iPhone OS 3.0発表!まさかのテザリング実装、Bluetooth開放! [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

 

s1251317699.jpg

iPhone OS 3.0、発表されましたね。

期待値が高かった分、実装される機能が少ないとガッカリモードになってしまうんじゃないかと心配していたのですが、やはりApple、期待を裏切りません。

100を超える新機能を搭載とのことで、その中には期待しつつも噂で終わるだろうと思っていたテザリング機能の実装やBluetoothの開放も含まれ、かなり満足度の高いものになりました。

しかもバージョンアップは無償です!これは本当に良かった。リリースは夏だそうです。

出勤前であまり時間もないので、駆け足で新機能を見て行きましょう。

・3Gテザリング
iPhoneをモデムとして3G携帯電話の電波でラップトップPCをネット接続する機能。これは本当に嬉しい。でもソフトバンクがきちんと対応してくれないと実装できないうえ、まさかですが、利用するには追加料金、なんてことになるかも。ちょっと不安ですが、まずは機能が実装されたことを素直に歓迎しましょう♪

・カット、コピー&ペースト
僕の中での優先順位は低めでしたが、皆さん非常に待っていたようで、まああれば当然便利でしょうから歓迎です。写真のコピー&ペーストもできるそうです。

・ Spotlightでの横串検索
Macユーザーにはお馴染みの横串検索、SPotlightが実装です。アドレス帳、地図、アプリ内の情報などを一気に検索できるようになる。これも欲しかった機能なので嬉しいですね。

・横向きキーボード
サードパーティ・アプリがないと出来なかったメールでの横向きキーボードがサポートされます。これも便利ですね。

・MMS
リッチコンテンツが送れるメッセージング機能とやら。これはちょっと良く分からん。

・iPhone、iPod Touch同士のP2P Bluetooth接続
ゲームをやる方にはとても魅力的な機能?あとは名刺交換アプリなんかも流行りそうですね。Mac本体とのBluetoothによる同期には未対応なのかな?

・A2DP対応
これでやっとワイヤレスの音楽用ヘッドセットが使えるようになります。マイク付きのiPhone専用ヘッドセットが大量に発売されるでしょうね。

・カレンダーでCalDAV、calendar subscription(.ics)に対応
これも便利なのでそうが、僕はBusySyncを使ってGoogleとは同期しているし、既にグーグル側もGoogle Syncを出しているので、使い勝手感が勝負ポイントでしょうね。 

・Push Notification機能
サードパーティアプリのバックグラウンド動作を認めない代わりに、去年の秋から実装が延期され続けてきたプッシュ通知サービスが実装されます。これで少しはアプリ間の使い勝手が良くなるかな?

・iPhoneを振るとシャッフルに
何気に便利そうです(笑)。

・定期購読、アプリ内でのアイテム購入などの決済が可能に
さらに色々買い物してしまいそうで怖いですが、これも便利ですね。

・メモアプリがMac/PCと同期可能に
これも便利でしょうが、僕はEvernoteを使っているので、それ以上に便利にならないと使わないと思います。

・Safariでログイン状態をキープ
これ、便利です。というか出来ないと不便過ぎ。楽しみです。

 ・その他アクセサリ機能の強化
周辺機器のリモコンとしても使えるようになるようです。これも色んなアイディアが出てきそうですね。

さて、一方で搭載が見送られた機能はこちら

・To Do管理機能
全然話題にも出ないのは何故でしょう。皆すごく待っていると思うんですが。。。

・Flash搭載
これもねえ。これがないと見られないウェブが結構あるので早く解決してもらいたいです。アドビ側の問題ではないという噂ですが。

・カメラ機能の充実
動画撮影機能搭載なんて噂もありましたが、噂で終わったようです(がっくり)。

・サードパーティ製アプリのバックグラウンド動作
こちらは当初から否定されていて、代わりにプッシュ通知ということですので仕方ないですね。プッシュがどの程度使えるのか、興味津々です。 

開発者向けのβ版は今日から配布開始だそうです。夏が待ち遠しいですね!夏よ早く来い!

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/365

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月18日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「William Grant's The Family Reserve (Scotch, Scotland) [Liquor]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/18)大急ぎラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。