オフ会宴会勉強会! スケジュール調整の強い味方 "調整さん" を知ってるかい? [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

 

100213-0005.jpg

一定以上の人数の集まりを企画する際に頭が痛いのが日程調整であることは言うまでもない。

決まったイベントなどがあってスケジュールが固定されている場合は良いのだが、「近々皆でオフでも一つ」みたいな話になると、いつにするのかを決めないことには始まらないわけだが、じゃあいつがいいのかを決めるのがまた難しい。

そんな悩みを解決してくれる素晴らしいウェブ・サービスがその名もずばり「調整さん」。リクルートが運営している(らしい)無料の日程調整ツールだ。

 

100213-0006.jpg

この「調整さん」の大きな特徴は、ユーザー登録もログインもしなくて良いということだ。当然主催者自体がマイページすら持たない形になるので、参加者の個人情報も持つことがない。気軽で簡単に使えて便利なサービスだ。

 

100213-0007.jpg

まずは「イベント新規作成」リンクをクリックして作成画面に移動しよう。そして上記のように開催予定に関する情報を埋めて行こう。基本的に自由度が高く加工しやすいのが特徴だ。候補日程欄も日付や日時、それにテキストが自由に入力できる。改行で制御しているとのこと。

 

100213-0008.jpg

「イベントを作成する」ボタンをクリックすると上記の画面のようにイベント用のURLを含めた画面が表示されるので、URLをコピペしてブラウザに貼るか、その下の「イベントページを表示」をクリックする。

 

100213-0009.jpg

「イベントページを表示」をクリックすると上の画面が表示されるので、「出欠を新規登録する」をくりっくして自分の都合を入力しよう。

 

100213-0010.jpg

表示されている候補日からそれぞれの日程の都合を○、△、×で入力し、コメントを入れたければ入れる。そして「更新」をクリックする。

 

100213-0011.jpg

これでイベントページが完成!本来言い出しっぺが「×」の日程を入れるわけがないのだが、これはサンプルということで。

 

100213-0012.jpg

後は各参加者が自分の予定を入力していけば良い。参加者の都合がつかない日程は白背景に、全員の都合が○な日は濃い緑になるので視認性も高い。

というわけで非常に便利な「調整さん」だが、一つだけ注意点がある。このサイトはユーザー登録がなく、従ってマイページもないため、イベントのURLをブックマークするなどして保存しておかないと、次に訪問する際に困ることになるので、参加イベントの個別URLをしっかり保存しておこう。

というわけでとっても便利な「調整さん」、無料で嬉しい素敵なサービス。是非活用しよう!

 

 

関連エントリー

Remember the MilkのiPhoneアプリがPush Notification Serviceに対応! [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0でカレンダーと連絡先が重複する問題が解決! [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0でカレンダーがおかしなことに?? [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0とMobileMeの新機能「iPhoneを探す」を試してみた![iPhone] [Net] [Mac]
MobileMeでiPhoneを探そう!「iPhoneを探す」機能新登場 [iPhone] [Mac] [net]
NICOLA・親指シフトでのタイピングが少しずつ速くなってきている [mac] [net]
Tumblrを始めてみた [net] [iPhone]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1268

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年2月13日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脳から見た自己啓発書 & 豊かな知識の楽しい寄り道エッセイ "脳を活かす生活術" by 茂木健一郎 [Book Review 2010-020]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/14)大分復活ショートラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。