東京都港区エリア情報

興国山 賢崇寺 参拝レポート 〜 港区 元麻布の高台にある曹洞宗の寺院

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

麻布十番に近い港区元麻布の高台にある「興国山 賢崇寺」という曹洞宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

賢崇寺は麻布十番商店街から一本松へと向かう大黒坂の途中にある。

大黒坂を昇る途中で左に折れるのだが、そこから急坂のまっすぐな参道が続くのが特徴。

複雑な地形の高台の縁に境内がある。

僕が2013年から2015年に住んでいたマンションの真裏に当たるのだが、マンションは坂の下に建っているので、坂上の境内からは5Fと6Fしか見えない。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

興国山 賢崇寺 基本情報

神社名 興国山 賢崇寺
住所 港区元麻布1-2-12
電話番号 03-3451-2359
創建年 寛永12年(1635年)
宗派 曹洞宗
拝観料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト Wikipedia

東京都寺社案内

Google

賢崇寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

寛永12年(1635年)、鍋島藩初代藩主鍋島勝茂が疱瘡で亡くした息子の鍋島忠直を弔い建立した。当時江戸府内では寺院の新立が禁じられており、仙波氏菩提寺だった高輪正重寺を買収し、現在地に移すという手続きを取った。忠直の戒名「興国院殿敬英賢崇大居士」から興国山賢崇寺と号した。

賢崇寺 地図とアクセス

麻布十番駅より徒歩5分。

最新!興国山 賢崇寺 1回目の参拝レポート 2023年6月

参拝日

2023年6月26日(月)。

当日の様子

▲ 大黒坂の途中から左に直角に曲がる形で長くてまっすぐな参道が始まる。

 

▲ 参道の入口左には曹洞宗 賢崇寺の文字が。

 

▲ 写真だと分かりにくいかもしれないが、かなりの急坂である。

 

▲ 低いアングルにするとリアリティが増すかな?

 

▲ 坂を上り切ると高台になり広い境内が一望できる。

 

▲ 本堂へと向かう。

 

▲ 興国山の文字。

本堂に向かって手を合わせる。

本堂は第二次世界大戦で焼失し、昭和47年に再建されたもの。

 

▲ 立派な鐘楼。

鐘楼も戦災で焼けてしまい、本堂より遅れて昭和50年に再建された。

 

▲ 復興の碑。

 

▲ 墓所の向こうには元麻布ヒルズが聳えている。

 

▲ 正面が僕が2013年から2015年まで暮らしていたマンション。

6階建てだが坂下に建っているため本堂からは5Fより上しか見えない。

この日のまとめ

坂下のマンションに住んでいたときに一度参拝に来て以来なので約10年ぶりの参拝。

坂下とはまったく空気感が違い、空中に浮いているような雰囲気だ。

この一帯の地形は複雑なので、あちこち散策してみたい。

麻布寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。 本堂...
明見山 本光寺 参拝レポート 〜 港区 元麻布にある法華宗陣門流の寺院
東京都港区元麻布にある「明見山 本光寺」という法華宗陣門流の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本光寺がある元麻布2丁目地区は旧町名が「麻布宮村町」といい、僕は2002年から2008年まで同じ旧麻布宮村町エリアに住んでいたことがある。 当時よく...
日通山 妙善寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ向かい 西麻布にある日蓮宗の寺院に参拝!!
東京都港区西麻布にある「日通山 妙善寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきた。 この妙善寺の入口は、僕が良く行っている中華料理店「中国茶房 8 六本木店」と同じビルである。 妙善寺は、このビルの1Fを潜り抜けた奥にある。 都心ならではの不思議な...
松栄山 妙経寺(みょうきょうじ)参拝レポート 〜 六本木ヒルズさくら坂上にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区六本木の六本木ヒルズ内、さくら坂上にある日蓮宗の寺院、「松栄山 妙経寺」に参拝してきたのでご紹介。 神社参拝に加え、寺院を巡って参拝するようになって、麻布に出掛けるのがさらに楽しくなった。 子供のころから何百回、何千回と前をとおり...
本樹山 長幸寺 参拝レポート 〜 西麻布 六本木ヒルズ向かいの日蓮宗寺院に参拝!!
港区西麻布3丁目、六本木ヒルズのグランドハイアット東京の向かいにある「本樹山 長幸寺」ととという日蓮宗の寺院に参拝したのでご紹介。 2022年になって神社に加え寺院巡りもスタートし、いろいろと気づくことが多い。 西麻布3丁目と六本木6丁目を...
タイトルとURLをコピーしました