猛烈な台風直撃に備え週末の予定を変更しまくったり 麻布経由で新宿で盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.8版]

前夜寝る前に天気予報をチェックしたとき、猛烈な台風19号は中国地方から九州に向かうルートだった。

しかし今日起きて再度予想進路を確認したら、関東を直撃するルートになっていた。

僕は土曜日の夜に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の朝の新幹線で金沢入りする予定だった。

しかしこれはまずいということでいろいろ予定変更。

できることを全部やっておくことにした。

室温19度のひんやり朝アーシング

▲ 目覚めた直後の寝室は気温19度とこの秋一番の冷え込み。

▲ ひんやりした空気の中海へ出る。

▲ SUPな方々が楽しそう。

▲ 朝日もちょっと寒そうだ。

台風の進路が東京直撃になったので予定を変更しまくる

▲ 天気予報をチェックしたら台風19号が関東を直撃するルートになっていた。

僕は土曜日に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の朝の新幹線で金沢入りし、午後から立花B塾を開催する予定だ。

このルートだと13日の朝は新幹線は止まってしまう可能性が高いと思い、スケジュールの変更をスタート。

12日の会食をリスケにしてもらい、12日の金沢のホテルを予約。

金沢は三連休のためホテルの料金が暴騰していたが、空きがあったのでとにかく予約。

そして新幹線を当初は12日の午後に予約したが、その後台風のスピードが早まって午後だと危ないかもと判断。

朝の新幹線に変更することにした。

講座に初日から穴を開けるのは避けたいので、できることは全部やって調整。

ちょっと不調の3kmラン

▲ 昼前にランニングに出た。

5km走ろうと思ったが身体が重くて調子が出ないので1.5km地点でUターン。

▲ 材木座海岸は強風で波も高かった。

▲ まだ台風のうねりとは関係なさそうだが、でもすごい波だ。

▲ 続々と押し寄せる波。

▲ 太陽はうろこ雲の向こうだ。

iPhone 11 Proが予定より10日早く出荷される

▲ ランニング中に通知があり、突然iPhoneが出荷されたと知り驚く。

諸事情で出遅れていたため、予定では10/18〜25の配送だったのだ。

それが何と明日着、10月9日には届くという。

いままでApple製品は当初に知らされた到着日より早まることはなかったのでビックリしたが嬉しかった。

27インチiMac用のスタンドを購入。いい感じ

▲ 執筆時に背中が丸くなって姿勢が悪くならないよう、視線を高くしようとiMac用のスタンドを購入。

さっそく組み立ててみた。

なかなか良い感じ。ぐっと視線が高くなるので姿勢が整う。

今日もバスと電車で麻布へ買い出し

▲ 午後遅めの時間に家を出て東京に出撃。

▲ まずは品川駅に到着。

▲ 今回もバスと電車を上手く乗り継いで麻布十番へ。

▲ スーパーナニワヤさんで買い出し。

今回はサバ、鶏肉、豚肉、それに豊水梨をまだ売っていたので大喜びで買った。

▲ 夜の予定まで1時間ちょっと時間が空いたのでノマドすることに。

▲ ビストロあわへ。

▲ なみなみしつつ、書きかけの原稿を2本仕上げて良い感じ。

新宿の「鳥茂」で悶絶タイム

▲ 地下鉄で新宿へ。

新宿で食事ってこと自体がとても珍しいわけだが、鎌倉から見たら六本木も新宿も同じくらい遠い(笑)。

▲ 5年ぶりくらいで「鳥茂」にやってきた。

▲ 焼き鳥は出ない店、鳥茂。

代わりにシャトーブリアンが出てくる。

▲ 代わりにウニとキャビアの肉巻きが出てくる。

ああ悶絶。

▲ エイミーとワイワイ楽しい時間でした。

エイミーありがとう!

▲ 帰り道の経路をチェックしたら、新宿駅で湘南新宿ラインを25分待つことに。

迂回する別ルートもチェックしたが、どのルートに迂回しても、最終的に同じ横須賀線で鎌倉に着く。

ならばじっと待つべしということで湘南新宿ラインに乗って大船で横須賀線に乗り換えて帰宅。

帰宅したら23:45だった。

ブログ記事

この日書いた記事

失われていた「旅」を取り戻せ [note]
この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。 ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください! -------- 先日自分の旅行記を遡ろうとしたら、どこまでいってもなかなか旅行記が出てこなく...
食べ過ぎと寝不足のダメージで胃腸の調子がイマイチだったり 猛烈な台風の進路が気になる一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.7版]
週末食べ過ぎ、そしてコーヒー飲み過ぎでカフェイン過多で寝不足気味。 さすがにちょっと胃腸がお疲れ気味のようで調子がイマイチ。 今週も会食多めなので、暴飲暴食にならないように整えましょう。 今日はいい感じの食事にできて満足。 これが続けられれ...
銀座クレストン 宿泊レポート 〜 築地 聖路加タワーの高層階・リバーサイドのホテル 「銀座」と呼ぶには無理がある? [東京ホテル]
東京都中央区築地の聖路加タワーにある「銀座クレストン」というホテルに宿泊してきたのでご紹介。 2019年7月に鎌倉に引っ越してから、東京で2日に渡る講座を開催するときには都内に一泊するようにしている。 鎌倉に帰るより時間が大幅に節約できるし...
ディップマハル 溜池山王店 訪問レポート 〜 溜池交差点にある本格派インド料理店のカレーランチが抜群に美味いと思ったら「あの店」の系列店で納得!! [赤坂グルメ]
東京都港区赤坂の溜池交差点の角にあるインド料理店「ディップマハル溜池山王店」に行ってきたのでご紹介。 この日は僕が主催する講座を溜池交差点近くの会議室で開催していた。 受講生の皆さんとランチに出かけ、すぐ近所のこのお店に入った。 大して期待...

メルマガ、ブログ、管理業務。

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝してしっかり8時間超え睡眠。

▲ 月間平均はとりあえず7時間を越えたけど、まだまだ遅いし短い。

▲ 睡眠の質ももうちょっとというところ。

▲ 昨日の82.2kgから一気に1.7kgも落ちた

▲ 朝の室温前日の20.3度から19.0度に。

タオルケット2枚と薄い毛布1枚で悪くはなかったが、それなら厚い毛布とタオルケットが良いだろう。

▲ 夜の室温は思ったほど下がっていなかった。

厚い毛布とタオルケットにしたら、ちょっと暑かったらしく、踏み脱いで寒くて目が覚めた。

ちょっとまだ厚い毛布を出すには早かったかな?

▲ 5km走りたかったのだが3kmラン。

▲ 今月ここまで30km。

腹筋を部位を変えて3セット。

足と腰、肩と首。

▲ 今日も無事リング完成。

▲ ムーブは今日も200%オーバー。

▲ ムーブゴール達成はこれで222日連続。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

トッピングは大多摩ハムのベーコン、ドレッシングはMCTオイルと白ワインビネガー。

MCTオイルのボトルを一本使い切ったが、まだ家に在庫が4本もあった。

アブラだって古くなると酸化して傷むのだが、社長時代はそういうところに気を配る精神的な余裕がなかったなぁ。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:鳥茂

▲ 素晴らしかった。個別記事をお楽しみに。

▲ 今日からこの本を読み始めた。

27インチiMac用のスタンド。

古いハブ。

鳥茂。

このところ最近にしては会食が多かったが、ここからしばらく会食はない。

体調、特に食欲を整えて週末に備えよう。

それにしても台風の進路が気になる。

雨のリバーサイドを朝ランして目標達成したり インドカレーとカツサンドが食べ過ぎだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.6版]
今月も立花B塾マスタリープログラム開催のため一泊二日で東京に宿泊。 今回は築地の聖路加タワーにある「銀座クレストンホテル」に宿泊。 朝に隅田川沿いをランニングして勝鬨橋を渡るのは気持ちが良かった。 そして今日も無事講座を終え鎌倉に戻った。 ...
夜明けの海が美しすぎたり 溜池で立花B塾マスタリー第6講を開講して銀座でお寿司食べて築地に泊まった長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.5版]
今日から一泊二日の東京遠征デー。 今回はマイルールとして「移動にタクシーを使わない」を追加。 ゲーム感覚で都内を公共交通機関で移動するのが楽しくて続けている。 さあ今日はどうなるか?
2度目の朝食抜きは前回より楽だったり でも5km走ったらエネルギー切れになり昼寝した台風一過の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.4版]
前夜が外食だったので今朝は2度目の朝食抜き。 今日は前回と違って睡眠十分だったせいか、午前中の生産性は悪くなかった。 ただ昼前に5km走ったら昼食後堪え難い眠気に教われてダウン。 糖質を摂ったわけでもないので疲れなんだろうかね。 1時間昼寝...
3ヶ月ぶりに7km走れて嬉しかったり 夕方と夜に鎌倉で乾杯した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.3版]
2週間前に転んで打った右膝の痛みが昨日から劇的に改善。 今朝起きたらさらに楽になっていい感じだった。 まだ全快とはいかないが、大幅改善で嬉しい。 膝は体重を支えるし常に動く場所なので痛めると時間がかかるね。