アパホテル京都祇園EXCELLENT(旧京都祇園ホテル) — ちょっと古いが一般的アパホテルよりかなり良い!アクセスも抜群!! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その05]

広告

2014年10月関西・岡山の旅。

別記事でも書いたが、この旅はホテルの予約にとても苦労した。

もともと秋の観光シーズンのうえに、USJのハリーポッターやら大阪マラソンやら日本シリーズやらExileのコンサートやらがくっついて、関西のホテルは大混雑。

初日の宿の確保にもとても苦労した。

数箇所しかなかった空き室のあるホテルから今回選んだのは、アパホテル京都祇園Excellent


 

アパホテルは過去に何回か利用していて、あまり良い印象がなくて敬遠したかったのだが、このホテルはもともとは「京都祇園ホテル」という別ホテルだったのを、アパホテルが買い取ったようだ。

ならば期待できるかも、というのと、祇園や先斗町、河原町へのアクセスの良さも光った。

期待半分、不安半分で現地を訪れた。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

アパホテル京都祇園EXCELLENT(旧京都祇園ホテル) — ちょっと古いが一般的アパホテルよりかなり良い!アクセスも抜群!! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その05]

141028-03-01

アパホテル京都祇園Excellentに到着。

場所は四条通りの東端、八坂神社がある「祇園」交差点の目の前。

四条大橋まで3分、河原町交差点まで5〜6分で行ける。とても便利だ。

 

 

141028-03-02

1階は入り口とエレベーターだけ。フロントは2階である。

ちなみに1階にはスターバックスがテナントで入っていて目立つ。

 

 

141028-03-03

廊下はこんな感じ。イメージとしては、1970年代くらいに建てられた、築40年〜50年くらいのホテルではないだろうか。

古びているが、作りはしっかりしている。

 

 

141028-03-05

ドアはカード式ではなくカギを入れるタイプ。

カード式ではないドアは久し振りだったが、これはこれでいいね。

 

 

141028-03-07

部屋に入ったらちょうど夕陽が窓から差し込んでいた。外の景色が良いらしい。

 

 

141028-03-06

シングルの予約だったがツインにアップグレードしてくれたとのこと。

空間が広いというのはありがたい。ベッドを2つ使うことはないけれど。

アップ写真を撮り忘れたが、ベッドサイドのスタンドのところに電源あり。

ただ、ベッド周辺にテーブル類が全然ないのはちょっと不便だな。

 

 

141028-03-08

窓のカーテンを開けたら、ちょうど夕陽が京都の町に沈み行こうとしているところだった。

これはなかなかの景色だ。

 

 

141028-03-09

ライティングデスク。これは小さい(汗)。

しかもデスクの「脚」のうちの1本、左奥の脚が本体から外れてしまっていて、グラグラしていた。

まあ使えないことはないけれど、ちょっと厳しいね。

 

 

141028-03-10

バスルーム。ユニットだけど普通のバスタブよりかなり大きいサイズ!これは嬉しい。

 

 

141028-03-11

アパホテルが買い取ったときにユニットごと入れ替えたような形跡がある。比較的新しいユニットバスだった。

古いホテルはバスルームか貧弱でガッカリすることが多いので、これは嬉しい。

 

 

141028-03-12

クローゼットもまあまあ大きめ。引きだし式はなし。

これぐらいのサイズあると助かるね。

 

 

141028-03-13

ベッドの上には浴衣と折り鶴が。

僕は浴衣は着ないのだが、それでも嬉しいサービス。

 

 

141028-03-14

そうこうしている間に太陽が西の山の向こうに隠れていった。

さあ、出かけよう。

 

 

141028-03-15

夜の看板。他のアパホテルに較べるとだいぶシックな路線で攻めている。

これぐらいの水準だったら、喜んで泊まろうと思うね。

 

 

141028-03-16

ホテル1階に入っているスターバックス。

 

 

141028-03-17

今回の旅には持てるだけのガジェットを山盛り持ってきてみた。

7ポートのセルフパワーハブと5ポートの急速充電器を持ってきたので、これだけの数のデバイスを楽々運用できてしまう。

部屋には有線LANとWi-Fiが来ていて、僕は有線LANにAirMac Expressを接続して自分専用Wi-Fiにして運用した。

 

 

141028-03-18

ホテルの朝食も気になるところ。

2階にある飲食店が朝食開場となる。

和風居酒屋なので、食事も和食が中心。

これが結構悪くない。

今までアパホテルの朝食はガッカリすることが多かったが、ここの朝食はとてもまっとう。

 

 

141028-03-19

野菜やフルーツも種類が豊富で新鮮。いつもこれぐらい頑張ってくれたらいいねぇ。

 

 

141028-03-20

お陰さまで大満足、充実の朝食となった。

旧京都祇園ホテルのサービス水準を引き継いでいるのかもしれないね。

だとすると、とてもありがたい。

 

 

 

まとめ

建物は古いが全体的にきちんとしたサービスを提供してくれる気持ちの良いホテルだった。

祇園にも先斗町にもあっという間に出られて便利。

ベッドはちょっとふかふかすぎたけれど、しっかり寝られて満足。

ここは意外と穴場かもしれない。

普段なら「アパホテルだから」と敬遠してしまったかもしれないが、試してみて良かった。

次回宿泊時には候補の一つにしたいと思う。

 

アパホテル<京都祇園>EXCELLENT(旧:京都祇園ホテル) 【楽天トラベル】

 

ザガットサーベイ 京都のレストラン&ホテルCHINTAI 2011-03
売り上げランキング : 359639

by ヨメレバ

 

美味しい&愉しい 大人の京都 (´eclat travel)エクラ編集部 集英社 2011-10-20
売り上げランキング : 166064

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします