日記

天赦日の寅の日に新メルマガ創刊号を気合い十分で配信したり 強風の中11km走ってさらに心身が研ぎ澄まされた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.5版]

日記
スポンサーリンク

前日の立春に続いて今日は天赦日で、しかも寅の日。

最強の吉日といわれる日に新メルマガ創刊号を気合いを入れて書いて配信。

そして昼には強風の中たっぷり走ってエネルギーを発散。

引き篭もりデイズも5日が過ぎたが、やはりどんどん研ぎ澄まされていく感覚がすごい。

今後も月に最低1回、できれば2回はやりたいね。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

今期最低気温で迎えた冷え込む天赦日 + 寅の日

▲ 毎朝目覚めたら直後の寝室の気温を記録しているのだが、今朝は今シーズン最低を記録。2.9度。

エアコンなしで寝ているが、ちゃんと寝具を工夫しているのでベッドの中はぬくぬくで問題ない。

ただ、ベッドから出るときに勇気がいるのは間違いない(笑)。

 

▲ そして夜明けの海へ。

 

▲ 天赦日の朝だ。

ここでちょっとした奇跡が起こった。

天赦日の夜明けの奇跡 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨日の立春、そして今日の天赦日と、気持ちが上がるできごとが立て続けに起こっていて嬉しい限り。 今朝起こったちょっとした奇跡について書こうと思う。 いや、...

 

▲ 今日も完全引き篭もりの褻の日である。

でもやることがめいっぱいなので、全然寂しいとか感じることはない。

というか、ネットで世界中の人とつながってるから孤独なんか感じないよね。

 

▲ まだ風はそれほど強くないが波が出ているので、このあと風が強くなるだろう。

 

▲ 今週と来週は寒い日が多くなるようだ。

新メルマガを配信してnoteも書いてから11kmランへ

▲ 午前中は新メルマガを気合いを入れて書いて配信。

そのあとnoteも書いて公開してからストレッチと筋トレ、さらに11kmランへ。

強い向かい風で富士山も霞んでいる。

 

▲ 江の島とのコラボ。もうちょっとクリアだと嬉しいのだが。

 

▲ 12kmランがなかなかできないのだが、11kmだと比較的簡単に走れる。

小動の交差点で折り返し。

 

▲ 鎌倉高校前駅周辺の中国人観光客が減っているという情報を見かけたが、今日通ったらいつも通りの賑わいだった。

 

▲ 稲村ガ崎も波が高い。

往きがずっと向かい風だった分、帰りは追い風で楽だった。

午後はYouTube動画とブログと管理業務と本家メルマガと

▲ 午後はまずYouTubeの動画を収録して配信。

 

▲ この日はスーパーに出る用事がなく、さらにPOSTが定休日だったので、夕方までずっと家で仕事の続き。

動画のあとは本家ブログを2記事書いてからメルマガも書き、あと管理業務もあれこれこなす。

ふと時計を見たら日暮れが近かったので慌てて飛び出す。

ギリギリ間に合った。

 

▲ POSTは定休日なので、材木座テラスの1Fのところから。

 

▲ 天赦日の日暮れ。美しい。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

天赦日の夜明けの奇跡 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨日の立春、そして今日の天赦日と、気持ちが上がるできごとが立て続けに起こっていて嬉しい限り。 今朝起こったちょっとした奇跡について書こうと思う。 いや、...
https://www.ttcbn.net/tachibana_info/youtube/122663
立春を迎えすべての暦が2020年になったり 新メルマガ立ち上げの準備と告知で気分が一新した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.4版]
やってきました2020年の立春。 どんなにこの日を待ち望んできたことだろう。 朝はちょっとブルーな気持ちでスタートして心配になったり。 でもそこから仕事モードになったら楽しくてワクワクしっぱなしの一日だった。 早く春全開になりたいけど、まあ...
ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊レポート その4. ハーフブッフェスタイルの朝食編 〜 ラグジュアリーホテル滞在記 [京都ホテル]
京都の「ザ・リッツ・カールトン京都」に宿泊してきたのでご紹介。 4回連載の今回が最終回。 1記事目は外観の記事で、外観だけで24枚の写真を撮っていた。 そして2記事目はロビー・エレベーターホール・ロビーラウンジ編。 3記事目はお部屋紹介編。...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 昨夜は村上春樹さんの本を読みつつ寝落ちしてしまった。

おかげでまたすごく早寝ができた。

 

▲ 引き篭もりウィークのおかげで月間平均もめちゃくちゃ数値が良い。

体重と体脂肪

▲ 一昨日の回転寿司の分を減らした感じ

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より4.2度低い2.9度と今シーズン最低を更新。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より2.5度低い5.7度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 強風11kmラン。

 

▲ 今月の目標180kmに向けまずは順調な滑り出し。

筋トレ

▲ プランク2分40秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腸腰筋、股関節、腰。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ連続は342日。

 

▲ 11km走ったけどスーパーに行かなかったせいか、300%に到達しなかった。

 

▲ 長い距離走って挽回。よしよし。

 

▲ 新しいチャレンジバッジが表示された。

これは多分問題なくもらえそう。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ 最近無意識に食事の量が増えていることを感じ、意識して減らしてみた。

おかず2品に御御御付けだったのを一品にしてちょうど良かった。

夕食:自炊

▲ 晩ごはんも多くなりすぎないようにコントロール。

読書

▲ 面白く読んでいる。

 

▲ 夜読書はこちら。

今日のすぐやる

新メルマガ配信。

ソーダストリームのボトル回収依頼。

古本買い取り依頼。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ペットボトル。

一日一新

天赦日の奇跡。

新メルマガ配信。

まとめ

引き篭もりデイズが本当に素晴らしい。

やるべきことがどんどんクリアになり、しかもすぐに手をつける時間がある。

体調も良いし疲れもその日のうちに取れる。

深酒も夜更かしもしないし、良いことばっかり。

最近の日記はこちらからどうぞ!

立春を迎えすべての暦が2020年になったり 新メルマガ立ち上げの準備と告知で気分が一新した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.4版]
やってきました2020年の立春。 どんなにこの日を待ち望んできたことだろう。 朝はちょっとブルーな気持ちでスタートして心配になったり。 でもそこから仕事モードになったら楽しくてワクワクしっぱなしの一日だった。 早く春全開になりたいけど、まあ...
九星気学的 2019年の大晦日にこの2年を振り返ったり 鎮守にお礼参りしてから予祝の乾杯をした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.3版]
ついに九星気学(あと四柱推命なども)的な2019年が今日で終わる。 2月3日の節分が、九星気学的には大晦日。 明日の立春が2020年の元日である。 西暦の2020年が元日に始まり、太陰太陽暦の2020年が1月25日にスタートした。 そして九...
9時間40分も眠ってビックリしたり 7日連続引き篭もりデイズの2日目を静かにでも活発に過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.2版]
前日5時間ちょっとしか眠れず寝不足だった。 その反動で、前夜21:20には眠り、そのまま何と7時まで。 途中1回トイレに起きたけど、9時間40分睡眠はビックリ。 子供か!!と自分に突っ込みを入れながら目覚めた(笑)。 そして世間は日曜日で僕...
2月を7日連続引き篭もりデイズでスタートしたり 寝不足で怠かったけどアイデアがドサドサ降ってきて「ご利益だ!」と確信した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.1版]
今日から2月がスタート。 月曜日に予定していた「焚き火」が延期になったので、今日から2月7日(金)の夕方まで7日連続の引き篭もりデイズでスタートすることになった。 対外予定がなく執筆と企画に没頭できる期間なので、すごく楽しみ。 今月も研ぎ澄...
1月最終日にラストスパートで色々目標達成したり 新宿の鳥茂で熱くて豊かな時間を過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.31版]
いよいよ1月も今日が最終日。 目標達成に向けギリギリのラストスパートで、次々と目標達成できて気分上々。 ランニング、ブログ、YouTube、そして売上目標もギリギリで達成。 そして夜はひさしぶりに東京日帰り会食。 帰宅が深夜になってしまった...

 

タイトルとURLをコピーしました