京都府エリア情報

晴明神社 参拝レポート 〜 陰陽師 安倍晴明を祀る京都の神社に初参拝!境内の井戸に北斗七星を見た!! [京都神社]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

京都市上京区にある「晴明神社」に参拝してきたのでご紹介。

2019年秋から、旅をして旅先の神社に参拝し、それをブログに書くという活動をスタートさせた。

まだマニアックなことを書くほど詳しくないので、まずは淡々と参拝の記録を残せれば良いと思っている。

そして2019年12月に京都に一人旅をする機会があった。

時間の都合で2〜3社しか回れないので、事前にどこの神社に参拝するかを考えたとき、まっさきに浮かんだのがこの晴明神社だった。

陰陽師について僕は詳しくないが、興味があったのだ。

というわけで晴明神社に初参拝となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

晴明神社 基本情報

神社名 晴明神社
住所 京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
電話番号 075-441-6460 (9:00~17:30)
創建年 寛弘4(1007)年
ご祭神 安倍晴明御霊神
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

晴明神社 御由緒

以下は公式サイトからの引用。

創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました。

古い資料によれば、創建当時の晴明神社は、東は堀川通、西は黒門通、北は元誓願寺通、南は中立売通という広大なものであったとされています。ところが、応仁の乱の後、豊臣秀吉による都の造営や度重なる戦火によって、その規模は縮小。古書、宝物なども散逸し、社殿も荒れたままの時代が続きました。

その後、式年祭の度に、氏子が中心となって整備・改修が行われ、昭和25(1950)年には、多年の宿望であった堀川通に面する境内地が拡張されるなど、晴明公の御神徳を仰ぎ尊ぶ崇敬者の真心によって復興が進められました。

晴明神社 地図とアクセス

バス停「堀川今出川」または「一条戻橋・晴明神社前」からそれぞれ徒歩2分。

地下鉄「今出川駅」より徒歩約12分

最新!晴明神社 1回目の参拝レポート 2019年12月

参拝日と参拝方法

2019年12月18日(水)に参拝。

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、晴明神社。

鳥居にも星の紋が入りカッコいい。

 

▲ 狛犬の風貌も特徴的。

 

▲ 一の鳥居と二の鳥居の間に細い路地が通っている。公道である。

そして参道の両側に太陽と月を表すオブジェがある。

 

▲ ご由緒。

 

▲ 旧一条戻橋。

12月18日だというのに紅葉がまだまだ残っている。

 

▲ お守りなどの授与所とは別に売店もある。

 

▲ そして路地を渡って二の鳥居から、いよいよ本殿へと向かう。

 

▲ 手水舎。

 

▲ 手水舎には龍がいた。

 

▲ いよいよ本殿へ。

 

▲ 陰陽師というと「夜」というイメージなので、夜に提灯が灯るとさらに風情があるだろう。

 

▲ 厄除けの桃。

しまった、写真だけ撮って触れるのを忘れてしまった。

 

▲ 末社がこの奥にあるようだ。

 

▲ 安倍晴明公の像。

 

▲ 晴明井。井戸が方位盤になっていて回転するようになっている。

 

▲ そして晴明井には北斗七星が。

ここも北斗七星信仰があったのだろうか。

 

▲ そして授与所にやってきた。

 

▲ 晴明神社にはお札はなくお守りになる。

この袋がまたカッコいい。

 

▲ 素敵なお守りを頂いた。

この日のまとめ

初めて晴明神社に参拝することができた。

陰陽師、安倍晴明公を祀る神社だけに、普通の神社とそこはことなく気配というか波動が違う感じ。

ひっそりしていて、でも穏やかな気に満ちていた。

良い神社でした。また参拝したいと思う。

京都寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

八坂神社 参拝レポート 〜 京都・祇園の人気神社にお礼参りの参拝!お札も頂いた!! [京都神社]
京都の祇園にある「八坂神社」に参拝してきたのでご紹介。 2019年12月に京都を訪れた際、当初は晴明神社と下鴨神社に参拝したあとはランチを食べて神戸に移動するつもりだった。 ところが下鴨神社にまさに参拝しようとしたときにSNS経由で心が乱れ...
平安神宮 〜 京都・平安京 1,200年の歴史を味わう!朝早く参拝したら境内に誰もいなくて神様を独占!! [京都神社]
京都市の「平安神宮」に参拝してききたのでご紹介。 京都には過去何度も来ているが、この平安神宮にはまだ一度も参拝したことがなかった。 今回宿泊していた蹴上のウェスティン都ホテル京都から、平安神宮まで歩いて15分強と知り、当日の朝行ってみること...
下鴨神社〜清水寺 — 駆け足だったけど嬉しい京都観光♪
関西出張、一日だけのフリーを目一杯活用しようと、午前中の奈良に続いて近鉄で京都に移動。 奈良編はこちら。 奈良公園〜春日大社 — 鹿がたくさんいて可愛かったので写真をいっぱい撮った 京都も半日しかいられないので、奥さんと二人で一ヶ所ずつ行き...
貴船神社 〜 京都 洛北のパワースポットに行ってきた!貴船はギャルだらけだった!! 
今日とは洛北にある「貴船神社」に行ってきたのでご紹介! 僕は京都は過去2、3回しか来たことがなく、ほとんど何もわからない。 一方相方は以前から京都が好きで、しかも仕事でも来る機会があり、もう10回以上来ているとのこと。 そんな京都に詳しい相...
南禅寺 — 臨済宗大本山 京都五山より上 別格の位を持つ 日本最高位の禅寺は力強かった!! [2015年晩秋旅行記 その34]
2015年晩秋の旅は高野山から京都へと舞台を移した。 2015年晩秋旅行記 京都編、1日目の午後。 旅の一つ前の記事はこちら! 八千代 — 南禅寺に来たらやはり湯豆腐! 京都らしい懐石に大満足!! | No Second Life 2015...
タイトルとURLをコピーしました