東京都港区グルメ情報

権八 西麻布 訪問レポート 〜 まさに映画「キル・ビル」の世界!外国人に大人気の劇場型居酒屋は料理も素晴らしく美味しい!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

東京都港区の西麻布交差点角にある居酒屋「権八 西麻布」に行ってきたので紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回は僕が幼少期から27歳までを過ごした故郷の西麻布にある有名な居酒屋さんです。

以前、小泉首相とブッシュ大統領(共に当時)が会食したことで一躍有名になりました。

そして運営会社のグローバルダイニング(旧 長谷川実業)は、2021年の緊急事態宣言の時短要請に従わず、通称営業を続けたことでも話題になりました。

最新の訪問は2021年5月のランチ訪問です。

スポンサーリンク

権八 西麻布 基本情報

権八 西麻布 お店の外観

▲ やってきました、権八 西麻布。

記事を書くのは4年ぶりだがお店には年に1度くらいのペースで来ていた。

 

▲ お店の外に大きな桜の木が植えられている。

この桜は西麻布界隈で真っ先に開花する、超早咲きのソメイヨシノとして知られている。

今回も真っ先に咲いていて良い感じ。

 

▲ 日本の倉をイメージした入口。

権八 西麻布 店内の様子

▲ お店は1Fと2Fが吹き抜けになっていて、2F席や廊下から1Fを見下ろせるようになっている。

まさに映画「キル・ビル」の世界だ。

 

▲ 通常2階席はなかなか入れないが、コロナで来客が減っていて、今回(2021年3月)初めて2階の席に通してもらえた。

 

▲ 2Fから見下ろす1Fのカウンター席、テーブル席、さらに奥にボックス席がある。

 

▲ コロナになる前は、1日に何度かここで音楽のショーが開催されていた。

我々はあまり喜ばないが(会話が途切れるから)、外国人観光客は大喜びだった。

 

▲ 日本らしいというよりも、外国人がイメージする日本を忠実に再現している感じ。

権八 西麻布お店情報

店名 権八 西麻布
住所 東京都港区西麻布1-13-11
電話番号 03-5771-0170
定休日 無休
営業時間 11:30~3:30(ラストオーダー Food 2:45/Drink 3:00)
ランチ(平日)11:30~15:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 250席
駐車場 なし
開店日 2001年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

権八 西麻布 地図とアクセス

東京メトロ六本木駅、乃木坂駅、広尾駅より徒歩10分

最新!権八 西麻布 5回目の訪問レポート! 2021年5月!

利用日と利用シーン

2021年5月13日(木)の昼に2名で利用。

3日ほど前に予約していた。

当日の様子

▲ やってきました、権八西麻布。

昼に来たのは2回目で、前回はもう10年近く前のこと。

ブログには書いていない。

 

▲ 予約の際に2F席を希望したのだが、残念ながらこの時期ランチタイムは2Fは営業していないのだそう。

トイレが2Fなので、トイレに行く時に2Fの廊下から撮った一枚。

 

▲ 夜の和太鼓のショーもコロナでずっと自粛しているのだろう。

ちょっと寂しげに見える。

 

▲ 権八はランチタイム中も夜のグランドメニューからも注文できるのがありがたい。

まずは濃厚手作り豆腐。

薬味が付かないなーと思ったが、確かに濃厚で、醤油、または塩だけでも十分美味い。

 

▲ 串は左からレバー、エリンギ、ギンナン、鶏のささ身ワサビ、アスパラベーコン。

割と大ぶりである。

 

▲ 天ぷら盛り合わせ。

大きな海老が2匹、ししとう、イカ、カボチャ、サツマイモといったラインナップ。

 

▲ 豚の角煮。

しっかり味が染みている。

良く煮込まれていて脂はゼラチン質へと変化していて良い感じ。

 

▲ だし巻き玉子が立派でビックリ。

ほとんど甘くなくて、大根おろしとお醤油と一緒にいただくと美味い。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

二人で10,480円(税込み)。

この日のまとめ

すごく久し振りのランチ訪問。

白米ごはんを食べない僕としては、グランドメニューから選べるのが嬉しい。

夜も良いけど昼も良い風情だね。

過去4回の権八西麻布訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページにあります。

併せてどうぞ!!

麻布・六本木 居酒屋情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

山忠 訪問レポート 〜 麻布十番の地元民が集う老舗大衆居酒屋!!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!
麻布十番にある老舗居酒屋「山忠」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は30代に約6年、そして40代前半に2年、そして40代後半に1年麻布十番の徒歩圏内に住んでいたことがある。 はじめて山忠にお邪魔したのは30代前半、最初に麻布十番に住んだ直後...
すぎ乃 麻布十番 〜 商店街に現れた超新星の居酒屋!!おでんも肴も何もかもが抜群に美味い!レアな日本酒オンパレードも凄い!! [麻布グルメ]
麻布十番商店街に2016年夏に新規オープンした居酒屋 「すぎ乃 麻布十番」に行ってきたのでご紹介。 麻布十番商店街は、飲食店の超激戦区だ。 何百年も続く超老舗もあれば、数ヶ月も持たずに潰れていく店もある。 僕が大好きなそば屋さん総本家 更科...
ジョウモン 六本木店 訪問レポート 〜 芋洗坂の博多串焼き人気店!独創的な串がどれも美味かった!! [六本木グルメ]
六本木の芋洗坂の途中にある「ジョウモン 六本木店」という串焼き屋さんに行ってきたのでご紹介。 このお店は行く頻度は高くないのだが、毎回印象が良い。 今回も2年以上ぶりの訪問だったが、かなりメニューが刷新されていて楽しく美味しかった。 ここは...
笑壺(えつぼ)訪問レポート 〜 六本木一丁目駅直結の超ハイレベルな居酒屋さん!!薄造りがヤバい!!何もかも美味い!! [六本木グルメ]
六本木一丁目駅直結、アークヒルズサウスタワーにある「笑壷(えつぼ)」という居酒屋さんのご紹介。 良店揃いのアークヒルズサウスタワーの飲食店街でも、この笑壷はかなりのハイレベル。 価格はリーズナブルだが、何を食べても美味しくて、いつも大満足で...
魚真 乃木坂店 〜 外苑東通り 乃木坂駅すぐのガソリンスタンド跡の魚専門居酒屋の居心地が異常に良すぎて惚れた!またちゃんと来よう!! [六本木グルメ]
外苑東通りの乃木坂駅のすぐ近くにある、「魚真 乃木坂店」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 僕の家から乃木坂は徒歩圏内ではあるが、我が家からだと15分くらい掛かるので、普段なかなか乃木坂駅周辺で食事をすることはない。 でも、この魚真は...

 

【次のページ】権八西麻布 4回目 & 3回目の訪問レポート!!

タイトルとURLをコピーしました