東京都板橋区グルメ情報

やまだや 訪問レポート 〜 板橋区成増駅近く 1926年(昭和元年)創業の食堂は昼飲みパラダイス!!

東京都板橋区グルメ情報
スポンサーリンク

板橋区の成増駅から近い場所にある「やまだや」という老舗食堂に行ってきたのでご紹介。

成増にはまったく土地勘がなく、今回山口朋子さんとのコラボセミナーのため訪問するにあたり、事前にネットで情報をチェック。

ランチをするのに良さげなお店を探していて見つけたのがこちら「やまだや」。

到着したときには外に行列ができるほどの人気店。

そして店内では年配のお客さんが皆さん昼飲みを、若いお客さんは定食ランチをという様子だった。

入りにくい雰囲気はなく、店員さんも明るく穏やかな接客で一見客の僕も居心地良かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

やまだや 基本情報

やまだや お店の外観

▲ やってきました、成増の「やまだや」。

白地に黒の「食堂」という暖簾が渋くてカッコいい。

 

▲ 通し営業ではなく、15:00から16:30の間が休憩となる。

やまだや 店内の様子

▲ 店内にはたくさんの短冊メニューが貼られている。

テーブルにメニューはなく、壁の短冊を見て注文する形。

 

▲ 定食だけではなく一品料理もたくさんあり、小鉢が冷蔵ケースに入っていて個別注文できる。

定食メニューの単品注文も可能。

年配のお客さんは皆さん昼飲み中、若者たちはランチとクッキリ構図が別れていて面白かった。

「90分以上のご利用はご遠慮ください」との貼り紙があった。

やまだや お店情報

店名 やまだや
住所 東京都板橋区成増2-19-3
電話番号 03-3930-5760
定休日 土曜日
営業時間 10:30~15:00
16:30~20:30
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 24席
駐車場 なし
開店日 1926年
ウェブサイト 食べログ

Google

やまだや 地図とアクセス

東武東上線【成増駅】徒歩2分
東京メトロ有楽町線・副都心線【地下鉄成増駅】徒歩3分

最新!やまだや 1回目の訪問レポート 2023年4月

利用日と利用シーン

2023年4月23日(日)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は事前にネットで検索したときに気になったカツカレーを注文した。

ご覧のとおり、カツのほかにお肉や野菜がゴロゴロ入った「おうちのカレー」に近いのに惹かれた。

 

▲ 向きを変えてみた。

豚肉が結構たくさん入っている。

 

▲ ロースカツ。

固めの衣がカリっとしていて美味しい。

カツの脂は少なめ。

 

▲ お肉と野菜も良く煮込まれている感じ。

カレーは辛さ控え目で本当におうちのカレーという感じで懐かしい。

これは良いね。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

900円(税込)。

この日のまとめ

成増で食事をするのは初めてだったが、最初から良いお店と出会えて嬉しい。

また行く機会があれば是非リピートしたい。

地元のお客さんに愛されて創業95年以上の大変な老舗だ。

末長く繁昌して欲しい。

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました