祇園白川沿いをぶらぶら散策し 辰巳大明神に参拝 [京都旅情報]

広告

京都市の祇園白川エリアを散策し、辰巳大明神に参拝してきたのでご紹介。

京都の祇園は四条通の北側のエリアと南側のエリアに大別される。

で、有名な芸妓さん遊びのエリアは南側の花見小路通の側に集中しているようだが、僕はまだ芸妓さん遊びは未体験。

で、四条通の北側の白川沿い一帯、いわゆる「祇園白川」は、落ち着いたレストランやバーが並ぶ、伝統的ながらも新しいエリア。

僕はこのエリアが大好きで、京都に行ったらできるだけ立ち寄るようにしている。

今回は17時から「祇園白川 なみ里」を予約していたので、その前に散策。

祇園白川沿いをぶらぶら散策し 辰巳大明神に参拝 [京都旅情報]

訪問日と訪問シーン

2019年5月7日(火)夕方に散策。

当日の様子

▲ やってきました、祇園白川。

新緑が美しい。

一度桜が満開のときに来てみたいものだ。

 

▲ 普段は観光客が多いエリアだが、連休明け最初の日だったため、ここもガラガラ。

 

▲ 白川の清流を挟んで、素敵な飲食店が並ぶエリアだ。

 

▲ 晴れている日も雨の日も美しい。

以前雨の日の散策も記事を書いた。

 

▲ 5月になり日が長く、17時前だとまだまだ明るく眩い。

 

▲ 石畳も美しい。

 

▲ そして辰巳大明神に参拝。

 

▲ 伎芸上達にご利益があり、祇園の芸妓さんたちに大人気とか。

 

▲ 眩しい太陽と新緑のコントラストが美しい。

 

▲ この後予約している「なみ里」の目の前に、大きな鳥がゆっくり歩いていた。

サギだろうか?

祇園白川・辰巳大明神情報

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします