天赦日の寅の日に新メルマガ創刊号を気合い十分で配信したり 強風の中11km走ってさらに心身が研ぎ澄まされた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.5版]

広告


前日の立春に続いて今日は天赦日で、しかも寅の日。

最強の吉日といわれる日に新メルマガ創刊号を気合いを入れて書いて配信。

そして昼には強風の中たっぷり走ってエネルギーを発散。

引き篭もりデイズも5日が過ぎたが、やはりどんどん研ぎ澄まされていく感覚がすごい。

今後も月に最低1回、できれば2回はやりたいね。

この日のTOPICS

今期最低気温で迎えた冷え込む天赦日 + 寅の日

▲ 毎朝目覚めたら直後の寝室の気温を記録しているのだが、今朝は今シーズン最低を記録。2.9度。

エアコンなしで寝ているが、ちゃんと寝具を工夫しているのでベッドの中はぬくぬくで問題ない。

ただ、ベッドから出るときに勇気がいるのは間違いない(笑)。

 

▲ そして夜明けの海へ。

 

▲ 天赦日の朝だ。

ここでちょっとした奇跡が起こった。

 

▲ 今日も完全引き篭もりの褻の日である。

でもやることがめいっぱいなので、全然寂しいとか感じることはない。

というか、ネットで世界中の人とつながってるから孤独なんか感じないよね。

 

▲ まだ風はそれほど強くないが波が出ているので、このあと風が強くなるだろう。

 

▲ 今週と来週は寒い日が多くなるようだ。

新メルマガを配信してnoteも書いてから11kmランへ

▲ 午前中は新メルマガを気合いを入れて書いて配信。

そのあとnoteも書いて公開してからストレッチと筋トレ、さらに11kmランへ。

強い向かい風で富士山も霞んでいる。

 

▲ 江の島とのコラボ。もうちょっとクリアだと嬉しいのだが。

 

▲ 12kmランがなかなかできないのだが、11kmだと比較的簡単に走れる。

小動の交差点で折り返し。

 

▲ 鎌倉高校前駅周辺の中国人観光客が減っているという情報を見かけたが、今日通ったらいつも通りの賑わいだった。

 

▲ 稲村ガ崎も波が高い。

往きがずっと向かい風だった分、帰りは追い風で楽だった。

午後はYouTube動画とブログと管理業務と本家メルマガと

▲ 午後はまずYouTubeの動画を収録して配信。

 

▲ この日はスーパーに出る用事がなく、さらにPOSTが定休日だったので、夕方までずっと家で仕事の続き。

動画のあとは本家ブログを2記事書いてからメルマガも書き、あと管理業務もあれこれこなす。

ふと時計を見たら日暮れが近かったので慌てて飛び出す。

ギリギリ間に合った。

 

POSTは定休日なので、材木座テラスの1Fのところから。

 

▲ 天赦日の日暮れ。美しい。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 昨夜は村上春樹さんの本を読みつつ寝落ちしてしまった。

おかげでまたすごく早寝ができた。

 

▲ 引き篭もりウィークのおかげで月間平均もめちゃくちゃ数値が良い。

体重と体脂肪

▲ 一昨日の回転寿司の分を減らした感じ

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より4.2度低い2.9度と今シーズン最低を更新。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より2.5度低い5.7度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 強風11kmラン。

 

▲ 今月の目標180kmに向けまずは順調な滑り出し。

筋トレ

▲ プランク2分40秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腸腰筋、股関節、腰。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ連続は342日。

 

▲ 11km走ったけどスーパーに行かなかったせいか、300%に到達しなかった。

 

▲ 長い距離走って挽回。よしよし。

 

▲ 新しいチャレンジバッジが表示された。

これは多分問題なくもらえそう。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ 最近無意識に食事の量が増えていることを感じ、意識して減らしてみた。

おかず2品に御御御付けだったのを一品にしてちょうど良かった。

夕食:自炊

▲ 晩ごはんも多くなりすぎないようにコントロール。

読書

▲ 面白く読んでいる。

 

▲ 夜読書はこちら。

今日のすぐやる

新メルマガ配信。

ソーダストリームのボトル回収依頼。

古本買い取り依頼。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ペットボトル。

一日一新

天赦日の奇跡。

新メルマガ配信。

まとめ

引き篭もりデイズが本当に素晴らしい。

やるべきことがどんどんクリアになり、しかもすぐに手をつける時間がある。

体調も良いし疲れもその日のうちに取れる。

深酒も夜更かしもしないし、良いことばっかり。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!