iPhone OS 3.0のテザリングはBluetooth接続でもOK! [iPhone]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

いつも読ませていただいているiPhone・iPod touchラボさんによると、MacRumorsに、iPhone OS 3.0のテザリング機能のスクリーンショットが公開されているとありました。

 

phone_30_tethering_1.jpg
驚いたのは下のスクリーンショットで、USBだけではなく、何とBluetoothでのティザリングにも対応しているようです。つまり、Bluetoothが届く範囲にMacやPCがあれば、ケーブルで繋がっていなくても3Gモデムとして機能する、ということですよね。

phone_30_tethering_2.jpg
うわー、これは凄い。ちょっと狭いカフェのテーブルにMacBookを載せている時なんかに、iPhoneはジャケットのポケットの中に置いておきつつ、ということや、Dockコネクタには予備バッテリを接続したままモデム接続、なんてことも出来るんでしょうかね。でも猛烈にバッテリー食いそうだな(^_^;)。

ただ、ティザリングは携帯電話の帯域を使ってデータ通信を行う技術であるため、ソフトバンクのインフラに相当な負担がかかることが予想されます。

でも、こんな便利な機能が日本では使えないなんてことになってはあまりにも残念なので、ソフトバンクも頑張って是非サービス提供して欲しいですね〜。

僕の中ではOS 3.0の一番の目玉機能なので、提供開始が本当に待ち遠しいです。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/369

コメント(2)

ソフトバンクでもiPhoneでテザリングできました!(Bluetooth経由)
これはネットブックとiPhoneをお供にカフェへGO!ですね!!

こんにちは。テザリングOKですか!それは楽しみです。早く製品版がリリースされないかなあ。待ち遠しいですね(^o^)/

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月19日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/19)お疲れ木曜日ラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/20)サクラ サク!!! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。