iPhone情報

祝!iPhone 11 Proに機種変更して アクティビティの履歴が引き継がれない問題が解決!! [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

丸2日格闘して解決できなかった、iPhone 11 Proに機種変更したときにiPhone XSのアクティビティデータを引き継げなかった問題が解決した!

もうすっかり諦めていたのだが、ふと思い立ってある作業を実行したら、それまでの悪戦苦闘がウソのようにあっさり履歴が更新された。

そして一番の懸案だった、223日連続更新中だったムーブの履歴も引き継がれ、昨日まで225日更新中と表示されるようになった。

あまりにもあっさり解決して拍子抜けしたが、結果を報告しよう。

スポンサーリンク

iPhone 11 Proに機種変更したら iPhone XSのアクティビティ履歴が引き継がれない問題 これまでの経緯

10月9日にiPhone 11 Proが到着してさっそくセットアップし、Apple Watch Series 5とペアリング。

ところがその日の夕方までの活動履歴が引き継がれず、その日のアクティビティが未達成となってしまった。

iPhone XSの方ではしっかり全アクティビティを達成していたので何とかしようと悪戦苦闘。

丸2日掛けて試行錯誤をしたが、データは引き継がれず。

ここまでの悪戦苦闘の履歴は以下の2記事からご覧ください。

iPhone 11 Pro が届いたが Apple Watchとの同期が上手くいかず悪戦苦闘中 [iPhone]
諸事情で注文が遅れたが、昨日2019年10月9日に無事iPhone 11 Proが届いた。 さっそく開封して初期設定を開始したが、思わぬところでつまずいてしまい、まだほとんど使えていない。 根本的な解決にはならないのだが、トラブルの経緯とや...
結局 iPhone 11 Pro に iPhone XS の 移行当日のアクティビティ履歴は移行できず。次回への教訓を書き残しておく [iPhone]
最新型のiPhone 11 Proが届いたが、それまで使っていたiPhone XSとペアリングしていたApple Watchで測定していたアクティビティ履歴の当日分が移行できず悪戦苦闘した。 詳しくはこちらに記事を書いた。 たかが半日分の履...

2日経っても解決しないので諦めていたその時にふと思いついた、まだやっていなかったこと

二日間格闘してもダメで、やれることは全部やったので仕方がないと思い、記事を書いて気持ちを切り替えた。

でも、井上陽水さんの歌の歌詞ではないが、「探すのを止めたとき、見つかることも良くある話しで」という感じで、ふと思いついた、まだやっていなかったトラブルシューティングを思いついた。

それは、新旧両方のiPhoneの設定アプリ内にあるiCloud同期を一旦オフにしてから再度オンにすること。

 

設定アプリから、「Apple ID」→「iCloud」→「ヘルスケア」と行き、スライドバーを一旦オフにする。

これを新旧両方のiPhoneで行い、しばらく置いてから再びヘルスケアをオンに戻す。

しばらく別のことをやっていて忘れていて、思い出してiPhone 11 Proのアクティビティアプリを開くと。

 

▲ こちらは解決前の状態。

画面の上の水曜日のリングが未完成のまま木曜日が始まっていて、記録が途切れている状態だ。

 

▲ そしてこちらが上記対策をしたあとのスクショ。

ご覧のとおり、10/9(水)のリングがすべて完成している状態に変わった!

 

▲ 解決したように見えるものの、10/9の画面を見てもムーブ連続達成のバッジは出ていなくて半信半疑だった。

それが翌日になって目標を達成したところ、ムーブ連続記録のバッジが表示され、記録が途切れていないことが確認された!!

やったー!!これは嬉しい!!

あらためて次回への教訓

改めて次回の買い替え時にアクティビティの連続記録が途切れないための備忘録。

  • データ移行から復元せず新しいiPhoneとしてセッティングする
  • Apple Watchと新iPhoneのペアリングはその日のランニングの前、できるだけ早い時刻に
  • 上手くデータが引き継がれない場合は、「設定」アプリの「iCloud」→「ヘルスケア」のスライドバーのスイッチを一度オフにしてから再度オンに

これが現段階での学びではないかと思う。

とにかく解決できて良かった!!

タイトルとURLをコピーしました