東京都港区エリア情報

綱生山 當光寺 参拝レポート 〜 港区三田 二の橋交差点近く オーストラリア大使館向かいの浄土真宗の寺院

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区三田一丁目、二の橋の交差点から近く、オーストラリア大使館の向かいにある「綱生山 當光寺」という浄土真宗の寺院に参拝したのでご紹介。

港区の麻布地区と三田地区は古川を境にしており隣同士だ。

最近は三田地区を訪れることがなかったが、以前麻布十番に住んでいたころには朝にちょくちょくこの一帯をランニングしていた。

今回麻布十番でランチをしている時に、ふとその当時のことを思い出し、三田側を散策することにした。

その時に前を通りがかったのがこちら「綱生山 當光寺」と、當光寺と同じ敷地内に隣り合っている「教誓寺」だ。

圓生山 教誓寺 参拝レポート 〜 港区三田 二の橋近く オーストラリア大使館の向かいにある浄土真宗の小さな寺院
港区三田一丁目、オーストラリア大使館の向かいにある「圓生山 教誓寺」という浄土真宗本願寺派の寺院に参拝したのでご紹介。 この教誓寺は門からの参道を隣り合っている「綱生山 當光寺」と共有している。 参道の途中右に入るのが教誓寺で、突き当たりま...

扱いとしては、教誓寺が當光寺の子院となるようだ。

ランニングのときは前を通り過ぎるだけだったので、今回初めて境内に入った。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

綱生山 當光寺 基本情報

寺院名 綱生山 當光寺
住所 東京都港区三田1-12-11
電話番号 03-3451-3440
創建年 不詳
宗派 浄土真宗本願寺派
拝観料 志料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

綱生山 當光寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

創建年代は不明である。ただ、この地は渡辺綱の生誕地といわれており(これに因み旧町名は三田綱町)、晩年もここで余生を送ったという。山号の「綱生山」も「渡辺綱の生誕地」が由来である。

当初は真言宗の寺院であったが、鎌倉時代に親鸞が麻布善福寺を訪問、親鸞に感化され善福寺が浄土真宗に転宗したのを機に、当寺も浄土真宗に転宗した。1557年(弘治3年)に本願寺を本山として仰ぐことになり、これまで「當光坊」という名称だったが、「當光寺」に改称した。

綱生山 當光寺 地図とアクセス

地下鉄南北線 麻布十番駅より徒歩6分。

最新!綱生山 當光寺 1回目の参拝レポート 2024年3月

参拝日

2024年3月2日(土)の午後に参拝。

当日の様子

▲ 門を入ると下り坂になっており、坂の下に本堂がある。

この形は珍しい。

 

▲ 石標には當光寺と教誓寺の名前が並んでいる。

 

▲ 門の脇にある掲示板は當光寺のものだけだ。

 

▲ 門を抜けてまあまあ急な下り坂を降りていく。

 

▲ 右に見えるのが教誓寺で、正面奥が當光寺になる。

教誓寺については別記事で紹介する。

 

▲ 正面の本堂へと向かう。左には墓所がある。

 

▲ 渡辺綱の生誕地から採られたという「綱生山」の山号。

本堂に向かい手を合わせる。

 

▲ 教誓寺と並ぶ形で當光寺の寺務所がある。

この日のまとめ

この一帯を朝にランニングしていたのは2002年12月から2008年12月にかけてなので22年前〜15年前ということになる。

久し振りに一帯を歩いたが、再開発の工事が行われている地区は街が丸ごとなくなってしまっていて衝撃を受けた。

幸いこの當光寺一帯は当時とほとんど景色が変わらず静けさに包まれていた。

機会を作ってまた訪れたい。

タイトルとURLをコピーしました