葉山で絶景カフェ&フレンチ ラ・マーレ・ド・茶屋(葉山・カフェ) [Restaurant]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
IMG_0545.jpg

夏休みの旅行の際に葉山の「ラ・マーレ・ド・茶屋」に立ち寄りました。

葉山には海沿いのレストランが何軒かあって人気を博しているようですが、この「ラ・マーレ・ド・茶屋」はその中でも一番の老舗のようです。

1階がカフェ&バー、2階がフレンチになっています。今回は1階のカフェ&バーを利用しました。

まず何と言っても立地条件と外観、それに店内からの景色は文句なしで素晴らしいです。我々が利用したのは午後2時過ぎでしたが、晴れた夕暮れ時などは、さずかし素晴らしい景色でしょう。座った席からも、窓の外の海が大きく見え、とても寛いだ気持ちになれます。

IMG_0547.jpg

あと、特筆すべきは駐車場の警備の男性の方の対応が天下一品に素晴らしいことです。年配の男性の方でしたが、とにかく対応が丁寧で、その上動きがとても機敏で清々しく、お盆の繁忙期であるにもかかわらず、お一人で見事に駐車場の車をさばいていらっしゃいました。こんな素晴らしい対応は初めての経験で、驚くとともに感服してしまいました。

一階の内装はクラシカルなバーという雰囲気で、昼でもちょっと薄暗い証明が良い感じです。客船かなにかをイメージした装飾でしょうか。海らしいと感じました。客層も幅広く、比較的年齢層が高い方々にも人気のようです。

IMG_0548.jpg

メニューにはオードブルやメインなど、フレンチ系の料理も並んでいますが、我々は簡単に済ませたかったので、ハムとチーズのホットサンドと、生ハムのピザ風トルティーヤを注文しました。ホットサンドは懐かしい風味でなかなか美味しかったです。

で、ちょっとだけ気になったのは、注文した品が出てくるタイミングです。注文してから5分ほどして、先にコーヒーが出てきました。コーヒーなどの暖かい飲み物を料理と一緒に注文した場合、先か後かを聞かれることが多いですが、ここではそれがありませんでした。

IMG_0549.jpg

そしてコーヒーが出てから、料理が出てくるまでにずいぶん時間がかかりました。正確に測っていたわけではありませんので体感値ですが、20分〜25分ぐらいは待ったと思います。それだけ長く待たされてしまうと、コーヒーは冷めてしまいます。ランチには遅めの時間でそれほどお客さんはおらず、店員さんもゆったり立っていたのですが、特に我々のテーブルのコーヒーと料理についてのフォローはありませんでした。この点はちょっと残念でした。

お会計は二人で3,000円ちょっとで、景色も良く全体的にはとても満足でした。

一度きちんと予約を入れて、夕暮れ時にフレンチを楽しんでみたいと思わせるお店でした。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋 (フレンチ / 新逗子、逗子)
★★★★ 4.0

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/744

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年8月17日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/17)もっと早起きラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「追い込み中...... [days]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。