Remember the MilkのProアカウントがもうすぐ切れる件 [iPhone] [Mac] [Net

| コメント(4) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
IMG_0642.jpg

仕事やプライベートのToDoを管理するソフトとして、僕はRemember the Milkというオンラインサービスを去年からずっと使っている。UIや機能などには決して十分満足しているわけではないのだが、このサービスを利用するのには大きなメリットがある。

そのメリットとは、MacでもWindowsでもiPhoneでも使えて、iPhone用の専用アプリもあるということだ。これは僕にとっては非常に大きなメリットだ。

僕は自宅はMac、会社はWindowsという環境で、一日中iPhoneを持ち歩いている。iPhoneにはToDoアプリは数多くあるものの、MacとWindows両方で動作するサービスというのはあまり見つからない。いずれにしてもブラウザを使って操作することになり、Remember the Milk(以下RTM)自体のウェブのUIは使いにくいのだが、幸いiGoogleのガジェットが非常に優秀だったり、Adobe AirアプリのRemember the Taskが優秀だったりするおかげで、MacでもWindowsでも不自由なく使えている。

だが、RTMには一つ大きな問題がある。それは、RTMのiPhoneアプリを使うには、年間$25払ってProアカウントにアップグレードしていないといけないのだ。iPhoneアプリ自体は無料なのだが、アプリにデータを転送して使用するには、毎年約2,200円ぐらいかかってしまうのだ。

IMG_0643.jpg

この金額は、他のiPhoneアプリの価格と比較すれば、恐ろしく高いものだ。一年で2,200円だが、更新期限を過ぎれば彩度2,200円を払うことになり、すると一つのアプリを使うためだけに4,400円払っていることになるし、あと一年経てば6,600円ということになる。これはやっぱり高いよなあ(- -;)。

そんなことを考えつつ、今日ふと思い出して、自分のRTMのProアカウントがいつまで有効かを確認したところ、何と9月20日で期限切れになることが判明。ぎゃふんヽ(`д´) ノ。

RTMのiPhoneアプリも決して満足行くものではない。最大の問題は起動時の情報の同期がやたらと遅い点で、サクサク感とはほど遠い。

というわけで、9月20日までをタイムリミットとして、新たなToDoサービスまたはアプリを探すことにした。条件は以下の通り。

・MacでもWindowsでもiPhoneでも閲覧・操作ができる
・MacとWindowsは、ブラウザで操作でも良い
・iPhone用アプリが存在する(iPhoneはSafariってのはイヤ)
・iPhoneアプリ料金は払ってもいいけど、年会費制ではない方が良い

果たして理想のアプリやサービスは見つかるか。大いなる旅立ちだ←大袈裟 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/773

コメント(4)

はじめまして、こんばんは。いつも拝見しています。
僕も全く同じように悩んで/迷っています。
まだProアカウントは持ってないんですが、
RTMのアプリはiPhoneのドックに鎮座させてます。

でも、このまま他のサービスに移行しようかなと。
けどいいのがなかなか見つからないな、なんてね。

引き続き、ここで情報を集めつつ、
僕もいいのを見つけたら報告出来ればと思います。

こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)

ProアカウントなしでもRTMアプリって動くんですか?だったらこのまま使い続けてもいいかなあ、なんて思ったり(^_^;)。

年間$25は高いですよねえ。迷います。

こんにちは。RTM proでなくてもMilponていうiPhoneアプリならRTMと同期できますよ。無料アプリなのでそんなに高度なことはできないですが成長過程なのでこれからきっといいアプリになるんじゃないかと思います。

ちゃいくろさんこんにちは。

Milponは入れてみたんですが、いろいろな意味でまだ実用レベルではないように感じました。これから育ってくれることを期待しています(^-^)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年8月26日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/27)ラストスパート・ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。