自分だけのアイコンを簡単に作ろう!"アイコンカメラ"で作ろう!! [iPhone] [Mac] [net]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

100208-0001.jpg

昨夜、自分の昔の写真をScanSnapでスキャンしてiPhotoに取り込み、オリジナルの写真はシュレッダーしてしまおうという記事を書いたのだが、そこで全く予想していないコメントをTwitter上でいただくことになった。

 

 

 

100208-0002.jpg

そう、Twitter仲間の@kazugimiさんが上記のコメントをくださったのだ。むむ、これは楽しそう。そしてこれはあのアプリが満を持して登場するタイミングだろうということで、紹介させていただこう、その名は"アイコンカメラ"、別名"IconCam"IconCam。写真を簡単にアイコンに加工してくれる優れものアプリだ。

では簡単にアプリについて見てみよう。

 

100208-03-0003.jpg   100208-03-0004.jpg

左が起動画面。右下に何やら可愛らしいキャラクターが登場しているが、このキャラがこのアプリをナビゲーションしてくれるらしい。これはカエルですかね?

そして右が基本画面。中央のスタートをタップしていざアイコン作成を始めよう。

100208-03-0005.jpg   100208-03-0006.jpg

Startボタンをタップすると左上の画面が表示される。まずは写真を撮ってみようということで"Built in Camera"を選ぶと、右の画面のような、通常のカメラアプリと同じような画面が表示される。あとは題材を選んで中央下部のカメラボタンをタップすれば撮影完了。

 

100208-03-0011.jpg   

そして撮影が完了すると、あっという間にアイコン型の画像に加工された写真が表示されるので、あとはメールで送信するか、またはiPhoneち保存するかを選べばOK。



そしてでき上がったのが上のアイコン。きちんと縁どりもされていてカッコいい。ちなみにこの写真は僕がこれから飲もうとしていたスコッチのソーダ割りがたっぷり入ったグラス。スコッチの銘柄については近日中に「今日の楽天」で書くつもりなのでしばしお待ちを(^_^;)。

こうして完成したアイコンは、Tiwtterのプロフィールにしても良し、mixiで使っても良し、はたまた名刺に配置して印刷しても良い。とにかく簡単なのだ!

では、練習も終わったところで、今日の主題である問題のアイコン作成に取り掛かろう。

 

100208-03-0015.jpg   100208-03-0012.jpg

MacのiPhotoから取り込んだ例の画像をアイコンカメラで呼び出したのが左上の画面。そして「選択」をタップした結果が右の画面である。今回はアイコンの上半分に光沢感のあるエフェクトを掛けてみた。あと、こうしてキャプチャしてしまうと分からないのだが、実際のアプリでは、生成されたアイコンがふるふると震えていて可愛らしい。100208-03-0014.jpg

そして完成したのがこちらのアイコン。うーん、これをTwitterやfacebookなどのプロフィールに貼るのは正直恥ずかしいぞ(^_^;)。

100208-03-0018.jpg   100208-03-0020.jpg

やはりいつものアイコンがいいね、ということでシャア大佐に登場いただいた。

 

 

 

そして完成したのがこちらのアイコン。通常のアイコンよりも3倍素晴らしい出来だ(・∀・)。

というわけで、簡単にアイコン画像が作れるアイコンカメラ、お奨めである!

アイコンカメラのダウンロードはこちらからIconCam(115円)。

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1254

コメント(2)

ちょw
たちさん生まれながらにしてDJワロタw
そして最後はやっぱりシャアというなんともてんこもりなエントリーありがとうございましたw

かずさんコメントありがとうございました!

やっぱりシャアに〆てもらわないとですね(笑)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年2月 8日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/08)距離感掴めずうろうろラン! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/09)8.6キロ復帰ラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。