神奈川県エリア情報

御霊(ごりょう)神社 参拝レポート 〜 鎌倉 坂ノ下 「権五郎(ごんごろう)神社」としても知られる神社に参拝

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉市坂ノ下にある「御霊(ごりょう)神社」、通称「権五郎(ごんごろう)神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。

鎌倉には御霊神社が2つあるため、坂ノ下のこちらの神社を通称の権五郎神社と呼ぶとのこと。

平安時代後期の創建と推測されているが、詳細は不明だ。

境内は写真撮影禁止となっている。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

御霊(ごりょう)神社 基本情報

神社名 御霊(ごりょう)神社、通称権五郎(ごんごろう)神社
住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号 0467-22-3251
創建年 不明(平安時代後期と推定)
ご祭神 鎌倉権五郎景政
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

御霊神社 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

権五郎神社の創建年代は詳らかではないが、御霊信仰の広がりと鎌倉氏による地方開発の展開を考慮すると、平安時代後期であると推定することができる。もとは坂東平氏鎌倉党の五家、鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の5氏の霊を祀った神社であったとされ、五霊から転じて御霊神社と通称されるようになった。後に、鎌倉権五郎景政の一柱のみに祭神は集約され、祭神の名から権五郎神社と呼ばれた。

御霊神社 地図とアクセス

江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩5分

最新!御霊神社 1回目の参拝レポート 2023年2月

参拝日と参拝方式

2023年2月6日(月)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 長谷駅方面から御霊神社へと向かう。

 

▲ 小高い山の中腹に御霊神社らしき社殿が見える。

 

▲ この石標には「鎌倉権五郎神社」と書かれている。

 

▲ 長谷駅方面からだと、写真右手から境内に入る形になる。

境内は写真撮影禁止なので外から撮影。

 

▲ 鳥居の外すぐに江ノ電のレールがあって電車が通りすぎていく。

この日のまとめ

御霊神社、以前から存在は知っていたのだが、やっと参拝できて良かった。

また一つ鎌倉の歴史を知ることができて嬉しい。

市内の寺社仏閣はすべて参拝して記事にしたいと思っている。

鎌倉神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社に参拝!!
鎌倉にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉に住んでいて鶴岡八幡宮を知らないという人はいないだろう。 いろんな意味で鎌倉を代表する神社であり、鎌倉時代を治めた源氏の氏神様として知られている。 初詣での時...
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社の一つに参拝してお守りを頂いた!!
鎌倉の佐助にある「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉を代表する神社といえば鶴岡八幡宮とこの銭洗弁財天宇賀福神社ではないだろうか。 鶴岡八幡宮が海からの若宮大路の突き当たり、ドーン...
由比若宮(元鶴岡八幡宮)参拝レポート 〜 源頼朝が移設するまでの元祖八幡宮は材木座の住宅地に潜んでいた!!
鎌倉市材木座にある「由比若宮」(ゆいわかみや)、別名「元鶴岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。 この神社はその名のとおり、今の鶴岡八幡宮が遷座するまで鎮座していた場所にある神社で、ご祭神も鶴岡八幡宮と同じである。 路地の奥まった場所にあり目...
甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉最古の神社は天照大神が御祭神!!
神奈川県鎌倉市の長谷に鎮座されている「甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...
タイトルとURLをコピーしました