東京都港区エリア情報

十番稲荷神社 参拝レポート 〜 麻布十番の戦災で焼失した二つの神社が合併して生まれた新しい神社!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最新!十番稲荷神社 2回目の参拝レポート 2021年8月

参拝日と参拝方式

2021年8月16日(月)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、十番稲荷神社。

都営大江戸線の麻布十番駅の出口のすぐ脇にあるので、参拝しやすい神社だ。

 

▲ 石段を昇った奥に社殿がある。

 

▲ 参拝。

ガラスの御扉の奥に賽銭箱があるのは防犯上の理由だろうか?

 

▲ 凛々しい狛犬。

 

▲ 石段の左側には港区七福神の一つ、「宝船」がある。

そういえば、港区七福神巡りってやったことがないな。

少なくとも順番に参拝してブログに載せる価値はある。

 

▲ というわけで、港区七福神についても今後取材して参拝することにした。

 

▲ そして石段の右手には、がま池のかえる伝説の蛙の像がある。

以前は小さい方だけだったが、最近二匹に増えた。

まとめ

8月中旬といえば、例年なら麻布十番納涼祭りに向けて街全体がソワソワしているころ。

しかし、2021年は麻布十番の納涼祭りは残念ながら二年連続中止とのこと。

来年は是非開催できるように祈りたい。

前回の参拝レポートは次のページにありますので、あわせてどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました