京都府エリア情報

平安神宮 〜 京都・平安京 1,200年の歴史を味わう!朝早く参拝したら境内に誰もいなくて神様を独占!! [京都神社]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

京都市の「平安神宮」に参拝してききたのでご紹介。

京都には過去何度も来ているが、この平安神宮にはまだ一度も参拝したことがなかった。

今回宿泊していた蹴上のウェスティン都ホテル京都から、平安神宮まで歩いて15分強と知り、当日の朝行ってみることにした。

ゴールデンウィーク直後の平日の朝だったせいか、平安神宮に到着したら、なんと境内に誰もおらず、参拝も一人きり。

まさに御祭神の桓武天皇と孝明天皇を独占してお祈りさせていただくことになった。

なんというご利益。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

平安神宮 〜 京都・平安京 1,200年の歴史を味わう!朝早く参拝したら境内に誰もいなくて神様を独占!! [京都神社]

参拝日と参拝シーン

2019年5月8日(水)の朝8時過ぎに一人で参拝。

当日の様子

▲ 大鳥居から応天門を臨む。

平安神宮は新しい神社で、明治28年、西暦1895年に、平安京遷都1,100年を記念して創建されたそう。

 

▲ 当日は雲一つない見事な快晴。

 

▲ 平安神宮が創建された当時は、京都の町は都の地位を失い荒廃していたとのこと。

その復興を祈念して、平安京を再現して創られたのが平安神宮ということ。

 

▲ 応天門はすごい迫力だが、圧力のようなものは一切感じずと、とても穏やかで女性的。

 

▲ 応天門をくぐり、境内に入って息を飲んだ。

人が誰もいないのである。

本当にまったくの無人。

こんな景色誰が予想しただろうか。

 

▲ 太極殿(拝殿)。

本当に誰もいない。

ゴールデンウィーク直後の平日の朝という条件が重なったおかげで、神様を一人で独占。

参拝をして、御札をいただいてきた。

いやあ、それにして凄い体験だった。

平安神宮情報(公式サイト)

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介
平安神宮の公式サイト。1895年平安遷都1100年を期に市民の総社として創建。平安京の正庁(朝堂院)を模した朱塗りの社殿が美しく平安京の雅な雰囲気が漂う。本殿を囲む約3万㎡におよぶ回遊式庭園、神苑は、春の紅しだれ桜や初夏の花菖蒲等、四季折々...

京都神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

下鴨神社〜清水寺 — 駆け足だったけど嬉しい京都観光♪
関西出張、一日だけのフリーを目一杯活用しようと、午前中の奈良に続いて近鉄で京都に移動。 奈良編はこちら。 奈良公園〜春日大社 — 鹿がたくさんいて可愛かったので写真をいっぱい撮った 京都も半日しかいられないので、奥さんと二人で一ヶ所ずつ行き...
貴船神社 〜 京都 洛北のパワースポットに行ってきた!貴船はギャルだらけだった!! 
今日とは洛北にある「貴船神社」に行ってきたのでご紹介! 僕は京都は過去2、3回しか来たことがなく、ほとんど何もわからない。 一方相方は以前から京都が好きで、しかも仕事でも来る機会があり、もう10回以上来ているとのこと。 そんな京都に詳しい相...
タイトルとURLをコピーしました