東京都港区エリア情報

赤坂氷川神社 参拝レポート 〜 赤坂・六本木地区の鎮守である神社に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区赤坂6丁目に鎮座する「赤坂氷川神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。

赤坂氷川神社は正式には「氷川神社」であるが、氷川神社は各地にあり区別するために土地の名を冠して「赤坂氷川神社」と呼ぶ。

赤坂氷川神社は僕が2015年から19年まで住んでいた六本木3丁目の家の鎮守だった。

当時は初詣を含め、何度も参拝に来ていた。

鎌倉に引っ越す時、最後に俺のお参りに来ることができなかったことが気がかりだった。

今回念願叶って参拝することができ嬉しかった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

赤坂氷川神社 基本情報

神社名 赤坂氷川神社
住所 東京都港区赤坂六丁目10番12号
電話番号 03-3583-1935
創建年 天暦5年(951年)
ご祭神 素盞嗚尊
奇稲田姫命
大己貴命
入場料 無料
駐車場 あり9台
サイト 公式サイト

Wikipedia

Google

赤坂氷川神社 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

天暦5年(951年)、蓮林僧正が霊夢を見て、現在の赤坂四丁目のあたりに奉斎したと伝えられる。

享保15年(1730年)4月、江戸幕府第8代将軍徳川吉宗の命により、現在地に遷された。現在の社殿はこの時に造営されたもので、東京都の有形文化財に指定されている。江戸幕府による尊信は厚く、14代家茂公まで歴代将軍の朱印状が下付された。麻布氷川神社、渋谷氷川神社、簸川神社などとともに江戸七氷川に数えられ、その筆頭とされる。

明治元年(1868年)、准勅祭社に列する。

赤坂氷川神社 地図とアクセス

① 千代田線 赤坂駅 (6番出口)
② 日比谷線 六本木駅 (7番出口)
③ 大江戸線 六本木駅 (7番出口)
④ 南北線 六本木一丁目駅 (1番出口)
⑤ 銀座線 溜池山王駅 (12番出口)

最新!赤坂氷川神社 1回目の参拝レポート 2022年3月

参拝日と参拝方式

2022年3月30日(水)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、赤坂氷川神社。

かなり広大な境内で、大通りから一本奥に入っているので閑静だ。

 

▲ ご祭神とご由緒。

 

▲ 一の鳥居を潜り、参道を進む。

 

▲ 大木ではないが、桜が咲いて美しい。

 

▲ 三の鳥居が見えてきた。

二の鳥居は正面からではなく、右側からアプローチする参道にある。

 

▲ より詳細なご由緒。

 

▲ 三の鳥居を潜ると手水舎がある。

 

▲ そして楼門を潜って社殿へ。

 

▲ 社殿は江戸幕府の8代、徳川吉宗公により作られたものとのこと。

 

▲ 朱塗りの社殿が美しい。

 

▲ お神輿と山車が飾られていた。

 

▲ 真ん中の山車の説明書き。

 

▲ 左の山車の説明書き。

 

▲ 山車の説明書き。

 

▲ 江戸時代の、山車が祭りを練り歩く姿を描いた絵。

この日のまとめ

ずっと気にかかっていた赤坂氷川神社への参拝が実現できて良かった。

普段行く六本木一丁目より北側なので、頑張らないと機会が作れない。

これからもできるだけ機会を作って参拝したいと思う。

麻布・六本木神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!
港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁...
櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代に住居表示で旧町名が消えてしまい、いまは古いマンションの名前やこの櫻田神社く...
十番稲荷神社 参拝レポート 〜 麻布十番の戦災で焼失した二つの神社が合併して生まれた新しい神社!
港区麻布十番にある「十番稲荷神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 十番稲荷神社は昭和25年創建の新しい神社。 昭和20年の空襲で消失した二つの神社を現在の場所に併設する形で移し、その二社が合併して十番稲荷神社となった。 二社のうち一社...
天祖神社(龍土神明宮)参拝レポート 〜 住所は六本木7-7-7 スリーセブンの神社に参拝!!
東京都港区六本木7-7-7、スリーセブンの縁起の良い住所に鎮座される「天祖神社(龍土神明宮)」に参拝してきたのでご紹介。 この天祖神社は僕の故郷の西麻布一丁目からほど近く、子供のころは神社の境内を遊び場にしていた。 周囲のビル化が激しく、高...
朝日神社 参拝レポート 〜 六本木交差点すぐ 芋洗坂途中にある神社は西暦940年創建!!
六本木交差点から麻布十番に抜ける芋洗坂の途中にある「朝日神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 朝日神社は六本木の芋洗坂の途中にある小さな神社だ。 周囲は高いビルが多いため、ビルに囲まれて少し窮屈そうに見える。 歴史は古く、創建は西暦9...
タイトルとURLをコピーしました