和さび 〜 鎌倉・浄明寺の古民家寿司店が激しく渋い!お任せコースが良かったぞ!! [鎌倉グルメ]

広告

鎌倉の浄明寺にある古民家を改造した寿司店、「和さび」に行ってきたのでご紹介。

僕は自他ともに認めるお寿司大好き人間で、日本中にお寿司を食べに行くほど。

それなのに、2016年10月にデュアルライフを始めて以降、まだ一度も鎌倉でお寿司を食べていなかった。

そんな僕が初めて鎌倉で行ったお寿司がこちら、「和さび」だ。

鎌倉駅からだと徒歩20分以上かかる、ちょっと離れた場所にある。

さっそく紹介しよう。

和さび 〜 鎌倉・浄明寺の古民家寿司店が激しく渋い!お任せコースが良かったぞ!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、「和さび」。

昭和初期の古民家を利用しているとのことだが、とにかく渋い。

 

▲ 裏手に回ってみると、ますます渋い。

 

▲ 窓越しに仕込み中のご主人が見える。

いやあ、渋い。

 

▲ 看板も渋い。

 

▲ 店内に入っても、まるで人の家に遊びにきてしまったかのような雰囲気。

内装も渋いが、応対してくれたホールスタッフの方も、60代半ばくらいの男性で、ますます渋い。

 

▲ くの字のカウンターに座る。

ご主人も60代くらいだろうか。

なんというか、全体的に本当に渋いのだ。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ まずは前菜がお任せでちょいちょいと出てくる。

ノレソレ、ヤリイカ、ツブ貝、あん肝、そして塩辛。

どれも良い感じ。

まさに酒のつまみ、という感じ。

 

▲ 続いては冷酒を。

 

▲ 訪問したのが5月だったので、ホタルイカ。

そろそろ終わりの時期だった。

 

▲ ヒラマサとカニを和えたもの。

 

▲ これも渋かった。

タケノコ、ゼンマイ、蕗などを炊いたもの。

こういうのをじんわり上手く出せるのは、さすが年の功。

 

▲ ここから握りに移行。

まずはイサキから。

握りは小ぶりでしっとりとした固めのシャリが良く合う。

 

▲ 続いてはスズキ。

 

▲ 金目鯛。

これがしっとり美味かった。

 

▲ ヒラメは大根おろしを載せて。

 

▲ 赤貝。

 

▲ 素晴らしくみずみずしいトリガイ。

 

▲ ほっき貝。

 

▲ 平貝は炙って。

 

▲ これは珍しい、タケノコの握り。

こういうのも鎌倉ならではという感じ。

 

▲ コハダは優しい〆具合。

 

▲ ずわい蟹。

 

▲ 江戸前、金沢八景の太刀魚。

 

▲ タコにはたっぷり甘いツメをつけて。

なんというか、クラシカルな感じで懐かしい。

 

▲ ご主人オススメという米焼酎に。

 

▲ マグロ漬け。

 

▲ そして中トロ。

 

▲ 穴子はふわふわ系。

 

▲ かんぴょう巻き。

 

▲ そして玉子焼きでフィニッシュ。

 

▲ お味噌汁でホッと一息。

 

▲ 夜になるとお店の渋さが増していた。

 

▲ まさに古民家。

僕が生まれ育った家を思い出した。

まとめ

外観も内装も、ご主人やスタッフさんも皆さん激しく渋くて、いかにも鎌倉という感じのお寿司屋さんだった。

一つ気になったのが、カウンターで同席した別のお客さんが、やたらと僕らに絡んできたこと。

この辺りはちょっと東京とは違うのかもしれない。

いや、でも札幌でも那覇でもそんなことはなかったから、たまたまだったのかな。

鎌倉寿司デビュー、良いお店でした。

和さび お店情報

関連ランキング:寿司 | 鎌倉駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします