ヒビが入ったiPhoneの無償交換完了! [iPhone]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

先週のエントリーで書いた通り、去年の8月に購入した僕のiPhoneのミュートボタンから背面にかけて、長さ1cm以上のヒビが入ってしまったのだ。

TwitterのiPhone関連の書き込みを見ていると、ソフトバンクショップに持ち込んでも店員さんによって対応がまちまちで交換してもらえないケースもあるようで、アップルストアに行くべしとあったので、早速アップルストア銀座に持ち込んでみたものの、Genius Barが予約で一杯で当日はサポートが受けられず、一週間後に改めて予約を入れてもらい、再訪することになっていた。

というわけで昨日の14時30分に再度アップルストア銀座に行ってきた。以下、やり取りを再現してみよう。

僕:「すみません、iPhoneの背面にヒビが入っちゃって」(と言いつつiPhoneを手渡す)

店員さん: 「あ、ホントですね。これは交換です」(ニッコリ)

以上(^_^;)。

というわけでSIMを差し替えてもらい、新品iPhoneが僕の手に。うーん、あっけない。

あとは、僕のiPhoneに入っていたデータが気になったので、僕のiPhoneはどうなるか聞いたところ、お店の方でデータを消去するとのこと。だったらということで持って来ていたMacBookを取り出し、僕が自分の手で初期化してからお店に渡すことに。

新iPhoneのOSのバージョンを聞いたら2.2.1だったのだが、僕が初期化している間に店員さんがOS 3.0に上げてくれるという。相変わらず皆さん親切だよなあ。

で、初期化とOSのアップデートがほぼ同時に完了し、去年から長らく僕と寝食を共にして来た初代iPhone号とはお別れ、ちょっと切ないなあ。

そして入れ替わりにやってきたiPhone2号君、こちらは動きが妙に速い。店員さんに「これ妙に速いですね」と言ったら、「データがまだ何も入ってないからじゃないですかね」とのこと。なるほど。

あ、そうそう。備忘録として書いておくと、今回の交換から90日間ハードウェアが保証が付く。但し、AppleCare Protection Planへの加入期限は当初の購入から一年以内で変わらず。つまり、iPhone購入から一年となる8月1日までに入らないとAppleCareは無効になるが、10月16日までは今回の交換に伴う保証でカバーされるので、AppleCareでのカバー範囲が12ヶ月から9ヶ月に短縮されることになる。

うー、これってAppleCareへの加入意欲が大幅に削がれるなあ。だったら10月16日までに3GSに買い替えるかな(マテ

というわけで僕のiPhone交換プロジェクトは無事完了!しかしGenius Barと同じフロアには、僕が以前から狙いに狙っているBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン売り場があるのであった。

(つづく)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674

コメント(2)

あ、やばい、7/11 過ぎちゃった。apple care 入ってない。
この状況が自分に起きた場合、交換して貰えないっすね。。。
ま、壊れたときが買い時!!ってことで f(^ー^;。

そうなんだよねー。本当に悩んでしまいます。

AppleCareに入っても10/16までは交換本体の保証でカバーされるそうなので、そうすると延長保証は9ヶ月。その間に万が一壊れたら買い替えかなあ、とか。

でも、来年の新機種を本気で狙っているので、だとしたら新機種発売までは我慢すべきか、とか。

迷いまくりです~。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年7月20日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/07/20)お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「根府川へ by 岡本敬三 [Book Review]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。