京都府エリア情報

下鴨神社〜清水寺 — 駆け足だったけど嬉しい京都観光♪

京都府エリア情報
スポンサーリンク

関西出張、一日だけのフリーを目一杯活用しようと、午前中の奈良に続いて近鉄で京都に移動。

奈良編はこちら。

奈良公園〜春日大社 — 鹿がたくさんいて可愛かったので写真をいっぱい撮った

 

 

130613-02-01

京都も半日しかいられないので、奥さんと二人で一ヶ所ずつ行きたいところを出し合おうということになった。

 

 

130613-02-02

バス一日乗車券を買ってまず向かったのは奥さんが希望した下鴨神社。

世界遺産なんだということを、行くまで知らなかった。

 

 

130613-02-03

ちなみに下鴨神社というのは通称で、正式には「賀茂御祖(かもみおや)神社」という。

 

 

130613-02-05

本堂境内。

 

 

130613-02-06

干支ごとの社が並んでいて面白い。しかも二つずつまとめられている。

 

 

130613-02-07

 

 

130613-02-08

立派な門をくぐり、「糺ノ森(ただすのもり)」へ。

奥さんは本堂よりも、この森を歩きたかったようだ。

 

 

130613-02-09

新緑が徐々に濃くなりつつある季節。気持ちが良い。

 

 

130613-02-10

 

 

130613-02-11

日差しを受けるモミジの歯が美しい。

 

 

130613-02-12

 

 

130613-02-13

 

 

130613-02-14

 

 

130613-02-15

 

 

130613-02-16

 

 

130613-02-17

清流が流れている。立て札に「6月は蛍の時期」と書かれている。

今はまさに6月!蛍見たいなあ。

 

 

130613-02-18

糺ノ森はとても気持ちが良い空間でした( ´ ▽ ` )ノ。

 

 

 

130613-02-19

鴨川沿いに出て、出町柳からバスを乗り継いで、今度は僕が希望する清水寺へと向かう。

 

 

130613-02-20

到着!清水寺に来るのは4年ぶり3回目。最初に来たのは中学生の修学旅行。

 

 

130613-02-21

三重塔が見事。

 

 

130613-02-22

本堂で念願の記念写真。

この写真については別にエントリーを書いたので以下をご覧ください。

4年ぶりの京都・清水寺で僕が写真を撮りたかった理由 | No Second Life

 

 

 

130613-02-23

 

 

130613-02-24

 

 

130613-02-25

 

 

130613-02-26

本堂から山側の景色は本当に美しい。

 

 

130613-02-27

 

 

130613-02-28

この日はたまたまだったのか分からないが、4年前と較べて中国人観光客がすごく増えている印象。

和服を着ている若いカップルが何組もいたが、皆日本人ではなく中国人か台湾人。

 

 

130613-02-29

 

 

130613-02-30

清水の舞台でずっと携帯でしゃべっている女性がいた。何もこんなところで電話しなくてもと思ったが、仕事の電話が掛かってきてしまっていたみたいで気の毒だった。

「すみません、いま清水の舞台なんで折り返します」とは言えないよね(笑)。

 

 

130613-02-31

というわけで、念願の清水寺に来られて大満足。

僕らはバスに乗って祇園へと向かうのであった。

 

 

神游(かんあそひ)の庭(ゆにわ)―世界文化遺産・京都賀茂御祖神社「下鴨神社」新木 直人 経済界 2007-04
売り上げランキング : 545420

by ヨメレバ

 

賀茂社―上賀茂神社・下鴨神社 (日本の古社)岡野 弘彦,三好 和義 淡交社 2004-03
売り上げランキング : 489560

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました