2010年1月アーカイブ

100101-0001.jpg

ランニングやサイクリングなどの運動の記録をiPhoneのGPSとマップと連動して記録するアプリは幾つかあるが、僕は8月からRunKeeper ProRunKeeper Proをずっと愛用している。iPhone 3GSの人はNike+も選択肢だが、僕のiPhoneはまだ3Gなので、3Gでも軽快に動作してしかも機能の充実という意味では、このRunKeeper Proをとても気に入っている。

RunKeeperは、WebサービスとiPhoneアプリが連動して動作する。Web側で緒設定や管理を行い、実際の活動時にはiPhoneアプリでログを取得するという段取りだ。皆さんご存知のとおり僕はランナーなので、実際走る時はiPhoneをアームバンドで腕に固定してRunKeeper Proを起動させた状態でランニングをして、走り終えたらログ取得を終了するという手順で利用する。

というわけで、アプリを紹介する前にまずはRunKeeperのWebサイトを簡単に紹介しておこう。

100101-0002.jpg

上記がRuKeeperのサイト画面である。これはユーザー登録した人用のダッシュボードとなる。左上にユーザー名と直近のアクティビティが表示され、右下には月ごとの累計運動距離数が表示される。ボタンで表示を週に変えられる。

100101-0004.jpg

タブを切り替えると地図表示になる。この地図上に実際に走った時のGPSログがポイントとして表示されている。なお、GPSは時々実際のコースから大きく外れてとんでもない地点を記録してしまうことがあるのだが、そのようなケースへの対応として、後から手動でログの位置を手動で訂正する機能がついていて便利だ。

iPhoneアプリを利用するには、まずはWebサービス側でユーザー登録を行う必要がある。あと、TwitterユーザーはWebサービス側でTwitterへの呟き設定もできる。ランニングを終えると距離と時間を自動で呟いてくれる機能で、デフォルトだと地図も表示されてしまうが、地図は非表示にもできる。

というわけでアカウントの設定が完了してiPhoneアプリでログインしたら、いよいよ使用開始である。

 

100101-01.jpg   100101-02.jpg

左上が起動画面。RunKeeperはWebもアプリも青と濃いグレーで統一されていてカッコいい。そして右が起動後に表示されるデフォルト画面。"Input Type"はGPSと手動が選べるが、手動で入力というのは現実的ではないので当然GPSでOK。"Activity Type"にはランニングやサイクリングのほか、ハイキングやクロスカントリースキーなども含まれている。

"Playlist"というのはiPodのプレイリストのこと。RunKeeper Proでは"Start Activity"ボタンを押すと自動でiPodの音楽再生がスタートするのだが、その際どのプレイリストを再生するかを設定できる。ここに表示されるプレイリストは、自分がiTunesでiPhoneに同期させているプレイリストである。

実は僕自身最初この機能のことを知らずに、走り出す前にiPodで音楽を再生させてからRunKeeperを起動していたのだが、iPodで再生させた曲がRunKeeperのアクティビティをスタートさせると勝手に終了してしまい、別の曲が再生されてビックリしてこの機能に気付いたのであった。便利な機能だ。ちなみにアクティビティを終了した時にはiPodの音楽は自動では終了しない。

"Training Workout"というのは、トレーニング・パターンのプリセットである。例えば"20分のジョグ"とか"1時間のウォーク"というように、パターン化されたトレーニングを実施する場合に選択する。自分でパターンを作成することもできるようだ。僕はこの機能は使ったことがない。

100101-03.jpg   100101-04.jpg

左の画面の通り、タブを"Training"にすると、上述したプリセットのトレーニングメニューが表示される。そして右の画面はタブを"Activities"にしたもの。これは過去のアクティビティの履歴表示で、書く履歴をタップすると活動内容の詳細が表示される。

 

100101-13.jpg   100101-07.jpg

個別の履歴をタップすると表示されるのが上の二つの画面。左は走行距離、時間、平均ペース、消費カロリーが数値で、そして各ラップごと(5分おき)のペースが棒グラフで表示されている。右は実際に走ったコースが地図上にプロットされている。

右上の"Options"ボタンをタップすると、履歴の削除とWebサービスへのログ転送が選択できる画面が表示さ

100101-05.jpg    100101-06.jpg

そして一番右のタブ"Settings"ではもろもろの設定を行う。右側の画面にある"Audio Cue Settings"は、このアプリの特徴の一つである「音声ガイド」をどれぐらいの間隔でおこなうかを設定できる。ヘッドセットで音楽を聴きながら走っていると、設定した頻度で時間、距離、平均ペースを女性の声で通知してくれるのだ(英語)。

これがとても便利で気に入っている。デフォルトだと5分間隔でガイドしてくれるので、いちいちアームバンドからiPhoneを取り出さなくても途中経過を確認できる。まあ実際は心拍数計つきのストップウォッチを腕にしているのでiPhoneをのぞき込むことはないのだが、それでもこの音声ガイドは便利だ。

 

100101-10.jpg

最後に上記が実際にRunKeeper Proが動作している時の画像。アクティビティを終えたら左下の"STOP"を、一旦中断したいなら右下の"Pause"をタップする。あと左一番上のアイコンは画面を横向きに変更するもので、その下のカメラマークをタップするとカメラが起動するので写真を撮影できる。

撮影した写真はカメラロールにももちろん残るが、RunKeeperのWebサービスにも転送されて、地図上に写真が吹き出しで表示されて楽しい。

RunKeeperのWebサービスにはメンバー同士のフレンド機能があり、地図やログを共有することもできるので、気心が知れた仲間同士で情報共有するのも楽しいだろう。ただ、自宅周辺を走っている人は情報の公開レベルには気を付けたほうが良いだろう。

というわけで機能盛り沢山のRunKeeper Proだが、今後期待しているのは、WiFi BodyScaleなどのフィットネス・デバイスや心拍数計などとの連携、それに食事に関する情報なども一括管理できるような進化だろう。

あと、これはiPhoneの問題なのかも知れないが、たまにGPSがとんでもない場所をログってしまうエラーがなくなれば尚素晴らしい。

いずれにしても、僕はこのアプリに変えてから走るのがとても楽しくなったことは間違いなく、今年次世代iPhoneが出たらNike+に乗り換えようと当初は考えていたのだが、レシーバーも不要でこれだけいろいろできるRunKeeper Proを、今後も使い続けても良いかな、と思い始めている。

決して安いアプリではないが、それだけの価値がある優れたものだと思う。新年の計で「今年こそはランニングを!」と誓ってしまったiPhoneユーザーの皆さん、RunKeeper Proで僕と繋がって一緒にゴールを目指しませんか?

RunKeeper Proのダウンロードはこちらから(1,200円)RunKeeper Pro

RunKeeper Webサイトはこちら

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0322.jpg   IMG_0325.jpg

今日は元旦ということで、お酒は日本酒を冷で。お酒は新潟の朝日酒造の「朝日山 千寿盃」。

朝日酒造はあの「久保田」を造っている酒蔵である。久保田の「百寿」「千寿」「万寿」と同じように「朝日山」は「百寿盃」「千寿盃」「万寿盃」とグレードが分かれている。

久保田と較べるとこの朝日山の方が若干軽い風味だが、この朝日山千寿盃もキリッとした風味で爽やかだ。

ラベルも朝日に富士山ということで非常にお正月向きだなぁ。

実はこの銘柄を指定して買ったのではなく、楽天の「リカーショップたかはし」というお店で、新潟の端麗日本酒6本セットで送料込み5,980円というのを見つけて試しに買ってみたところ、この銘柄が入っていたのだ。

 

img56259931.jpg

自分の好みのものをピンポイントで買うのも良いが、こうしてお店のお任せのものを買って新たに出会うというのも楽しいね。もちろん外れのものに当たってしまうこともあるだろうが、少なくとも今回この朝日山千寿盃は当たりだった。

6本セットで買ったので、まだあと5本もある。日本酒は一度にたくさん飲むと悪酔いしてしまうので、チビチビ楽しむつもり。当分日本酒には困らないな(^-^)。

 

【送料無料セット】【日本酒】セット名:「たんれい」新潟の淡麗美酒を飲み比べ!人気銘柄ばか...

朝日山 千寿盃 本醸造 720ml 銘酒 久保田で有名な朝日酒造謹醸の上級の晩酌酒。【新潟】【...

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0333.jpg

皆さま新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年第一回の更新はやはり朝のランニング日誌から。今朝は5時45分に起床。外はまだ真っ暗。Twitterでおはごじの挨拶を済ませると近所のお寺の6時の鐘が鳴る。そして東の空が少しずつ赤に染まり始める。一年が始まった。

日の出を皇居で見ようと支度をして出走。外はこの冬一番と思われる冷え込みで寒いが、空には雲一つない。素晴らしい新年だ。

 

IMG_0334.jpg

そして皇居に到着。大手門周辺で無事御来光を拝むことができた。周りでもランナーの人達や散歩中の人達が足を止めて写真を撮ったり拝んだり最敬礼したり。新年だ!

 

IMG_0335.jpg

朝日を浴びる皇居。平和を感じるなぁ。

 

IMG_0336.jpg

帰りに靖国神社の近くを通ったら初詣で帰りの人達とすれ違った。大通りも今日はさすがに車が少なくてひっそりとしている。

 

というわけで無事本年ファースト・ランは終了。13キロを78分という結果。よしよし。

さあ、今年は去年以上に走りまくりたい。次のシーズンにフルマラソンに挑戦すると決めたので、その下地作りとしてハーフをあと2本ほど走って下地を作り、自信を持ってフルに臨めるように準備しよう。

そして今月から例のWiFi BodyScaleに体重管理を変更。せっかく夢の70キロ台にまで体重を落としたと思ったのに、体重計を変更したら3キロほど重く表示されるようになってしまった。どうやら古い体重計の数値が軽過ぎたようなので、今年は改めて70キロ台を目指してチャレンジをスタートさせる。

今月の出走目標は220キロにした。先月の目睫より60キロもプラスだが、このところずっと200キロ前後走っており、そこが頭打ちになっているので,敢えて強めの目標にして突破を計ろうかと。

というわけで、今年もどうぞよろしくです!

--

昨日の食事:

朝:パン2種、リンゴ、コーヒー(9:30)

昼:チーズバーガー、ポテトフライ、コーラ(13:00)

夜:年越し蕎麦、天ぷら、菜の花きお浸し、焼き油揚げ(19:00)

お酒:ビール4/5本、日本酒2合、スコッチソーダ割り2杯

間食: チョコレート、ポテトチップス

コメント:静かな大晦日でした(^-^)

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 13.0キロ/44.8キロ/13.0キロ/13.0キロ

1月の走行目標(220キロ)まで:あと207.0キロ

今週の走行目標(50.0キロ)まで:あと5.2キロ

出走日数/トータル日数:1日/1日 出走率:1.000('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326、'09の通算.663)

123日連続出走中

今日の体重:83.9キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

 

 

 

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。