護国寺・ル・マルカッサン  [Restaurant]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

たまにはフレンチでもということで、昨夜は護国寺にあるビストロ、「ル・マルカッサン」でディナー。

護国寺駅から目白通りに向かって10分弱歩いたところにあり、周囲にはまったくお店がない場所にポツンと営業している小さなフレンチで、特徴は、何といってもシェフが何から何まで全てを一人でこなしているという点だろう。

そもそも護国寺駅周辺には繁華街などなく、さらに駅からずいぶん離れていて、不便な場所にぽつりとあるお店なのに、噂を聞きつけてやってくるお客でいつも大入り満員。事前の予約が欠かせない。

シェフでありギャルソンでもあるオーナーさんは一人きりでのサービスでもバタバタしたりせず、ほのぼのとした気分にさせてくれる。

グラスワインを注文すると、白でも赤でもその日のお薦めを二種類持ってきて、小さなグラスに一口ずつ飲ませてくれたうえで決めることができる。これも嬉しいサービス。

090328-01.jpg

レバーペーストの乗ったメルバトーストで料理はスタートする。メニューは2,900円のプレフィクスのディナーのみ。でも2,900円ですよ、奥さん。前菜とメインとデザートというシンプルな構成だが、前菜とメインはそれぞれ6〜7種類の料理から選ぶことができ、それぞれがかなりのハイレベル。

迷いに迷って前菜に選んだのは、蟹とホタテのテリーヌ。生ウニのソース。他にもフォアグラのテリーヌとか肉のテリーヌと砂肝のコンフィとか、試してみたいメニューが満載だったのだが、今日はこちらにしてみた。

お皿の大きさと較べてもらうと分かると思うが、前菜とは思えないボリューム感である。白ワインを頼んだところ、シャルドネともう一種類持ってきてくれたので(何だったか忘れた)、飲み較べてシャルドネをグラスで貰う。テリーヌは蟹肉とホタテの繊維がほろほろと口の中でほぐれていき、その後からゆったりと滋味と香りがやってくる感じが豊かで、あとからウニを口に運ぶとこれが絶妙のアクセントとなる。

あと、派手ではないがしっかりとした名脇役ぶりを発揮しているのがこのお店のパンで、大きなバスケットにたっぷり入れられるパンは二種類。バケットとクルミパンなのだが、どちらもとても柔らかくて風味があって確かな存在感を発揮している。バターは供されないのだが、バターなしで充分楽しめる水準だ。

090328-02.jpg

メインについても迷いに迷った結果、牛ほほ肉の赤ワイン煮にした。最後まで迷ったのは、真鯛のポワレと牛フィレ肉のローストで、それ以外にも鴨のローストや仔羊のコンフィなどがあった。

 

で、やってきた牛ほほ肉の赤ワイン煮だが、見よ、このボリュームを!と叫びたくなるほどのどっしり感。思わず笑ってしまうほどだ。赤ワインベースのソースは見た目よりもあっさりしていて、量が多くてもしつこくならないように工夫されており、これだけの量の煮込みがすいすいと収まってしまう。ちなみに肉料理に合わせて赤ワインもグラスで注文。こちらも二種類持ってきてくれたので、シラーズ(だったかな?)を注文。これまたたっぷりしたグラスにかなり注いでくれるので、グラスで充分満足。

090328-03.jpg

もしメインを真鯛のポワレにしたならば、前菜をフォアグラのテリーヌか肉のテリーヌにしただろうなあ、そっちも良かったかもなあ、などと余韻を楽しみつつもすっかり満腹である。構成は二皿とシンプルだが、ボリュームがあるし、一皿一皿が良く作り込まれているので満足度がとても高い。

そしてデザート。ガトーショコラもあったのだが、タルトが食べたくて「イチゴとチョコのタルト」を選んだ。僕はてっきりイチゴのタルトとチョコレート・タルトがそれぞれ細く切られて出てくると思ったら、どーんと出てきたこのタルトは凄い(笑)。イチゴがチョコまみれになっている!

でもこれがまた美味しい。イチゴの酸味と甘めでちょっとふわっとさせてあるチョコレートが良く合って、タルト生地のしっとり感も手伝って良い一体感を出している。コーヒーと一緒に楽しんでゆったりと過ごす。

090328-04.jpg

内装もシンプルで、でも暖かい雰囲気。全部で20人強ぐらいしか入れないと思われる店内はテーブルも決して大きくなくて、隣のお客さん同士が譲り合うような感じではあるのだが、それが決して嫌な感じではなく、寧ろ暖かみを強調するものに仕上がっているのは、オーナーシェフさんの心配りと店に対する愛情と熱意の賜物だろう。

 

すっかり満腹して楽しい時間を過ごしても、一人あたりのお会計は4,500円程度。コスト・パフォーマンス面でも非常に優秀である。これはオーナーさんが一人で切り盛りしているからこそ出せる価格帯で、一人でも従業員がいたならば、この料理の水準でこの値段は絶対出せないだろうなあ。

是非また近いうちに訪れて、今度は真鯛のポワレに挑戦したい。

ル・マルカッサンの食べログでのレビューはこちら。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/395

コメント(2)

この場所は、うちの会社の
本社向いです!
そこに、いつも出勤してる訳ではないけど
機会あったら行ってみたいです。

ゆーたん、どもども、こんにちは!

へー、そうなんだ!意外な繋がり発見だね〜。

安くて美味しいので、是非一度試してみてくださいね〜。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月28日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Parallels Desktop 4.0 for MacでWindowsとMac間でモデムや公衆無線LANを切り替えずにネット接続する方法 [mac] [net]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/28)三分咲きラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。