権八 西麻布 〜 まさに「キル・ビル」の世界!外国人客が8割の劇場型居酒屋はとっても料理が美味しい!! [麻布グルメ]

広告


西麻布の交差点角にある、居酒屋「権八 西麻布」に行ってきたのでご紹介。

この権八は、「ラ・ボエム」や「ゼスト」、「モンスーンカフェ」などを展開する、グローバルダイニングの旗艦店。

在任中の小泉元首相がブッシュ元大統領と会食をしたことで、一気に全国に名が知られるようになった。

海外のガイドブックなどにもたくさん掲載されているようで、外国人客の比率が非常に高いのも特徴。

前回訪問時の記事はこちら。

今回は奥さんが「一度行ってみたい」ということで、日曜日の夜に訪問してきた。

外国人客が店の外に行列するほどの大盛況だった。

さっそく紹介しよう。

権八 西麻布 〜 まさに「キル・ビル」の世界!外国人客が8割の劇場型居酒屋はとっても料理が美味しい!! [麻布グルメ]

160517-04 - 1

▲ やってきました、権八 西麻布。

日曜日の午後7時すぎに到着したが、外国人客で大賑わいだった。

 

160517-04 - 2

▲ 外のメニュー。

 

160517-04 - 3

▲ 入口の看板も和を強調している。

 

160517-04 - 4

▲ 入口は古い蔵を思わせる重厚なドアだ。

もちろんもともと蔵だったわけではなく、装飾である。

 

160517-04 - 5

▲ 店内。僕らが入店した時点では、わずかに空席があったが、間もなく完全に満席になった。

この広い空間と吹き抜けの2階が、このお店の特徴なのだ。

 

160517-04 - 6

▲ 今回通された席はカウンター。

カウンターに座ったのは初めてだが、テーブル席は結構にぎやかなので、静かなカウンターがちょうど良かった。

 

160517-04 - 7

▲ カウンターからメインのホールを見るとこんな感じ。

中央の一番低いところに焼き鳥の焼き場があり、その周辺にカウンター、テーブルがある。

そして写真に写っていない、さらに外側に、ぐるりとテーブル席が二重になっている。

相当な人数が収容できると思う。二階には個室もあるし。

食べログ情報によると、座席数は250とのこと。

 

160517-04 - 8 160517-04 - 9

▲ メニューの一部。

このお店の特徴は、普通の「和食」「和風」ではなく、「外国人から見た日本風はこんな感じ」というピンポイントを狙っている点。

そこが面白いし、ユニークだからこそ、すごく流行っているのだ。

 

160517-04 - 10

▲ グラスワインで乾杯。

カウンターの内側には、ドリンク担当のスタッフが、まるで魚が泳ぐかのような素晴らしいしなやかさでオペレーションをしている。

今どきの飲食店にも、こんなに素晴らしいスタッフの質が揃っているお店があるんだ!と感激するくらい、カウンターのチーフ格と、その周辺のスタッフたちは素晴らしかった。

見ていてうっとりしてしまう素晴らしさ。

 

160517-04 - 11

▲ 権八サラダ。

水菜とカイワレに、アサリが乗るというのが面白い。

奥さんが「レタスとトマトじゃ和風にならないからダメなんだろうね」と言って、なるほどと思った。

ユニークだが、ドレッシングも含めてとても美味しい。

 

160517-04 - 12

▲ 天ぷら盛り合わせ。

立派な海老が二本付いている。

カラッと揚がっていてレベル高い。

前回の記事でも同じことを書いているな(笑)。

 

160517-04 - 14

▲ ナムルは蓮根と小松菜がメイン。

このチョイスも面白いね。

 

160517-04 - 15

▲ 権八名物のフォアグラ串。

これが素晴らしく美味しいのだが、一本で1,250円という価格をどう考えるか。

高級フレンチでフォアグラを食べることに比べれば、ぐっとお得だけど、串に刺さっていると、比較対象が焼き鳥になってしまうので、偉く高く感じる。

 

160517-04 - 16

▲ つくね。今回は半熟卵は付けずにシンプルに。

 

160517-04 - 17

▲ 左から、アスパラベーコン、もも肉、そして和牛串。

和牛串も、こうして焼き鳥と並べられてしまうと、1,400円もするのに、いまいち有難みがなくなるが、お味はとても結構。

 

160517-04 - 13

▲ こちらは石焼きの「うなぎごはん」。

最初は鰻が乗った状態で持ってきてくれて、店員さんが目の前でビビンバ風に混ぜてくれる。

混ぜる前の写真を撮れなかったのが残念。

 

160517-04 - 18

▲ ごはんがぱりっとして鰻の風味がいっぱいで、とても美味しい。

 

160517-04 - 19

▲ デザート。

こちらは奥さんのきな粉アイス。

 

160517-04 - 20

▲ こちらはチョコレートケーキとゴマのアイスクリーム。

これもとても美味しい。

一つ注意点として挙げたいのは、このお店は注文した料理は全部一気に出てしまうこと。

今回は最初に〆のうなぎ飯まで頼んだら、一番最初にうなぎ飯が出てきてしまった。

軽いものから順にタイミングを見て出す、という仕組みにはなっていないので、要注意。

250席満席でも、頼んだ料理はすぐ出てくるので、何回かに分けて、ちょっとずつ注文した方が良い。

まとめ

誕生日のお客さんへのサプライズの際は、店内の灯が消え、映画「キル・ビル」のテーマ曲が流れる。

まさに劇場型居酒屋という感じだ。

外国人にもその演出も含めて受けているのだろう。

雰囲気や仕掛けばかりが目立つ権八だが、このお店の料理は、何を食べても本当に美味しい。

今度はイベントでも一度利用してみようかな。

権八西麻布、オススメです!!

権八 西麻布 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅乃木坂駅広尾駅

西麻布をもっと知りたい人が読む本

西麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします