東京都江東区エリア情報

亀戸天神社 参拝レポート 〜 菅原道真を祀る 藤が有名な学問の神様に参拝!!

東京都江東区エリア情報
スポンサーリンク

東京都江東区にある「亀戸天神社」に参拝してきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

訪れる先に神社があれば極力参拝するようにしています。

この日は江東区西大島の「手打ちそば 銀杏」というお店でランチ会のあと、みんなで亀戸天神社に参拝しました。

【関連情報】手打ちそば 銀杏(ぎんなん)訪問レポート 〜 西大島の住宅街に潜む行列ができる人気そば店のランチが素敵だった!!

手打ちそば 銀杏(ぎんなん)訪問レポート 〜 西大島の住宅街に潜む行列ができる人気そば店のランチが素敵だった!!
江東区の西大島駅近くの住宅地の中にある「手打ちそば 銀杏(ぎんなん)」という行列ができるおそば屋さんに行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆...

ちなみにこの日2021年3月31日は、天赦日 x 一粒万倍日 x 寅の日という大吉日でした。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

亀戸天神社  基本情報

神社名 亀戸天神社
住所 東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話番号 03-3681-0010
創建年 1661年(寛文元年)
ご祭神 天満大自在天神(菅原道真、菅公)
天菩日命(菅原家の祖神)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

亀戸天神社 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

正保年間(1644年 – 1647年)、菅原道真の末裔であった九州の太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐は、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもち、諸国を巡った。そして1661年(寛文元年)、江戸の本所亀戸村にたどり着き、元々あった天神の小祠に道真ゆかりの飛梅で彫った天神像を奉祀したのが始まりとされる。

当時、明暦の大火による被害からの復興を目指す江戸幕府は復興開発事業の地として本所の町をさだめ、四代将軍徳川家綱はその鎮守神として祀るよう現在の社地を寄進した。そして1662年(寛文2年)、地形を初め社殿・楼門・回廊・心字池・太鼓橋などが太宰府天満宮に倣い造営された。本殿の扁額は、御本社である筑紫国太宰府天満宮宮司であった西高辻信貞による揮毫。

古くは総本社に当たる太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」「本所宰府天満宮」と称されていたが、1873年(明治6年)に府社となり亀戸神社、1936年(昭和11年)に現在の亀戸天神社となった。

亀戸天神社 地図とアクセス

JR亀戸駅、JR・地下鉄錦糸町駅から、それぞれ徒歩15分。

最新!亀戸天神社 1回目の参拝レポート!2021年3月!

参拝日と参拝形式

2021年3月31日(水)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、亀戸天神社。

通称は「亀戸天神」、「亀戸天満宮」「東宰府天満宮」など。

僕はずっと「亀戸天神」が正式名称なのかと思っていた。

 

▲ 町角みちしるべには、「亀戸天神」との表記が。

 

▲ 境内には2つの橋がある。これは男坂の上から撮った写真。

太鼓橋になっていて、境内にびっしり植えられている藤の棚が一望できる。

この日はまだ藤は咲いていなかったが、満開になったらここからの景色は素晴らしいだろう。

 

▲ 本堂にやってきた。

学問の神様だけあって、おびただしい数の絵馬が奉納されていた。

その多くが受験の成功の祈願だろう。

 

▲ 天赦日 x 一粒万倍日 x 寅の日という大吉日に未来のビジョンを描いて参拝。

おまけ

▲ 亀戸天神社のすぐ近くには、葛もちで有名な「船橋屋」がある。

今回は時間の都合で立ち寄れなかったが、次回はこちらにもお邪魔したい。

この日のまとめ

亀戸天神に最後に参拝したのは恐らく6〜7年前。

久し振りに参拝できて良かった。

神社巡りもコロナ以降ペースダウンしているが、また徐々に復活させていきたい。

参拝しないとブログ記事も書けないしね。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!!
浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。 浅草神社は浅草の総鎮守。 浅草神社とお隣の浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社だった。 それが明治の神仏分離により別法人になり、名称もそれまでの「三社権現」や「三社様」か...
神田明神 参拝レポート 〜 江戸総鎮守 商売繁昌の神様に参拝!!
千代田区外神田にある「神田明神」(正式名称は神田神社)に参拝してきたのでご紹介。 神田明神は江戸総鎮守として知られる神社で、同時に商売繁昌のご利益があることで知られている。 そのため法人の正式参拝数が日本一とのこと。 僕も会社員時代一度法人...
浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ) 参拝レポート 〜2023年の酉の市、一の酉の日に参拝!!
台東区千束にある鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市に参拝して熊手を頂いてきたのでご紹介。 鷲神社といえば酉の市。 酉の市に初めて参加したのは大学生の頃で、近所に住む同級生に連れられて行って感激。 その後独立して自分でビジネスをするようになっ...
櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代に住居表示で旧町名が消えてしまい、いまは古いマンションの名前やこの櫻田神社く...
麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!
港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁...

 

 

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました