若宮大路公園 由比ヶ浜の小さな公園の桜並木が美しい 〜 鎌倉 桜の名所・お花見スポット探訪

広告

鎌倉市由比ヶ浜にある「若宮大路公園」の桜並木が美しいのでご紹介しよう。

鎌倉市のJR鎌倉駅から海に向かう大通りを「若宮大路」と呼ぶ。

若宮大路を海に向かい15分ほど歩いたところにある小さな公園が「若宮大路公園」だ。

鎌倉市の海側にはあまり大きな桜並木がない。

おそらく桜の木は塩害に弱いのだろう。

そんな中、若宮大路公園の桜並木は、規模は小さいが数少ない海沿いの桜スポットだ。

さっそく紹介しよう。

若宮大路公園 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩15分。

最新!若宮大路公園 2回目の桜探訪レポート!2022年4月

訪問日

2022年4月2日(土)

当日の様子

▲ やってきました、若宮大路公園。

こうやって記事を書くようになるまで、この公園の名前を知ろうと思わなかった。

やはり知的好奇心て大事だな。

 

▲ 満開の桜が見事。

 

▲ 枝が横に大きく張っていて迫力がある。

 

▲ 鎌倉の桜は東京より一週間くらい遅く見ごろになる感じ。

 

▲ 先に東京で満開の桜を満喫してから鎌倉が満開になるので、二回楽しめて嬉しい。

 

▲ 見事な桜を今年も楽しめて嬉しい。

この日のまとめ

今年の鎌倉の桜はこの週末がピークだったように思う。

来年また会いましょう。

鎌倉の桜探訪記事はこちらにも!

若宮大路公園 1回目の桜探訪レポート!2022年3月

訪問日

2022年3月30日(火)

当日の様子

▲ やってきました、若宮大路公園。

ここの桜は横に大きく枝を張っていて豪快だ。

道路だとここまで横に枝を張れないのでいい感じ。

 

▲ この日はまだ桜は5分咲き程度。

 

 

▲ 満開の直前くらいが個人的には一番美しいと思う。

 

▲ 毎日子供連れのお母さんたちが楽しそうにピクニックをしている。

この日のまとめ

今の家に引っ越してきて3回目の桜だが、若宮大路公園の桜は今年はじめて認識した。

去年までも通っていたはずなのだが。

これから毎年楽しませてもらおう。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!