海老名で富山の黒醤油ラーメンを 麺家いろは(ラーメン・海老名) [Restaurant]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
kuro.jpg

仕事で神奈川県の海老名に行きました。生まれて初めて小田急線の海老名駅で下車しました。

丁度お昼時だったので、駅の周辺でお店を探します。駅ビルがそのまま巨大なショッピングモールになっていて、しばらくグルグル歩き回り、こちらの「麺家いろは」に辿り着きました。一帯にはラーメン店が並んでおり、近所では有名な場所のようです。

どのお店にしようか迷ったのですが、「富山ブラック」と書かれた看板がインパクトあったので、こちらにしてみました。我々が入店した後も、続々とお客さんがやってきて、あっという間に満員になりました。人気店のようです。店内は壁やテーブルが黒で統一され、ブラックを強調しているようです。また、富山の観光ポスターなども貼られており、ご当地感を強調しているようです。

入口で食券を購入するスタイルです。迷わず「富山ブラック黒醤油ラーメン(煮玉子つき)にしました(写真はお店のWebのものを転載しました)。

黒いラーメンというと、西麻布の「五行」の焦がし醤油ラーメンを思い出しますが、こちらのはどんななのでしょう。

楽しみに待っていると、やってきました、黒いスープです。食べてみると、意外とオートドックスな味ですが、強めに魚の風味が出ています。なんだろうと思ったのですが、魚醤なんですね。この魚醤の色が黒いので、スープが黒くなるというわけです。なるほど。

麺は太めで腰があり、スープとも良く合っていましたが、スープの色が移ってしまい茶色く変色しているのがちょっと見た目良くないですねぇ。チャーシューと煮玉子はあまりインパクトを感じませんでした。若干ボリューム感に欠けるような気もします。

お値段ですが、880円でした。正直言ってちょっと高いような気がします。あと100円~150円くらい安いと適性かな、と無責任に考えてしまいました。

食べおわってお店を出たら、すごく喉が渇きました。やっぱりしょっぱかったようです。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

麺家いろは (ラーメン / 海老名)
★★★☆☆ 3.0

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/835

コメント(2)

堺ブラックっていうラーメンもあるよ。

この前見つけた。

付け麺は美味しかったので、今度はこれを食べてみます。

なるほど。ブラック流行ってるんだね、きっと。霞町ブラックとかないのかな?笄町ブラックとかw

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月18日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/18)涼しいというより肌寒いラン[Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「Loveless by My Bloody Valentine (1991) [Music Review]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。