猛烈な台風直撃に備え週末の予定を変更しまくったり 麻布経由で新宿で盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.8版]

広告


前夜寝る前に天気予報をチェックしたとき、猛烈な台風19号は中国地方から九州に向かうルートだった。

しかし今日起きて再度予想進路を確認したら、関東を直撃するルートになっていた。

僕は土曜日の夜に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の朝の新幹線で金沢入りする予定だった。

しかしこれはまずいということでいろいろ予定変更。

できることを全部やっておくことにした。

この日のTOPICS

室温19度のひんやり朝アーシング

▲ 目覚めた直後の寝室は気温19度とこの秋一番の冷え込み。

 

▲ ひんやりした空気の中海へ出る。

 

▲ SUPな方々が楽しそう。

 

▲ 朝日もちょっと寒そうだ。

台風の進路が東京直撃になったので予定を変更しまくる

▲ 天気予報をチェックしたら台風19号が関東を直撃するルートになっていた。

僕は土曜日に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の朝の新幹線で金沢入りし、午後から立花B塾を開催する予定だ。

このルートだと13日の朝は新幹線は止まってしまう可能性が高いと思い、スケジュールの変更をスタート。

12日の会食をリスケにしてもらい、12日の金沢のホテルを予約。

金沢は三連休のためホテルの料金が暴騰していたが、空きがあったのでとにかく予約。

そして新幹線を当初は12日の午後に予約したが、その後台風のスピードが早まって午後だと危ないかもと判断。

朝の新幹線に変更することにした。

講座に初日から穴を開けるのは避けたいので、できることは全部やって調整。

ちょっと不調の3kmラン

▲ 昼前にランニングに出た。

5km走ろうと思ったが身体が重くて調子が出ないので1.5km地点でUターン。

 

▲ 材木座海岸は強風で波も高かった。

 

▲ まだ台風のうねりとは関係なさそうだが、でもすごい波だ。

 

▲ 続々と押し寄せる波。

 

▲ 太陽はうろこ雲の向こうだ。

iPhone 11 Proが予定より10日早く出荷される

▲ ランニング中に通知があり、突然iPhoneが出荷されたと知り驚く。

諸事情で出遅れていたため、予定では10/18〜25の配送だったのだ。

それが何と明日着、10月9日には届くという。

いままでApple製品は当初に知らされた到着日より早まることはなかったのでビックリしたが嬉しかった。

27インチiMac用のスタンドを購入。いい感じ

▲ 執筆時に背中が丸くなって姿勢が悪くならないよう、視線を高くしようとiMac用のスタンドを購入。

さっそく組み立ててみた。

なかなか良い感じ。ぐっと視線が高くなるので姿勢が整う。

今日もバスと電車で麻布へ買い出し

▲ 午後遅めの時間に家を出て東京に出撃。

 

▲ まずは品川駅に到着。

 

▲ 今回もバスと電車を上手く乗り継いで麻布十番へ。

 

▲ スーパーナニワヤさんで買い出し。

今回はサバ、鶏肉、豚肉、それに豊水梨をまだ売っていたので大喜びで買った。

 

▲ 夜の予定まで1時間ちょっと時間が空いたのでノマドすることに。

 

▲ ビストロあわへ。

 

▲ なみなみしつつ、書きかけの原稿を2本仕上げて良い感じ。

新宿の「鳥茂」で悶絶タイム

▲ 地下鉄で新宿へ。

新宿で食事ってこと自体がとても珍しいわけだが、鎌倉から見たら六本木も新宿も同じくらい遠い(笑)。

 

▲ 5年ぶりくらいで「鳥茂」にやってきた。

 

▲ 焼き鳥は出ない店、鳥茂。

代わりにシャトーブリアンが出てくる。

 

▲ 代わりにウニとキャビアの肉巻きが出てくる。

ああ悶絶。

 

▲ エイミーとワイワイ楽しい時間でした。

エイミーありがとう!

 

▲ 帰り道の経路をチェックしたら、新宿駅で湘南新宿ラインを25分待つことに。

迂回する別ルートもチェックしたが、どのルートに迂回しても、最終的に同じ横須賀線で鎌倉に着く。

ならばじっと待つべしということで湘南新宿ラインに乗って大船で横須賀線に乗り換えて帰宅。

帰宅したら23:45だった。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝してしっかり8時間超え睡眠。

 

▲ 月間平均はとりあえず7時間を越えたけど、まだまだ遅いし短い。

 

▲ 睡眠の質ももうちょっとというところ。

体重と体脂肪

▲ 昨日の82.2kgから一気に1.7kgも落ちた

朝の室温

▲ 朝の室温前日の20.3度から19.0度に。

タオルケット2枚と薄い毛布1枚で悪くはなかったが、それなら厚い毛布とタオルケットが良いだろう。

夜の室温

▲ 夜の室温は思ったほど下がっていなかった。

厚い毛布とタオルケットにしたら、ちょっと暑かったらしく、踏み脱いで寒くて目が覚めた。

ちょっとまだ厚い毛布を出すには早かったかな?

運動

ランニング

▲ 5km走りたかったのだが3kmラン。

 

▲ 今月ここまで30km。

筋トレ

腹筋を部位を変えて3セット。

ストレッチ

足と腰、肩と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事リング完成。

 

▲ ムーブは今日も200%オーバー。

 

▲ ムーブゴール達成はこれで222日連続。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

トッピングは大多摩ハムのベーコン、ドレッシングはMCTオイルと白ワインビネガー。

MCTオイルのボトルを一本使い切ったが、まだ家に在庫が4本もあった。

アブラだって古くなると酸化して傷むのだが、社長時代はそういうところに気を配る精神的な余裕がなかったなぁ。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:鳥茂

▲ 素晴らしかった。個別記事をお楽しみに。

読書

▲ 今日からこの本を読み始めた。

今日買ったもの、届いたもの

27インチiMac用のスタンド。

一日一捨

古いハブ。

一日一新

鳥茂。

まとめ

このところ最近にしては会食が多かったが、ここからしばらく会食はない。

体調、特に食欲を整えて週末に備えよう。

それにしても台風の進路が気になる。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします