東京都港区エリア情報

麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

麻布氷川神社 6回目の参拝レポート 2024年2月

参拝日と参拝方式

2024年2月3日(土)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ 2024年の初参拝。

今年はお正月に麻布に来れなかったので、これが初詣の代わり。

 

▲ 港区七福神の毘沙門天が祀られている。

 

▲ 境内に入ると、「合格祈願」の幟が目に付く。

 

▲ 手水舎の向こうにも、受験生っぽい親子連れがおみくじを結んでいた。

 

▲ 僕が若かった頃は、麻布氷川神社はとても静かな神社だったが、最近は行列ができることもある人気の神社に変貌した。

今年もよろしくお願いいたします。

 

▲ そういえば、ついに宮神輿が復活して巡行したのだそうだ。

 

▲ 今年の秋祭りには出るのだろうか。

出るなら見に行きたい。

 

▲ 宮神輿はこの中に格納されている。

できたらガラスにして中が見えるようになったら良いね。

 

▲ 神楽殿の前にも合格祈願の幟が立っている。

 

▲ 高尾稲荷と應恭稲荷が合祀された稲荷神社にも参拝。

この日のまとめ

過去記事を見たところ、何と1年以上ぶりの参拝で驚いた。

以前は自宅から一番近い神社だったこともあり、毎日のように参拝していた身近な神社だ。

確かに交通の便が悪いため、「行くぞ」と決めないと行けない場所であることは確か。

もう少し頻繁に参拝出来るようにしよう。

過去5回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました