京都府エリア情報

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)通称 下鴨神社 参拝レポート 〜 京都 山城国一之宮に7年ぶりに参拝してお札を頂いた![京都神社]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

京都市左京区にある賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称下鴨神社に参拝してきたのでご紹介。

この日は何ヶ所か参拝したい神社があり、バスで市内を移動。

晴明神社に参拝したあと、この賀茂御祖神社,通称下鴨神社にやってきた。

下鴨神社に参拝するのは2013年以来7年ぶり2回目。

前回の参拝時は単独の記事は書いておらず、清水寺との合体記事があったのでリンクを貼っておく。

下鴨神社〜清水寺 — 駆け足だったけど嬉しい京都観光♪
関西出張、一日だけのフリーを目一杯活用しようと、午前中の奈良に続いて近鉄で京都に移動。 奈良編はこちら。 奈良公園〜春日大社 — 鹿がたくさんいて可愛かったので写真をいっぱい撮った 京都も半日しかいられないので、奥さんと二人で一ヶ所ずつ行き...

12月18日だというのに暖冬でまだ紅葉が残っていて景色としては美しかった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)基本情報

神社名 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、下鴨神社
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010
創建年 崇神天皇の七年(紀元前90年)以前
ご祭神 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 西殿
玉依媛命(たまよりひめのみこと) 東殿
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)御由緒

以下、公式サイトからの引用。

当神社がまつられたのは、崇神天皇の7年(BC90)に神社の瑞垣の修造がおこなわれたという記録があり、それ以前の古い時代からまつられていたとおもわれます。先年糺の森周辺の発掘調査で縄文時代の土器や弥生時代の住居跡がたくさん発掘され、それを裏付けています。また社伝や歴史書に、お祭、社殿、ご神宝等の奉納などが記録されています。

『続日本紀』の文武天皇二年(698)には、葵祭に見物人がたくさん集まるので警備するように、という命令が出された、という記事があります。このことから、奈良時代より前から当神社が大きなお社で、盛大なお祭がおこなわれていたことがわかります。

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)地図とアクセス

出町柳駅 徒歩12分
市営バス 下鴨神社前下車

最新!賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)1回目の参拝レポート 2019年12月

参拝日と参拝方法

2019年12月18日(水)

社頭参拝。

当日の様子

▲ バスを降りて鴨川を渡る。

 

▲ そして鳥居を潜って参道へと入る。

 

▲ 境内マップにあるが、この参道がとても長くて素敵なのだ。

 

▲ 途中川のせせらぎもある。

 

▲ 市内とは思えない豊かな自然が残っている。

 

▲ ずいずいと参道を進む。

 

▲ 石畳から玉砂利に代わり、紅葉が両側に広がり見事。

 

▲ さすがに盛りは過ぎているが、十分すぎるほど美しい。

 

▲ 一際鮮やかな鳥居が見えてきた。

 

▲ ここからさらに進む。

 

▲ 世界遺産の案内版。

 

▲ 手水舎。

 

▲ そして楼門に到着。

 

▲ ご由緒の看板。

 

▲ そして中門を潜り拝殿へと向かう。

ここから内側は写真撮影禁止。

そして社頭参拝。

 

▲ こちらに前回京都で頂いたお札をお返しした。

この日のまとめ

まさにこれから参拝というタイミングでSNS越しに、この年を象徴するできごとがあって驚いた。

このことにもきっと意味があるのだろう。

というわけで7年ぶりの下鴨神社参拝が完了。

お札も頂いてきた。

京都神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

晴明神社 参拝レポート 〜 陰陽師 安倍晴明を祀る京都の神社に初参拝!境内の井戸に北斗七星を見た!! [京都神社]
京都市上京区にある「晴明神社」に参拝してきたのでご紹介。 2019年秋から、旅をして旅先の神社に参拝し、それをブログに書くという活動をスタートさせた。 まだマニアックなことを書くほど詳しくないので、まずは淡々と参拝の記録を残せれば良いと思っ...
八坂神社 参拝レポート 〜 京都・祇園の人気神社にお礼参りの参拝!お札も頂いた!! [京都神社]
京都の祇園にある「八坂神社」に参拝してきたのでご紹介。 2019年12月に京都を訪れた際、当初は晴明神社と下鴨神社に参拝したあとはランチを食べて神戸に移動するつもりだった。 ところが下鴨神社にまさに参拝しようとしたときにSNS経由で心が乱れ...
平安神宮 〜 京都・平安京 1,200年の歴史を味わう!朝早く参拝したら境内に誰もいなくて神様を独占!! [京都神社]
京都市の「平安神宮」に参拝してききたのでご紹介。 京都には過去何度も来ているが、この平安神宮にはまだ一度も参拝したことがなかった。 今回宿泊していた蹴上のウェスティン都ホテル京都から、平安神宮まで歩いて15分強と知り、当日の朝行ってみること...
貴船神社 〜 京都 洛北のパワースポットに行ってきた!貴船はギャルだらけだった!! 
今日とは洛北にある「貴船神社」に行ってきたのでご紹介! 僕は京都は過去2、3回しか来たことがなく、ほとんど何もわからない。 一方相方は以前から京都が好きで、しかも仕事でも来る機会があり、もう10回以上来ているとのこと。 そんな京都に詳しい相...
タイトルとURLをコピーしました