Psychocandy by The Jesus and Mary Chain (1985) [Musique Nonstop]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
PastedGraphic-1.jpg

今週のミュージック・レビューは、1985年にリリースされた、スコットランド出身の4人組、ジーザス・アンド・メリーチェインのデビューアルバム、「サイコ・キャンディー」を紹介しよう。前回My Bloody Valentineの"Loveless"を紹介したら、勢いが付いてしまった(^_^;)。

バンドは1984年に結成、デビュー・シングルの"Upside Down"は60年代のポップスを彷彿とさせる甘いメロディーに、耳をつんざくばかりのフィードバック・ノイズに包まれ、全英に衝撃を与え、その衝撃的な音は日本にも圧倒的なファンを作った。

そして翌年に発表されたデビュー・アルバムが、この"Psychocandy"である。Upside Downの時とはドラムスが交代しており、後にPrimal ScreamでVocalとなる、ボビー・ギレスピーが加入していた。

このアルバムを3つのキーワードで解くとすれば、「甘美」、「狂気」、「ノイズ」のではないかと思う。1曲目"Just Like Honey"はまるでシュープリームスのカバーかのように甘いメロディーと、リバーブが効き過ぎて風呂場で鳴っているようなドラム、それに被さるギターのフィードバック・ノイズが、どこまでも甘く、狂気を孕んだノイズな世界を僕たちにもたらしてくれる。

アルバムを通じて、メロディーラインは基本的に分かりやすく、どちらかというと甘い。アップテンポの曲は全編がフィードバック・ノイズに包まれ、バラードの曲は音数を減らしてメロウに仕上げつつ、それでも後半はやはりフィードバック・ノイズがぎゅいんぎゅいんと鳴っている。大音量で聴くと、僕らにある種の高揚感を与えてくれると同時に、あまり長時間聴くと耳がおかしくなるという副作用もある(笑)。

このアルバムが発売された当時、僕は高校生だったが、初めて聴いた時にはぶっ飛んだ。従来にない音と世界観で、それまでアメリカのヒットチャートを追いかけて聴いていたのが、これを境にイギリスの音楽シーンに傾倒するきっかけになった。

個人的にはJesus and Mary Chainのアルバムの中では、このファーストが一番好きである。2nd以降はドラムのボビー・ギレスピーが抜け、後任を補充せずにドラムはリズムマシーンにしてしまったため、大きく印象が変わってしまった。また、全体の作りも2nd以降はフィードバック・ノイズが徐々に鳴りを潜め、オリジナリティが失われていったように感じている。

余談だが、僕は彼らの初来日のライブを観に行っている。場所は懐かしのインクスティック芝浦ファクトリー。前座が1時間演奏したのにメイン・ステージはわずか45分という短さで、しかも最後の15分はただひたすらギターがエコーで繰り返されているという始末。パンクな外人達はステージ後ろの金網にどんどんよじ登り始め、手に持ったウォッカやビールの瓶を、僕らの頭越しに投げつけるという、ある意味すさまじいライブだった(^_^;)。

色んな意味でとんがっていて、圧倒的なインパクト。まさに青春の音である。今聴いても、やっぱり凄いな。もう一度、あのインクスティック芝浦の演奏を聴いてみたい、そんな気にさせるアルバムである。

 

サイコキャンディ

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

BOSE QuietComfort3のモバイルコミュニケーションキットで接触不良が発生! [iPhone] [Music]
AppleロスレスとBOSE QuietComfort3とiPhoneとiPod ClassicとMacBookと [Mac] [iPhone] [Music]
ずっと探していた曲が突如iPhoneから流れ出してビックリした件 [Mac] [iPhone] [Net] [Music]
「犬塚大塚」ライブのお知らせ [Music] [Event]
衝撃のデビュー作 無罪モラトリアム by 椎名林檎 [Music]
BOSE QuietComfort3によってもたらされた、Appleロスレスの誘惑 [Mac] [iPhone] [Music]
大人の余裕と豊かな色香 三文ゴシップ by 椎名林檎 [Music Reivew]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/870

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月30日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/30)雨中の三冠王達成!ラン[Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「プリンタが壊れ、キヤノン Pixus MP640を購入 [Mac] [days]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。