神奈川グルメ情報

和さび 訪問レポート 〜 鎌倉・浄明寺の古民家寿司店が激しく渋い!お任せコースが良かったぞ!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の浄明寺にある古民家を改造した寿司店、「和さび」に行ってきたのでご紹介。

僕は自他ともに認めるお寿司大好き人間で、日本中にお寿司を食べに行くほど。

それなのに、2016年10月にデュアルライフを始めて以降、まだ一度も鎌倉でお寿司を食べていなかった。

そんな僕が初めて鎌倉で行ったお寿司がこちら、「和さび」だ。

鎌倉駅からだと徒歩20分以上かかる、ちょっと離れた場所にある。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

和さび 基本情報

和さび お店の外観

▲ やってきました、「和さび」。

昭和初期の古民家を利用しているとのことだが、とにかく渋い。

 

▲ 裏手に回ってみると、ますます渋い。

 

▲ 窓越しに仕込み中のご主人が見える。

いやあ、渋い。

 

▲ 看板も渋い。

和さび お店情報

店名 和さび
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-2-1
電話番号 0467-25-2767
定休日 月曜日
営業時間 昼 11:30~13:00(LO)
夜 17:00~
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 18席
駐車場 あり
開店日
ウェブサイト 食べログ

和さび 地図とアクセス

JR鎌倉駅より 徒歩約20~25分
または
湘南京急バス JR鎌倉駅東口から
鎌23/鎌24/鎌36 金沢八景駅・西友ストアー前行き
・杉本観音バス停留所 下車 八百屋を右に曲がってすぐ
・浄明寺バス停留所 下車

最新!和さび 1回目の訪問レポート 2017年6月

当日の様子

▲ 店内に入ると、まるで人の家に遊びにきてしまったかのような雰囲気。

内装も渋いが、応対してくれたホールスタッフの方も、60代半ばくらいの男性で、ますます渋い。

 

▲ くの字のカウンターに座る。

ご主人も60代くらいだろうか。

なんというか、全体的に本当に渋いのだ。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ まずは前菜がお任せでちょいちょいと出てくる。

ノレソレ、ヤリイカ、ツブ貝、あん肝、そして塩辛。

どれも良い感じ。

まさに酒のつまみ、という感じ。

 

▲ 続いては冷酒を。

 

▲ 訪問したのが5月だったので、ホタルイカ。

そろそろ終わりの時期だった。

 

▲ ヒラマサとカニを和えたもの。

 

▲ これも渋かった。

タケノコ、ゼンマイ、蕗などを炊いたもの。

こういうのをじんわり上手く出せるのは、さすが年の功。

 

▲ ここから握りに移行。

まずはイサキから。

握りは小ぶりでしっとりとした固めのシャリが良く合う。

 

▲ 続いてはスズキ。

 

▲ 金目鯛。

これがしっとり美味かった。

 

▲ ヒラメは大根おろしを載せて。

 

▲ 赤貝。

 

▲ 素晴らしくみずみずしいトリガイ。

 

▲ ほっき貝。

 

▲ 平貝は炙って。

 

▲ これは珍しい、タケノコの握り。

こういうのも鎌倉ならではという感じ。

 

▲ コハダは優しい〆具合。

 

▲ ずわい蟹。

 

▲ 江戸前、金沢八景の太刀魚。

 

▲ タコにはたっぷり甘いツメをつけて。

なんというか、クラシカルな感じで懐かしい。

 

▲ ご主人オススメという米焼酎に。

 

▲ マグロ漬け。

 

▲ そして中トロ。

 

▲ 穴子はふわふわ系。

 

▲ かんぴょう巻き。

 

▲ そして玉子焼きでフィニッシュ。

 

▲ お味噌汁でホッと一息。

 

▲ 夜になるとお店の渋さが増していた。

 

▲ まさに古民家。

僕が生まれ育った家を思い出した。

まとめ

外観も内装も、ご主人やスタッフさんも皆さん激しく渋くて、いかにも鎌倉という感じのお寿司屋さんだった。

一つ気になったのが、カウンターで同席した別のお客さんが、やたらと僕らに絡んできたこと。

この辺りはちょっと東京とは違うのかもしれない。

いや、でも札幌でも那覇でもそんなことはなかったから、たまたまだったのかな。

鎌倉寿司デビュー、良いお店でした。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あさくさ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉駅前 創業大正13年の超老舗は昼飲みパラダイス!何もかも美味くて安い!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「あさくさ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 この「あさくさ食堂」は大正13年創業という超老舗。 もともと東京浅草の田原町で洋食店を経営していた初代店主が関東大震災に被災し、田原町のお店が倒壊。 当時...
ルアーズ(LURE'S)訪問レポート 〜 創業30年 鎌倉 材木座の住宅地に潜む 老舗洋食ダイナーが最高に美味い!!
鎌倉の材木座、住宅地にひっそりと佇む「ルアーズ(LURE'S)」という老舗洋食ダイナーに行ってきたのでご紹介。 材木座は鎌倉駅付近などに比べるとぐっと落ち着いた雰囲気で材木座海岸もある海街。 お店が集中する繁華街はなく、住宅地にポツリポツリ...
魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。 そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれてい...
幻董庵(げんとうあん)訪問レポート 〜 夜は2組限定フロア貸切の北鎌倉の古民家超隠れ家!!野生のタヌキと出会い 車が入れない路地の奥でいただく日本料理が最高だ!! [鎌倉グルメ]
北鎌倉の超隠れ家、「幻董庵(げんとうあん)」という日本料理店に行ってきたのでご紹介。 この幻董庵は鎌倉の古民家を利用しているお店なのだが、まず隠れっぷりが半端ない。 お店の前の細い路地は人がやっとすれ違えるくらいの狭い道で、車はまったく入っ...
鎌倉 松原庵 訪問レポート 〜 由比ガ浜の古民家そば店は雰囲気が良く料理も蕎麦も美味しかった!!
鎌倉の由比ガ浜にある「鎌倉 松原庵」という古民家そば店に行ってきたのでご紹介。 この松原庵は由比ヶ浜の海岸から徒歩2分くらいの場所にある。 古民家を改造したお店はとても雰囲気があって気に入っている。 最新の訪問は2024年1月。 さっそく紹...
タイトルとURLをコピーしました