今年最低は2.1度。最高は5月3日の18.7度。

運動

ランニング

▲ 気づいたら4日で40km走っていた。

ちょっと脚に休息が必要。

 

▲ 210km目指して頑張りましょう。

筋トレ

▲ 5kgのダンベルを両手に持ってのブルガリアンスクワット 13回 x 3セット。

背筋 20回 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは435日連続達成。

 

▲ ムーブ300%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 海老とスナップエンドウの玉子炒め、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのヒレステーキ。

美味しくレアに焼けた。

読書

今夜もこちらを読んでいる。

今日買ったもの、届いたもの

新しいマグカップが到着。

一日一新

オリオンビールを飲んでみた。

まとめ

ストレスがあると意志の力があっという間に枯渇することが分かった。

やはりいかにストレスなく生きるかが大事だなぁと改めて実感。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!