太陽と海の絶景イタリアン アマルフィイ・デラセーラ (鎌倉)[Restaurant]

| コメント(1) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090505-02.jpg

アマルフィイ・デラセーラ(Amalfi Della Sera)は、鎌倉の七里ケ浜にあるカジュアル・イタリアン・レストランです。

鎌倉でランチをということで訪れました。ゴールデン・ウィークの好天日ということもあって周辺のお店はどこも長蛇の列でした。デラセーラは崖の上にあるのですが崖の下にある本店(?)「アマルフィイ」もお店の前に長蛇の列が出来ていました。

一瞬くじけそうになりつつも、ここで負けてはいかんということでアマルフィイの脇を抜けて江ノ電の線路を横切り(踏切もなにもないので注意)、細い階段をとことこと上って行きます。すると石段の途中から行列になっていました。うーむ予想通り。丁度立ち止まったところに立て札があり、「この位置からだと一時間以上の待ち時間」とのこと。時計を見ると13時半前でした。どうしようかと思いましたが、せっかくここまで来たので、頑張って並ぶことに。

090505-09.jpg

ほぼ予定通り1時間の行列を経て順番になりました。でも待った甲斐があり、海沿いの一番景色の良い席に案内してもらえました。後から気付いたのですが、どうもこのお店、お客さんの年代別にお客さんをグループ分けして席を決めているような気がします。若い世代の人達は若い人達同士で固めて後ろの方に、比較的年齢が高いお客さんは海沿いの景色の良い席に、という風に。

証拠はありませんが、僕らが通された席の周辺はすべてそれなりの大人が座っており、若い人達は入口周辺のごちゃごちゃした席に固まっていました。若い人達から見たら「アレレ」かもしれませんが、僕ら大人世代からすると、とっても嬉しいサービスですね。

というわけで絶景の席に通されてスパークリング・ワインとプレフィクスを注文。メニューは二種類で、どちらのメニューもセコンドはなし、メインがパスタかピッツァというメニューです。二人でパスタとピッツァを一つずつ選んでシェアすることにしました。

最初にブルスケッタが一緒盛りで出ます。サラダとパンの盛り合わせという感じですね。このお店、店員さんはイタリア語と日本語のちゃんぽんで会話しています。入店の際も「いらっしゃいませー」という声と「ボンジョールノ」という声が入り交じり、不思議な感じです。僕が座った席のすぐ後ろにパントリーがあったのですが、オーダーもすべてイタリア語で通しています。

090505-03.jpg

サービスは一環して非常にカジュアルです。ゴールデン・ウィークの繁忙期なので、臨時雇いの不慣れな店員さんも多いようですが、たどたどしくも初々しい感じがしました。

テラスの席の頭上には赤い大きなパラソルが折り重なるように開いていて、日差しを遮ってくれるのですが、これはどうやら頭上を旋回し続けている鳶除けの役割も果たしているようです。パラソルがなかったら、きっと鳶が急降下してきて皆のランチをさらっていってしまうでしょう。

090505-04.jpg

続いては前菜の盛り合わせです。サーモンのマリネ、きのこのソテー、ひよこ豆を煮たもの、それに鴨の薫製でしょうか。どれもカジュアルで、それほど手の込んだ料理ではありませんが、天気の良い日に目の前の海と青空を眺めながら頂くにはぴったりの、爽やかな出来だと思います。

時折江ノ電の電車がやってくると崖下の方から電車の音がかすかに聴こえますが、かなり急な断崖の上にあるため、国道を走る自動車の騒音はまったく聴こえません。これは食事をするのにとても良いですね。以前崖下の「アマルフィイ」のテラスで食事をしたのですが、車の音がかなり気になりました。崖上までの距離感に感謝です。

メインはピッツァはマルゲリータに、パスタはいずれもペンネだったのですが、魚のオイルソースにしました。

これがどちらもなかなかでした。繰り返しになりますが、もともとそれほど凝ったものを期待する雰囲気ではなく、カジュアルに雰囲気を楽しむ時間とスペースだと思っていたのですが、それにしては上出来だと思います。ペンネはあとはミートソースのラグーソースと、ゴルゴンゾーラソースで、どれも美味しそうで迷いました。

090505-05.jpg090505-06.jpg

デザートの盛り合わせとコーヒーで〆。タルトもチョコレートケーキもパンナコッタも美味しかったですよ。

090505-07.jpg

 

 

090505-08.jpg

目の前の湘南海岸を、ヨットがゆったりと進んでいきます。こんな景色を眺めながら食事が出来るだけでも、十分価値があるお店だと思います。

晴れた夏の夕暮れに訪れたら最高だと思います。相当分かりにくい場所にあるお店ですが、是非チャレンジしてみていただければと思います。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

アマルフィイ デラセーラ (ピザ / 七里ヶ浜、鎌倉高校前)
★★★★★ 5.0

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/506

コメント(1)

素晴らしい海の景色をありがとう。いつも山ばかり行ってるので海っていいなあという気分になりました。最近仕事の内容が変化してきて、いまはお客さんの個展の手伝いをしています。マイブログできたのでよかったら覗いてください。エキサイトの流木ランプの灯火 自然工房です。これから俺も連休最後ランに行ってきます。またのブログ更新楽しみにしています。たまにのコメントでごめんね。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年5月 5日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBookのHDDを大容量のものに換装しよう・その3 データ復元トラブル編 [Mac]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/06)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。