草彅君が気の毒な気がする、というかマスコミは変だ [Opinion]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

SMAPの草彅剛が泥酔して赤坂の桧町公園で全裸で騒ぎ「公然わいせつ罪」で現行犯逮捕されたというニュース。

テレビはまったく見ていないのでネットと新聞記事で知った限りなのだが、何だかどうも草彅君が気の毒な気がする。

確かに酔って裸になったのは褒められたことではないのだが、桧町公園は午後11時以降は一般の立入が禁止されているそうで、するとそこは「公衆の場所」なのか?というのはどうも疑問。公然わいせつ罪が当てはまるのかねえ。

酔って騒いで迷惑防止条例違反とか、静止しようとした警察官に反抗したため公務執行妨害とかならまだ分かる。でも、それも泥酔者が一人で騒いでいただけで、いわゆる「トラ」をしょっぴいて「トラ箱」で一晩寝かせておいて、翌日説教して放免、程度のことなんではないか。

それに拘留中に草彅君の自宅を警察が家宅捜索したという。酔っぱらって騒いで捕まった人間の家が家宅捜索されるなんて聞いたことがないが、これって最近多い大麻や麻薬所持や使用を探ったということなのだろうか。

もう一つ気になるのが、この程度のことで、拘留中に情報がマスコミに出て、大々的に報じられたことにも違和感を感じる。近所で騒々しかった方々には気の毒だとは思うが、騒いでいると言ったって一人だけのことだ、一人の人間が騒いでいた程度のことで現行犯逮捕してしまう警察も狭量な気がするし、それをマスコミに公表してしまうってのも何とも幼稚なんじゃないかなあ。

鳩山邦夫総務大臣は、草彅君のことを「最低の人間だ。絶対許せない」とコメントしたそうだが、このコメントも如何なものか。草彅君がやったことは褒められることではないし、強く言うなら「最低のことをやった」ぐらいに言われても仕方がないだろう。

だが、彼のことを「最低の人間」とまで言う権利が鳩山大臣にはあるのかね。死刑執行の命令書にサインした大臣は、酔ってストレスを発散した時に暴走した、弱い面を持つ人間を「最低の人間」とまで言うのかね。「絶対に許せない」とまで言うあんたは、どれほど清く正しく美しく生きているのかね。

僕自身もかつては大酒飲みであったから、酒飲みに甘い意見なのかもしれないが、それでもやはり今回のマスコミの騒ぎ方はちょっと異常なんじゃないかと感じてしまう。ネットに圧されて広告収入が入らなくなり赤字になっているテレビ局や週刊誌は、刺激的でうわっと話題が集まるニュースを必要以上に過剰に扱う傾向が顕著で、鼻につくし嫌らしい。

だが、マスコミ関係者は、そのように本来のニュース価値以上に無闇にセンセーショナルな記事を垂れ流すことが、ますます自分自身のニュースソースとしての価値を下げてしまっていることに、どうやらまだ気付いていないようで、これまた痛々しいというか気の毒というか。

いずれにしても、僕らブロガーを含め、国民はネットで個人の意見を堂々と表明できる時代なのだから、マスコミのあまりにおかしな報道には、きちんと異を唱えていく必要があると、改めて感じさせられるニュースであった。

草彅君にはこれにめげずにこれからも頑張ってもらいたい。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

解約を申し入れたアメックス担当者が告げた驚愕の提案! [Opinion] [今日の楽天] [days]
村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチとその後の文藝春秋インタビューに関する考察 [Opinion]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/478

コメント(2)

うん、うん、そうだよね。
私もニュースを聞いたとき、「うわー、可哀想!」って言っちゃったもん。

夜中に酔っ払って裸になっちゃったり、喚いている男はそこらじゅうに一杯いるはず。
それをいちいち逮捕する訳?
「バカヤロー」って怒鳴ったからって、麻薬検査までするか?

彼がたまたま「地デジ」の宣伝マンだったり、韓国との交流をしていたりで、マスコミとか鳩山法相が言うには「立場をわきまえろ」って事なんだろうけど、大袈裟すぎ!
鬼の首を取ったかのように、ハラの底では「喜んでいる」様に見えるよ。やっかみなんですかね。

同じ「破廉恥罪」でも可愛いもんじゃないですかね。
例えば女性をレイプしたり、傷つけたりとかじゃないんだからさ。

有名税なんだろうけれど、ここまで騒ぐな!って言いたい。
そっとしておいてあげれば良いのに・・・・。

警察は通報者がいる以上出動しなくてはならない義務があるとは思うけど、
マスコミの餌食ですよ!
最近のマスコミはすごく悪いとずーっと思っているよ!!!

ホントにねえ。
政治家もマスコミもセットでとてもオカしい。ワタミの社長の渡邉さんが、台湾の人達に「なぜ日本人はこんなにひどい政治家ばかりなのに怒り出さないのか」と質問されたと書いてあったけど、そろそろ本当に皆で怒り出した方が良いぐらいひどい状態になっているような気がします。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年4月23日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/04/23)つつじ満開ラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/04/24)木香薔薇ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。