鎌倉と麻布で徹底的に気持ち良く誕生日を祝った一日 [日記 2020.7.5]

広告


2020年7月5日(日)の日記。

51歳の誕生日を迎えた。

実は今日は元々は、北海道で友人たちと過ごす予定だった。

それがコロナの影響で旅をキャンセルし、鎌倉にいることになった。

その時考えたのが、「今年の誕生日は一人できちんと自分のお祝いをしよう」ということ。

昨日の記事にも書いたが、僕は自分の「自立」に課題を抱えた人生を歩んできた。

その生き方をリセットする意味でも、自分が自分一人でも完全であることを再確認する日にしようと思った。

というわけで、誰かと過ごすことは一切考えず、徹底的に自分が気分良く過ごせる一日にした。

今日の一面TOP 51歳の誕生日を鎌倉と麻布で徹底的に楽しむ

鎮守の五所神社への参拝3kmランからスタート

▲ 誕生日のコンセプトは、鎌倉と東京の両方で徹底的に祝うということ。

まずは雨の予報が外れて晴れ間が見える朝の海にランニングウェアで出る。

 

▲ 予報が良い方に外れたのも縁起が良い感じで嬉しい。

 

▲ お日さまも顔を出している。

 

▲ そしてそのまま海沿いランニングから、鎮守の五所神社へと向かう。

 

▲ やってきました、鎮守の五所神社。

 

▲ 無事誕生日を迎えられたことの感謝と、これからも見守っていただけるよう祈願。

 

▲ 境内のアジサイが美しかった。

 

▲ そして材木座海岸の一番逗子寄りに出て、そこから家まで走る3kmランでした。

今日は満月で月蝕な誕生日

▲ 今日は山羊座の満月で、日本では見られないが月蝕もある特別な一日。

暦もかなり素敵らしい。

嬉しいね。

皇居で買ってきた財布をおろす

▲ 先日2回目のチャレンジで無事購入できた、皇居東御苑のゴールドの財布をおろす。

菊の御門入り。

 

▲ 今までの白い財布にもお世話になったけど、次のフェーズに移行するために新しくした。

歩いて銭洗弁財天 宇賀福神社へ

▲ 経路を調べたら、我が家から銭洗弁財天までは徒歩で2.5kmだった。

それならバスで駅に出るより歩いてしまえということで、旅道具一式を背負って出発。

途中江ノ電の踏切を渡る。

 

▲ 雨が降ったり止んだりするなか30分ちょっと歩いて銭洗弁財天に到着。

今の家に引っ越してきてからは初めての参拝だな。

 

▲ まずは本宮に参拝。

 

▲ 続いて奥宮に参拝。

 

▲ そしてお札を洗って参拝は終了。

 

▲ 授与所でお守りを買ってさっそく財布に入れた。

これにて鎌倉でのミッションは完了。

渋谷に向かったが目当てのお店が定休日で進路変更

▲ 再び歩いて鎌倉駅に出る。

 

▲ 渋谷と代官山と恵比寿の間あたりにあるカレーのお店に行くつもりで渋谷で下車。

ところが徒歩検索をかけたら、お店が日曜定休日と出てビックリ。

まったく定休日のことを考慮していなかった自分にもビックリして苦笑い。

 

▲ じゃあ何を食べようか、ということで脳内スキャンをしたところ、「うなぎ」という答えが出た。

野田岩も日曜日は定休日なので、西麻布の「いちのや」に行くことにして行き先変更。

 

▲ バスで西麻布に出て「いちのや」へ。

 

▲ 51歳を祝して乾杯。

 

▲ うざく。

 

▲ トウモロコシと枝豆のかき揚げ。

そう、前回講座の前にうなぎ屋さんに入ってしまい、つまみつつ飲みつつ鰻を待つ、ができなかったので、今日リベンジ。

 

▲ つまみを食べた分、鰻重は一番小さいサイズにしてごはんを半分にしてもらった。

これで大満足。

旧実家前を抜けて六本木からリッツ東京へ

▲ いちのやを出て、ぶらぶら歩いて旧実家前を通る。

渋谷のカツカレーにしていたら、多分この道は通らなかった。

今日この前を通ることに意味があったんだな、きっと。

 

▲ 六本木の交差点のすぐ近くにビックカメラが出来ていてビックリ。

駅直結とのこと。

 

▲ ホテルに入るにはちょっと時間が早かったので、ミッドタウンのオランジュへ。

 

▲ 泡を頂きつつブログを書く。

 

▲ そして本日の宿、ザ・リッツ・カールトン東京へやってきた。

 

▲ リッツに泊まるのは2年ぶり。前回は一昨年の誕生日に宿泊した。

 

▲ 51Fの部屋からの眺めは素晴らしい。

リッツのバーを楽しんでから晴れてきた六本木の街に出る

▲ 夕方になってリッツの45Fのメインバーに行く。

 

▲ バーでゆっくり流れる時間を楽しむ。

ここではもう仕事はしなかった。

 

▲ 夕方になってどんどんお天気が良くなってきたのでちょっと早めにホテルを出る。

 

▲ ミッドタウンの全面ガラスのビルの壁面に空と雲が反射してい美しい。

 

▲ 湿度がMAXの鎌倉から来ると、六本木はまるで札幌のようにさらさらに感じてお得だ。

村瀬でディナー

▲ ディナーは西麻布の鮓村瀬へ。

2月以来だから5ヶ月ぶり。

 

▲ 18時の開店とともに入店。まだ外は明るい。

 

▲ 村瀬さんもコロナの影響が出ているとのこと。

 

▲ お料理は今回も素晴らしかった。あん肝最高。

 

▲ 熟成コハダも今回も素晴らしかった。

串カツ田中に寄ってからホテルに戻り長い一日が終了

▲ ほろ酔い気分でお店を出てホテルへと向かう。

 

▲ この建物のある部屋がウィークリーマンションになっていて、一回目の結婚が上手くいかなくなったととき、僕が一週間だけ別居のためその部屋に住んだことがあった。

 

▲ 都知事選も終わった。

 

▲ そしてホテルの向かいにある串カツ田中へ。

 

▲ おなかいっぱいだったが、みそぎの儀式みたいな感覚で店に入る。

 

▲ 去年の誕生日は僕はここで一人で打ちひしがれて飲んでいた。

わざわざリッツを見上げる場所で侘びしく飲んで、「もう自分は上(リッツ)には行けない」みたいに思っていた。

でも今年はこれからリッツに泊まるんだ。

 

▲ というわけでリッツに戻ってきた。

夜もバーに行こうと思っていたが、眠くなってしまったので部屋に戻る。

夕方バーに行っておいて良かった。

 

▲ 部屋について寝落ちしてしまい2時間くらい眠った。

23時くらいに目覚めてそれから夜景を見たり、お風呂に入ったりしてから眠った。

長くて素敵な一日だった。

たくさんの方からSNSやメール、メッセージでお祝いをいただいた。

皆さま本当にありがとうございました。

今日はこんな一日

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ まあまあの早寝。そして早起き。

 

▲ いまのところ睡眠時間も入眠も目標をクリアしている。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ カレーを食べ過ぎて微増

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より2.0度高い25.1度。

今年最高は7月1日の25.7度。

夜の室温

夜は旅のため測定なし。前夜は25.4度。

タオルケット1枚、パジャマは夏物の半袖。

夜の今年最高気温は6月26日と6月27日の26.0度。

運動

ランニング

▲ 早朝3kmラン。

 

▲ 梅雨の中だけど200kmを目指します。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 先週Apple Watchリセットにともない全部ストップしてしまった連続記録が今週から復活。

またコツコツ積み重ねていきましょうね。

朝食:自炊

▲ 前夜カレーを食べ過ぎたのでフルーツ、プロテイン、なみなみコーヒーだけにして調整。

昼食:いちのや

夕食:鮓村瀬

読書

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

51歳の一年間がスタート!!

まとめ

素晴らしい誕生日。

まさにコンセプト通り、自分一人で完全に嬉しく気持ちの良い一日を過ごせた。

気持ち新たに進んでいこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!