裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping]

| コメント(3) | トラックバック(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
img55676272.jpg

MacとiPhone活用術の一つの完成形として、裁断機の購入をずっと前から狙っていた。去年購入したScanSnapを最大限活用するためにも、雑誌や書籍をばっさり裁断できる家庭用裁断機はどうしても必要なのだ。

家に書類が溢れてしまう最大の理由は捨てられないから。本当に必要なものはもちろん、もしかして必要になるかもというものも捨てられないし、雑誌や書籍に至っては、いつかもう一度見たくなるかも、せっかく買ったんだから、という理由で本棚を占領してしまうことになる。

だが、紙はなんと言っても場所を取る。本棚と同じ大きさのNASがあったら一体何テラのストレージ容量を確保できるだろうか(笑)。

とにかく再び使う可能性が低い紙類は、ことごとくスキャンしてデータ化するべきなのだ。そのためには雑誌や書籍をキレイにバラバラにしてくれる裁断機が必要なのだ。

今回購入したのはPLUS PK-513Lという機種。楽天で34,450円(税込み)だったが、楽天ポイントを上限の30,000ポイント使ったので、実質4,450円の支払いで、しかもポイントが全額の33,000円(税抜き)に対して10倍付いていたので3,300円と,期間限定3倍キャンペーンにも乗っかったので990円ということで、ポイントが4,290円付いたので、何と34,450円の裁断機を160円で購入できてしまった!!

では早速作業に取り掛かろう。

 

100214-02-0001.jpg

 

まずは外観から。とにかくでかくて重い。大の男でも頑張って持たないといけないぐらい。斜めに机に置いたら、机の表面に傷がついてしまった(- -;)。とにかくしっかりした作りで頑丈。

 

100214-02-0002.jpg

まずは試し斬り。あっさりバッサリ切れますよ。凄い!

 

100214-02-0003.jpg

では次は本番。この雑誌を裁断してスキャン加工でPDFにして、MacとiPhoneに取り込もう!この雑誌はもう3年前のものなのだが、気に入った記事があって捨てられずにいるもの。でも雑誌全部が必要な訳じゃないし、次にいつ読むかも分からない。しかも紙じゃなくてもデータで読めれば全然問題ない。

 

100214-02-0004.jpg

雑誌を裁断機にセット。裁断機を置いたデスクには、厚手の布で養生をした。これをしないとデスクがボロボロになりそう(- -;)。

100214-02-0005.jpgぎゅっと力を込めてハンドルを落とすと、あっさりざくっと裁断完了。あっけないくらい簡単に裁断できる。

 

100214-02-0007.jpg

裁断が完了したら、次はScanSnap S1500Mの登場。裁断した原稿をセットしてスイッチ・オン!

 

じゃんじゃんスキャン中〜。ScanSnapの付属ソフトは、原稿の向きも両面・片面も勝手に判断してくれる優れもの。待っているだけでどんどんでき上がる!

100214-0001.jpg

こんな感じのUIです。保存ファイル名や保存先を設定すればOK。僕は保存先をDropboxに集中させている。これだとオフィスや外出先からでもいつでもどのファイルにでもアクセスができる!

 

100214-0002.jpg

そしてスキャンが完了し、Macのプレビューでブラウズしたのが上の画面。パッと見スキャンした原稿とは思えない素晴らしい仕上がり。すごい満足感だ。

 

100214-0003.jpg

ちなみにMacの付属ソフトであるプレビューには、上のようなサムネイル表示があってこれまた素敵。右下のボタンをクリックするだけで表示が切り替わり、しかもサムネイルの大きさは左下のバーで無段階に拡大・縮小できる。

 

100214-02-0015.jpg   100214-02-0010.jpg

 

そしていよいよファイルをiPhoneへ。最初はDropboxアプリでオンラインで閲覧しようと思ったのだが、32MBのPDFはさすがに重かったので、重いPDFなら任せとけのGoodReaderGoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflowに登場願った。何の問題もなく表示される。もはやスキャン原稿には見えない。

 

100214-02-0012.jpg   100214-02-0011.jpg

GoodReaderで読むとこんな感じ。素敵過ぎる!

100214-02-0014.jpg   100214-02-0013.jpg

フルスクリーン表示にするとこうなる。うーん、大満足だ(^o^)/

というわけで、裁断機、ScanSnap、Dropbox、GoodReaderで、夢のような環境ができ上がった。10年前はおろか、2年前にも想像すらできなった環境が現実のものとなっている。

これができるとiPadで雑誌ってのも、にわかに現実的になってくるなー(^-^)。

 

裁断機PK-513L (PK513L)【送料当社負担】 PLUS(プラス) 断裁機(裁断機)PK-513L【LEDラン...

【台数限定特価】富士通 スキャンスナップ ScanSnap  FI-S1500M Macモデル

 

 

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1270

いつも僕が興味のあるあたりのお買い物を、先回りしてやってくれるので、おもしろいなーと思いながらいつも読んでいる@ttachiさんのブログから、裁断機PLU... 続きを読む

なんたらかんたらの日記 - [日記][iPhone]本日の収穫は (2010年2月19日 12:11)

レオとシャドームーン。 怪獣レモネードとウルトラコーラが補充されていた。 怪獣の方は、あまり食指が動かなかったので買わなかった。 橋の傍では相変わらずパ... 続きを読む

コメント(3)

データかも一長一短あるよね。

データ化された資料を、実務で使おうとすると、
結局ペーパーに打ち出さなくてはいけなくなるときが多い。

データ化されたお陰で、埋もれてしまう情報が、
俺には納得できないのよ。

職場で共有するデータの電子化って難しいのでは?

僕は自宅で個人のデータだからいいけど、共有の資料をデータ化するならちゃんとタグ付けしないと絶対見なくなるね。それは逆にムダだよね~。

Twitterで紹介されていたので拝見しました。
私も専門書の類をpdf化したいのですが、文中の裁断機で切れますかね?
400~500ページはあるものなのですが。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年2月14日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/14)大分復活ショートラン! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/15)今日から社会復帰ラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。