「ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~」で、服部半蔵影の軍団のテーマ曲を聴いて涙する [music review]

| コメント(5) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090228-03.jpg

なんともひどいタイトルとジャケットだ(笑)。

サブタイトルが全てを現しているが、これ、時代劇のテーマソングばかりを集めたコンピレーションCDである。

何と言っても一曲目は「水戸黄門」の「人生〜楽ありゃ〜苦もあるさ〜♪」。

そして続く二曲目は「男だったら〜一つに賭ける〜、賭けて縺れた謎を解く〜」の銭形平次。いやはや、何とも。

他にも遠山の金さんや暴れん坊将軍や大江戸捜査網や必殺仕置き人などが目白押し。子供の頃にばあちゃんと一緒にテレビで眺めたテーマ曲がぞろぞろと。

だが、実は僕は本当はこのアルバムを借りたかった訳ではない。このアルバムに収録されている一曲がどうしても聴きたかったのだ。

それはこちらの時代劇のテーマ曲。

 

090228-04.jpg

そう、知る人ぞ知る名作忍者時代劇、「服部半蔵影の軍団」のオープニングテーマが収録されているのだ。この曲が聴きたくて聴きたくて、でも上の千葉真一が映っているサントラ版はとっくの昔に絶版になっていて、中古でも3万円という超プレミア(誰が買うんだ)。

図書館にもこのサントラは入っておらず、諦めかけていたところ、この「ちょんまげ天国」に収録されていたので、小躍りして借りてきた。

うーん、やっぱりカッコいい。服部半蔵影の軍団。真田広之や志穂美悦子も出てて、JAC絶頂期という感じだったなあ。毎回手に汗握って見てたなあ。最初と最後に樹木希林がやってる銭湯が意味もなく映って、ちょっとだけエッチなシーンがあってね(笑)。

というわけで服部半蔵影の軍団のテーマが聴けて大満足な僕なのだが、それ以外にもやっぱり銭形平次のテーマは名作だなと感慨に耽ったり。

何やってんだか。

 

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
アーティスト:テレビ主題歌 
レーベル:ソニー・ミュージックハウス
リリース:2002-09-19
ランキング:4348位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る
影の軍団 音楽編
影の軍団 音楽編
アーティスト:TVサントラ

レーベル:キングレコード
リリース:1998-03-04
ランキング:159246位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

BOSE QuietComfort3のモバイルコミュニケーションキットで接触不良が発生! [iPhone] [Music]
AppleロスレスとBOSE QuietComfort3とiPhoneとiPod ClassicとMacBookと [Mac] [iPhone] [Music]
ずっと探していた曲が突如iPhoneから流れ出してビックリした件 [Mac] [iPhone] [Net] [Music]
「犬塚大塚」ライブのお知らせ [Music] [Event]
衝撃のデビュー作 無罪モラトリアム by 椎名林檎 [Music]
BOSE QuietComfort3によってもたらされた、Appleロスレスの誘惑 [Mac] [iPhone] [Music]
大人の余裕と豊かな色香 三文ゴシップ by 椎名林檎 [Music Reivew]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/302

コメント(5)

ああっ!わたしもそのCD持ってます(笑)
ちなみにお気に入りは大江戸捜査網のテーマ曲、めちゃめちゃアガります!

とんこさん、マジですか!?(笑)

さすがですね〜。でも確かにアガりますよね!

うわ。
つい最近、かつてばあちゃんと聞いた物悲しい口笛のテーマ曲は銭形平次だったっけなあと思いつつyou tubeで調べて、
おおあれは大岡越前であったか、いやそれにしても
名曲だなあ、などと思っていたところでした…。

で、添付のアマゾンの視聴で
ほかにもいろいろ聞きまくってしまったよ。
ああ、何やってんだオレ。

わっはっは。〆切前日だからって飲み会をパスしたのに、なにやってんだー!
つーか完全な現実逃避ですな(笑)。今度またゆっくり飲もう。

ええ、逃避ですとも(笑)
でも、スローペースながら、まあしめきりはなんとか仕上げたよ。次回こそ参加したし(泣)

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月28日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/28)7.8キロを56分、そしてついに体重87キロ台突入 [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道 by 渡辺康幸 [book review]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。