解約を申し入れたアメックス担当者が告げた驚愕の提案! [Opinion] [今日の楽天] [days]

| コメント(10) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

以前から何度か書いているが、僕はこの7年ほどの間、メインカードはアメックスを使っていた。日常の買い物から光熱費の引き落とし、iPhone料金まで、とにかく可能なものは全てアメックスに集約させ、ポイントを集めてきた。

だが、数ヶ月前に楽天カードの存在を知り、そのポイント獲得の優位性、貯めたポイントの活用法の幅広さなどの圧倒的な素晴らしさを目の当たりにして、メインカードをアメックスから楽天カードに切り替えることにした。

わざわざ「メイン」カードと書いているからには、当然「サブ」カードも存在するわけで、僕の場合、今年からサブカードはANA Suica VISAカードを使っている。これはSuicaとして使えて、しかもポイントがANAマイレージクラブと三井住友の両方に着くというお得カードで、そのうえANAも三井住友もポイントを楽天ポイントに移行できるので問題ないのだが、問題はメインから格下げになったアメックスである。

アメックスカードは年会費が高い。僕が使っていた通常の緑色のカードでも年会費が12,600円にポイントを無期限にするオプション料金が3,150円で、年間15,750円もの会費がかかってしまう。これではサブカードとして持っていることはとてもできない。

というわけで、今日アメックスに電話をかけて、カードを解約してもらうことにしたのだが、そこで電話口の担当者が、びっくりするような提案をしてきたのだ。

サポート担当者に解約したい旨伝えると、電話口の男性担当者から、別の女性担当者に電話を回された。女性担当者に改めて解約したい旨告げると、理由を訊かれたので、年会費が高く、ポイント維持にも費用がかかる割に、ポイントの活用方法が限定されており、他社のカードに比べて見劣りする旨告げた。

他社とはどこのカードかと訊かれたので、楽天カードである旨回答した。ここで、僕の情報を確認するため保留させて欲しい旨担当者から告げられ、しばらく待たされた。

そして、電話口に戻ってきた担当者が僕に告げたのは、以下の内容。「何とかカードの解約を思いとどまって欲しい。もし思いとどまってくれるなら、今後あなただけに、ポイントを2倍付与します」。

 

 

なんなんだ、それは。

 

 

正直言って、この提案を聞いて、心底アメックスが嫌になった。僕は今まで7年間ずっとメインカードとして相当額を使ってきたが、一度たりともそのような提案を受けたことがなかった。

海外旅行に行ったり、大きな額の買い物をしたこともあれば、光熱費等の定期的な引き落としも全部アメックスに集約してきたのに、使っている際には一切ユーザーにとって嬉しい提案をしなかったくせに、こちらが解約だと言った途端に急にポイントが倍になるなんて、そんなバカな話はない。

それに、楽天カードなら、楽天での買い物を楽天カードで決済した時点でポイントは倍になるし、さらに週末の感謝デーのポイント倍キャンペーンやイーグルスやヴィッセル勝利のキャンペーン、さらにポイント10倍キャンペーンなどもあるうえに、楽天が取り扱っている原則全ての商品をポイントで交換できる。一方でアメックスではANAやJALなどのマイルやPriority Clubなどのホテルチェーン、それにちょっとしたギフト商品程度としか交換できず、ポイントが2倍になったからと言って、アメックスをメインにするメリットは感じられない。

アメックスだと貯まったポイントをANAマイルに移行するのでさえ、毎年5,000円もの費用がかかってしまう。楽天カードなら、楽天トラベルで取り扱っているチケットやパック旅行なら何でも選べるし、ポイント交換に3,000円だ5,000円だという金額を追加徴収されることもない。

執拗に食い下がる担当者に上記のような僕の考えを伝え、とにかく解約処理を進めて欲しい旨告げたところ、それでもまだ、「私どもで何かお手伝いできることはないでしょうか」と言われた。通話を始めて既に20分以上が経過していた。

なので僕は、「これ以上の押し問答を止めて、解約処理を速やかに進めてもらうことが、僕にとって最も利益になることです」と告げた。これでようやく女性担当者も諦めたらしく、処理を進めてくれた。

というわけで、解約にあたってびっくりするような提案をされてしまい、腹が立つやら呆れるやら。僕は断ってしまったが、どうやら世の中には、解約を申し入れた結果、自分だけポイントが2倍になっているアメックス会員が大量発生している可能性がある。

どうせ引き止めるなら、もうちょっと透明性のある方法で引き止めて欲しかった。解約引き止めを理由に同じ年会費を払っている会員の、一部だけがポイントで優遇されるなどという取引方法は、明らかに間違っていると思うし、するべきではない。

とにもかくにも、これで無事アメックスの解約が完了。アマゾンとアメックス、アメリカ資本の二つの"A"を僕の生活から駆逐した。3つ目の"A"は、まさかApple?いえいえそれはないと断言できる。今のところ僕の知る限り、Apple製品に取って代わるものはない。

年会費12,600円、トラベラーズ特典3,150円、ANAマイレージ移行手数料5,250円。つまり合計21,000円がアメックスでは必要だった。楽天カードなら全てが無料である上に、ポイント特典は楽天での取り扱い商品原則全て。しかもポイントはカードを使っている限り無期限。

ならば作ろう楽天カード。日本企業を応援して、日本(僕たち)のお金がずるずるアメリカに流出するのを食い止めよう。楽天カードの新規作成はこちらからどうぞ。

 

 

関連エントリー

きたぞ、ScanSnap S1500Mだっ! [Mac] [iPhone] [net] [今日の楽天] [Shopping]
SANYO eneloop 8色パックがようやく到着♪ [Mac] [今日の楽天] [Shopping]
そしてScanSnap S1500が欲しい件 [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping]
ランニング用のBluetoothヘッドセットが欲しい件...。 [Runnin' Higher] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping]
大きなサイズの雨傘をゲット [今日の楽天] [Shopping] [days]
寒い夜だから...。[今日の楽天] [Shopping] [days]
eneloop 8色パックが発売延期になっている件 [Mac] [今日の楽天] [Shopping]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/972

コメント(10)

それでも、もうけた楽天株主が外資商品や海外ブランド買っちゃうんでしょうねえ。


これは、ホッテントリ入りしそうですね。

外資嫌いさん
そうですね。でもそこまでは管理できませんので、せめて個人レベルでできることをしたいと思います。特別秀でている商品やサービスは外資でも使い続けようと思いますが、国内に同等のものが並存しているなら、国産を使おうかな、と。

いいねー!

そんな奴らにもっと強烈な鉄槌を食らわせるために、
も~う少し、ネバって欲しかった!!

「私どもで何かお手伝いできることはないでしょうか」と言われたとき、
「年会費が高く、ポイント維持にも費用がかかる割にポイントの活用方法が限定されており、他社のカードに比べて見劣りする点が改善されれば、考えても良い」って、返して欲しかった!!!

「出来ません」と言わせて解約するも良し。

この場合は「なーんだ、出来ないの~?」とイジメテしまいましょう。

現状のメリット以上のものを引出せたら、それも良し。

この場合は好条件を引出すだけ引出して、「御社の顧客に対する不平等で不透明な対応に失望しました。
これだけの好条件がTELでできてしまうと言うことは、まだまだこれ以上の好条件で優遇されている人がいる可能性があり、それらの人に比べれば自分はまだまだ不利益を受けていると思う。
そうした対応を行う御社とはこれ以上取引を続けることは出来ません」
って、切っちゃいましょう!

GGのバランス感覚を、最大に支持します!

担当者に、自分がしていることの卑しさを、経済の下僕になっている自分の卑しさを、思い知らせてやれ!!

いい条件での提案を受けたとき、揺れる自分の心を感じるべし。

担当者を非難できる資格が本当に自分にあるか、自分に問いただす、絶好のチャンスでもある。

今の企業はどこも、釣った魚にエサをやらない!って印象ですよね。
特にケータイ会社、インフラ系。
でも、まあ、ポイント 2 倍って提案も GG さんの利用実績があったからなんでしょうね。

こっきーどもども、なんだかずいぶん熱いね(笑)。

でもホントはもうちょっとやりたかったかも。電話が長くなるのがイヤで、切り上げたけど、それがなければ、その後何が出てきたか見届けても良かっただろうね。

Twitterでご一緒の方には、「年会費無料にしますから残って」と言われた人までいたそうだよ。

てっちゃんどもども、

ほんとだよね。釣った魚にエサ上げないと、死んじゃうのにね。もったいない。

>GG
うん、呑んで帰ってもんで。つい。

ははは、やっぱりね(^-^)

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月 4日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"Led Zeppelin" by Led Zeppelin (1969) [musique nonstop]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/5)新記録タイ!ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。