日記

日々リズムが悪くなっている理由に思い至ったり 新月にお朔日参りしてからPOSTで夕暮れ見つつディナーした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.24版]

日記
スポンサーリンク

ここ一週間ほど、じわじわとリズムが悪くなってきていた。

前日の日記記事にも「ちぐはぐ」と書いたが、色んなことがかみ合わず、どうもよろしくない。

なんでだろう?と原因を探っていたのだが、午後になって原因に思い至った。

詳しくはこちらのnoteの有料記事に書いたので良ければご購読ください。

好事魔多し 〜 さらにパフォーマンスを上げようとして失敗したことを教訓にする|立花岳志
<お知らせ> この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。 ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください! </お知らせ> -------- つい先日、2月20日にこの記事を書いた。 この...

気付いたのが午後だったので、夕方から行動を補正して改善。

やれやれ、気付いて良かった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

寝不足食べ過ぎ糖質まみれの朝

▲ 夜明けの海。

三連休で好天なので朝からサーファーも出てちょっと賑やか。

 

▲ 僕は前夜の寝不足とカフェイン過多、糖質過多、食べ過ぎであまり気分が良くない目覚めだっだ。

 

▲ どうも最近このパターンなんだよな、とこの辺りから思案を始めていた。

 

▲ 身体がスッキリしないと気分も晴れず、パフォーマンスも上がらなくなってしまう。

 

▲ 幸い三連休なので、今日のうちに何とか補正したいところだ。

身体が重くキレが悪くふーふー言いつつ走った6kmラン

▲ 昨日も平常運転で午前中は仕事をして、昼前からランニングへ。

サーファーがいっぱい。

 

▲ お天気が良くて爽快なはずなのだが、身体が重くて全然ペースが上がらずキレが悪い。

 

▲ ふーふー言いながらなんとか稲村ガ崎を越える。

富士山は微かに見えていた。

 

▲ トンビが上空旋回中。

 

▲ なんとか6km走ったけど、身体が重くて本当にしんどかった。

不調の原因を発見!!

▲ お昼ごはんを食べたあと、午後になって最近の不調の原因を発見した。

上の写真は今朝の朝ごはん。

前夜懇親会でたっぷり食べて飲んだ。

ここまでは良いのだが、帰りの横須賀線の中で講座用のお菓子を引っ張り出してバリバリ食べてしまい糖質まみれに。

朝起きておなかが重いので、朝食を抜いて調整したのだ。

 

▲ そして今日の昼ごはんがこれ。

サバ1/4と御御御付け、それにプロテインだけ。

詳しくはnoteに書いたが、お昼の品数を減らした結果夜に飢餓感が出て余計なものを食べ、そのせいで朝を抜くようになりという悪循環だった。

やれやれ、これで何とかなるだろう。

お朔日参りからPOSTでノマド兼夕食

▲ 今日は2月の新月、つまり旧暦の2月1日です。

 

▲ なので鎮守の五所神社にお朔日参りに。

 

▲ 早咲きの桜が咲いていてビックリ。

 

▲ そのあとは10日ぶりにPOSTへ。

もともとは税所さんと飲むはずだったんだけど、予定変更になったので一人で来ていつもどおりノマド。

 

▲ 不調だなんだと言いつつも、ブログとメルマガ合計6記事書けて満足。

 

▲ で、栄養不足を認識したので晩ごはんはPOSTでたっぷりたんぱく質を。

 

▲ 素敵な夕暮れを眺めてから帰宅。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

金沢で始まりプチ引き篭もりウィークを経て麻布・赤坂・六本木でフィニッシュした8週から 神田明神正式参拝と文章術セミナーで2月を〆3月に突入する9週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年8週目の週次レビューと9週目の週次デザイン。 先週は火曜日までが金沢で大船経由で帰宅後引き篭もりへ。 企画のリリースはまだちょっと構想が練れていなくて延期になったが、徐々に良い感じになってきた。 今週は東京出撃が2回の予定。 うま...
東京出撃で前後はいろいろチグハグだったけど 肝心の立花B塾9期東京レベル2第2講と懇親会が激しく盛り上がったので全部OKな一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.23版]
今日は東京出撃デー。 出掛ける前にYouTube用の動画を収録したのだが、ちょっと手間取り1分の差で乗りたかった横須賀線を逃してしまう。 次の電車は15分後で、この15分のロスで一つ予定を飛ばすことになった。 鎌倉から東京は遠いので、ギリギ...
Bistro アサヒスタンド 訪問レポート 〜 東京ミッドタウン向かい 六本木のビストロが雰囲気良く美味くてコスパ良好で素敵だった!! [六本木グルメ]
六本木の東京ミッドタウンの向かい、桧町公園に下っていく坂の途中にある「Bistro アサヒスタンド」というカジュアルなビストロに行ってきたのでご紹介しよう。 2020年2月から5月まで立花B塾レベル2という講座を月に一度赤坂6丁目で開催する...
太郎 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の老舗の鍋・割烹料亭!古き良き郷土料理の味と雰囲気が素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の主計町(かずえまち)茶屋街にある「太郎」という、鍋・割烹料亭に行ってきたのでご紹介しよう。 主計町茶屋街が大好きで毎回散策している僕は、もちろんこのお店の前を何度も通っていたし、存在も知っていた。 でも、正直お店に入る勇気はなく、詳...
とんかつ都 訪問レポート 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!!
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 麻布・六本木界隈には美味しいとんかつ屋さんが多数ある。 そんななか、このとんかつ都は比較的新しいお店。 オープン早々に人気店にな...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜夜更かしだったので寝不足起床。

 

▲ 今月の目標まであと7分なのだが、そろそろ月末が近づいてきて達成が微妙になってきた。

体重と体脂肪

▲ 懇親会とそのあとのお菓子のせいで体重増加。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より3.4度低い3.8度。

ひさしぶりに冷え込んだ。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.5度高い9.1度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 身体が重くて全然ペースが上がらなかった6kmラン。

 

▲ それでも頑張って走って今月の目標まであと5日で32kmまで来た。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで361日連続達成。

あと4日で丸一年になる。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

昼食:自炊

夕食:POST by HONEY

読書

▲ 今日は読書できず。

今日のすぐやる

食生活の改善。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

POSTでしっかり晩ごはん。

まとめ

思わぬ落とし穴があってコンディションが崩れていたことが判明。

でも気付けて良かった。

気付ければ改善できるからね。

しっかり栄養を摂ってパフォーマンスを改善しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

東京出撃で前後はいろいろチグハグだったけど 肝心の立花B塾9期東京レベル2第2講と懇親会が激しく盛り上がったので全部OKな一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.23版]
今日は東京出撃デー。 出掛ける前にYouTube用の動画を収録したのだが、ちょっと手間取り1分の差で乗りたかった横須賀線を逃してしまう。 次の電車は15分後で、この15分のロスで一つ予定を飛ばすことになった。 鎌倉から東京は遠いので、ギリギ...
爆風の海沿いランが8kmで心が折れたり 引き篭もり4日間で新しい企画のイメージがだいぶ練られてきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.22版]
4日間のプチ引き篭もりウィークも最終日の4日目。 今回は母が遊びに来てくれたこともあり、4日間引き篭もったという実感がほとんどない。 あっという間すぎてちょっと拍子抜けなぐらいだ。 3月には9日連続引き篭もりを予定してて、これがまた楽しみだ...
12km走って気合いが入ったり 母がやってきて楽しい時間を過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.21版]
4日間のプチ引き篭もりウィークの3日目。 4月に祖母の七回忌法要を福岡県の柳川市ですることになり、その打ち合わせに母が食事を作ってやってきてくれた。 おかげで引き篭もりつつもワイワイと楽しい時間が過ごせてリフレッシュできた。 家族とはありが...
ようやくカフェイン・砂糖・小麦の影響から脱出したり 海岸線を馬の群れが走っていてビックリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.20版]
4日間のプチ引き篭もりウィークの2日目。 前日はまだ旅の間のカフェイン過剰摂取と食べ過ぎの影響が残っていた。 今日になってようやくそれらの影響から脱出して身体のキレも良くなってきた感じ。 世間はコロナで騒々しいが、僕は淡々と自分がやるべきこ...
旅の間の食べ過ぎとカフェイン過多の影響が残ったり 夜の読書が充実して楽しいプチ引き篭もりウィーク初日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.19版]
旅が終わって今日から4日間のプチ引き篭もりウィーク。 今月は初頭に7日連続引き篭もりをやってすごく良かったので、今後も月に1〜2回長めに引き篭もる時間を作りたい。 心と身体、それに脳も整ってすごく良い感じになるのだが、初日は旅の影響が身体に...

 

タイトルとURLをコピーしました