神奈川県エリア情報

慧雲山 常栄寺 参拝レポート 〜 鎌倉市 大町の 路地奥 山の麓にある日蓮宗の寺院に参拝

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉市大町の路地の奥、山の麓にある「慧雲山 常栄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

慧雲山 常栄寺は細い路地の奥、突き当たりにありお寺の奥はもう山である。

まるで山にめり込んでいるかのような景色だった。

入口には「ぼたもち寺」とだけ書かれていて、何やら不思議な雰囲気だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

慧雲山 常栄寺 基本情報

神社名 慧雲山 常栄寺
住所 神奈川県鎌倉市大町1-12-11
電話番号 0467-22-4570
創建年 慶長11年(1606年)
宗派 日蓮宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

慧雲山 常栄寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

寺伝によれば、鎌倉時代に源頼朝が山上に由比ガ浜を遠望するための桟敷を作ったのが興りとされる。ここを守護していた印東祐信[2]の妻の日蓮宗の尼僧(「浅敷の尼」といわれる)が、文永8年(1271年)の龍ノ口法難の折り、処刑のため刑場(現・龍口寺)に引かれて行く日蓮に胡麻ぼたもちを捧げた、という伝承がある。この後に日蓮は刑を免れたことから「御首継ぎに胡麻の餅」として有名になった。

江戸時代、紀州徳川家家老水野重良の娘で日蓮宗に帰依した日祐尼が開基し、池上本門寺14世日詔が開山した。常栄寺の寺名はこの浅敷の尼の法名「妙常日栄」がもととなったとも言われている。

法難のあった毎年9月12日には、参詣人にもぼた餅が供養接待されている。

慧雲山 常栄寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩10分。

最新!慧雲山 常栄寺 1回目の参拝レポート 2022年9月

参拝日

2022年9月12日(月)。

9月12日は法難があった日。ただし当時は旧暦だろうから、同じ日というわけではない。

当日の様子

▲ 大町四つ角の近くを歩いていて、路地の奥に寺院らしきものが見えた。

 

▲ 歩いていってみると、確かに寺院である。

 

▲ 山門には「ぼたもち寺」とだけ書かれていて、お寺の名前が分からない。

もしかすると山門の反対の柱に正式名が掲げられてるのかも。

草木が生い茂っていて隠れてしまっているのかもしれない。

 

▲ ご覧のとおり、境内も背が高い草と木が生い茂り、ワイルドな感じ。

 

▲ 寺務所にようやく「常栄寺」の文字を見つけてホッとする。

 

▲ 本堂のすぐ奥はもう名越の山である。

すごい迫力。

 

▲ 静かに参拝。

 

▲ ここは池なのかもしれないが、草が生い茂り過ぎて確認できない。

 

▲ 鳥居が見えるが、やはり草木が凄くて入ることができない。

 

▲ 鳥居の奥には稲荷社があった。

カメラを望遠にして外から撮影しつつ遥拝。

この日のまとめ

きちんと手入れされている境内なので、敢えて草木を茂らせているのだろう。

最初ワイルドな雰囲気で驚いたが、境内に入ると優しい空気で居心地は良かった。

真冬に来たらどんな景色だろうか。

とても印象に残る寺院だった。

鎌倉寺社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

四条山 収玄寺 参拝レポート 〜 鎌倉・長谷の四条頼基邸跡に建つ日蓮宗の寺院
鎌倉市長谷にある「四条山 収玄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉には夥しい数の寺社仏閣がある。 せっかく鎌倉に住んでいるので、少しずつ寺社仏閣を巡って紹介している。 今回は由比ヶ浜から長谷方面を散策しているときに通り掛か...
大本山 光明寺 〜 鎌倉 材木座の浄土宗の寺院は鎌倉最大級の山門を持つ ただいま本堂は大修理工事中!!
鎌倉市材木座にある浄土宗の寺院「大本山 光明寺」に参拝してきたのでご紹介。 本名は鎌倉市材木座の中でも最も逗子寄りの位置にある。 現在本土は修理工事中で、修理が終わるのは令和10年、つまり2028年とのこと。 本堂を見ることができなかったの...
長興山 妙本寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町 比企谷 日蓮宗最古の寺院は緑が深く美しかった!!
JR鎌倉駅から徒歩10分ほどの大町の比企谷(ひきがやつ)にある日蓮宗の寺院「長興山 妙本寺」に参拝してきたのでご紹介。 妙本寺は本覚寺から大町四つ辻に抜ける道から山に向かって分岐する道の奥にある。 総門から入っていくと、鬱蒼とした緑に囲まれ...
九品寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の浄土宗寺院は新田義貞が建立!
鎌倉市材木座にある「九品寺(くほんじ)」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 九品寺は材木座海岸から徒歩2分ほどのところにあり、京浜急行バスの「九品寺循環」として行き先になっていることで知名度が高い。 前の家の頃はランニングコ...
向福寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の 時宗の寺院に参拝!春には桜が美しい!!
鎌倉の海街、材木座にある「向福寺」という時宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 向福寺は水道路の交差点から海に向かって100メートルほど南下した場所にある。 道路から少し奥まったところにあるので、見逃しやすい。 最初に向福寺に気付いたの...
タイトルとURLをコピーしました