祝!iPhone 11 Proに機種変更して アクティビティの履歴が引き継がれない問題が解決!! [iPhone]

広告


丸2日格闘して解決できなかった、iPhone 11 Proに機種変更したときにiPhone XSのアクティビティデータを引き継げなかった問題が解決した!

もうすっかり諦めていたのだが、ふと思い立ってある作業を実行したら、それまでの悪戦苦闘がウソのようにあっさり履歴が更新された。

そして一番の懸案だった、223日連続更新中だったムーブの履歴も引き継がれ、昨日まで225日更新中と表示されるようになった。

あまりにもあっさり解決して拍子抜けしたが、結果を報告しよう。

iPhone 11 Proに機種変更したら iPhone XSのアクティビティ履歴が引き継がれない問題 これまでの経緯

10月9日にiPhone 11 Proが到着してさっそくセットアップし、Apple Watch Series 5とペアリング。

ところがその日の夕方までの活動履歴が引き継がれず、その日のアクティビティが未達成となってしまった。

iPhone XSの方ではしっかり全アクティビティを達成していたので何とかしようと悪戦苦闘。

丸2日掛けて試行錯誤をしたが、データは引き継がれず。

ここまでの悪戦苦闘の履歴は以下の2記事からご覧ください。

2日経っても解決しないので諦めていたその時にふと思いついた、まだやっていなかったこと

二日間格闘してもダメで、やれることは全部やったので仕方がないと思い、記事を書いて気持ちを切り替えた。

でも、井上陽水さんの歌の歌詞ではないが、「探すのを止めたとき、見つかることも良くある話しで」という感じで、ふと思いついた、まだやっていなかったトラブルシューティングを思いついた。

それは、新旧両方のiPhoneの設定アプリ内にあるiCloud同期を一旦オフにしてから再度オンにすること。

 

設定アプリから、「Apple ID」→「iCloud」→「ヘルスケア」と行き、スライドバーを一旦オフにする。

これを新旧両方のiPhoneで行い、しばらく置いてから再びヘルスケアをオンに戻す。

しばらく別のことをやっていて忘れていて、思い出してiPhone 11 Proのアクティビティアプリを開くと。

 

▲ こちらは解決前の状態。

画面の上の水曜日のリングが未完成のまま木曜日が始まっていて、記録が途切れている状態だ。

 

▲ そしてこちらが上記対策をしたあとのスクショ。

ご覧のとおり、10/9(水)のリングがすべて完成している状態に変わった!

 

▲ 解決したように見えるものの、10/9の画面を見てもムーブ連続達成のバッジは出ていなくて半信半疑だった。

それが翌日になって目標を達成したところ、ムーブ連続記録のバッジが表示され、記録が途切れていないことが確認された!!

やったー!!これは嬉しい!!

あらためて次回への教訓

改めて次回の買い替え時にアクティビティの連続記録が途切れないための備忘録。

  • データ移行から復元せず新しいiPhoneとしてセッティングする
  • Apple Watchと新iPhoneのペアリングはその日のランニングの前、できるだけ早い時刻に
  • 上手くデータが引き継がれない場合は、「設定」アプリの「iCloud」→「ヘルスケア」のスライドバーのスイッチを一度オフにしてから再度オンに

これが現段階での学びではないかと思う。

とにかく解決できて良かった!!

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします