フォト・リーディングってどうよ? 日刊たち vol.107 新米フリーエージェントな日々

広告


昔から速読やフォトリーディングの類いには強い興味を持っている。

僕は本を読むのが大好きだ。

でも、これは「読書をする」という行為自体が好きな場合と、読書の結果得られる知識が欲しい場合に大別されると思っている。

 

読書好きの方には分かっていただけると思うが、例えば村上春樹の新作が出た場合などは、前者、「読書をする」という行為自体を楽しみたい場合。

このケースでは読むスピードは関係ない。むしろできるだけゆっくり読みたい。いつまでも読んでいたいという状態になる。まさに至福の時。

 

 

だが、日常的に読む本の9割以上はビジネス書になるので、その場合は「読むこと」自体が目的ではなく、書かれている情報をいかに効率良く得るか、が目的になる。

この時は、読むスピードは速ければ速いほど良いということになると僕は思っている。

ここに、「フォトリーディングができたら」、という想いがあったのだ。

 

 

実は、もう10年近く前に、フォトリーディングの解説書を読んだ。

でもその時は正直「何だか良く分からない」という感想だった。

その後もフォトリーディングのセミナーの広告を見たり、勝間さん他フォトリーディングを習得した人達の「すごくいいよ!」という感想を眺めてきた。

そのたびに、ああ、いいなあと思うと同時に、「ホントかなあ?」「なんか胡散臭い」「セミナー値段高すぎ!」などネガティブな思いも浮かび、本気で習得することを躊躇してきた。

 

 

そしてついに、先週の「勝間塾夏合宿」で、勝間さんが講師となり、ごく簡単に、15分ほど「フォトリーディング入門講座」を開いてくれた。

長年「やってみたい!」と思っていたフォトリーディングを、尊敬する勝間さんから教えてもらえるのだから、こんな素敵なことはない。

さっそく教わったとおりの手順でチャレンジしたところ、おおお!速く読める!!感激!!となった。

 

 

勝間さん曰く、フォトリーディングは最低100冊くらいは練習しないとダメとのこと。

そして、練習すればどんどん速くなくとのこと。

 

 

しつこく、こつこつ継続は得意だ。

ではということで、2冊の本をフォトリーディングの手順に従って読んでみた。

 

 

結果、今までよりは速く読めたが、気を抜くとスピードが落ちてしまう。

「今自分はフォトリーディングをやっているんだ」と意識していると速い。

でも、電車の中などで雑音が多い場所や、眠くて集中力が落ちている時は、普通の読み方に戻ってしまう。

 

 

僕の場合大事なのが、「リラックスして口角を上げて」読むという部分で、ここに意識が行くと、すーっとスピードが上がる。

逆に、スピードが落ちてきたと感じると、身体に力が入っていたり、他のことを考えてしまっていたりする。

難しいものだ。

 

 

最初にセミナーで読んだ時は、「3倍速」くらいと思ったが、その後の練習ではそこまでスピードが出ていないように思う。せいぜい1.5倍くらいだろうか。

このまま習得できないのは悔しいので、秋に開催される、勝間さん講師のフォトリーディング・セミナーに申し込んでしまった(^_^;)。高いんだよなあ。

 

 

でも、年間200冊読破を目指している僕としては、セミナー代を払ったとしても、読書の時間が1/2や1/3になるだけで、大きな時間的投資になる。

この際しっかりマスターして、10倍速くらいを目指そうと思う。頑張る!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします