佐々木正悟さんとの長くてスペシャルなご縁

広告

昨日開催を告知した「佐々木正悟 vs. 立花岳志 「時間管理 情報発信 クロストーク」 Zoomオンラインセミナー」、すでに7名の方からお申し込みをいただいています。

たくさんの方に興味を持っていただき、とても嬉しいです!

最近僕のことを知ってくださった方は、「佐々木正悟さんと立花って、どんなつながり?あまり関係性が深くなさそうじゃない?」と感じたかもしれません。

でも実は、佐々木さんと僕はとてもスペシャルなご縁なのです。

 

佐々木さんと初めてお会いしたのは2010年、今から12年も前です。

当時の僕はまだサラリーマンで、ブロガーとしての独立を夢見る日々を送っていました。

ブロガー仲間の若者が佐々木さんと大橋悦夫さんが主催する「シゴタノ!セミナー」にゲスト登壇することになり、受講させてもらったのがご縁の始まりでした。

佐々木さんも大橋さんも既に著作を出版している「著者」でした。

僕にとって著者とリアルにお会いするのは人生初めて。

そして、佐々木さんと大橋さんが取り組んでいた「タスク管理」や「時間効率化」などのテーマに僕は引き込まれていきます。

会社員としての仕事とブログ、そして自己投資の時間を両立すべく、タスク管理や効率化に取り組んでいきました。

 

そして2011年に僕はブロガーとして独立を果たします。

独立後も佐々木さんと大橋さんのセミナーに通い続け、2011年9月にはお二人のセミナーにゲスト講師として登壇させていただきました。

実はこの登壇が、独立後はじめてのセミナーでの講演でした。

その翌週、僕は人生初の自主開催セミナーを開くことになり、佐々木さんにも遊びに来ていただきました。

 

2011年、独立した年の僕は、「書籍の出版」に向けての活動をしていましたが、なかなか上手くいきませんでした。

複数の企画を作り、出版社の編集担当者さんと協議をしていましたが、どれも不調。

なかなか出版への扉が開かず、悶々とした日々を過ごしていました。

そんな中、11月に佐々木さんの新刊「クラウド時代のタスク管理の技術」が刊行され、僕はすぐ手に取って読み、その内容に感激しました。

気合を入れてブログを書いたところ、その記事がバズり、多くの方に読んでもらうことができました。

 

12月に佐々木さんの出版記念パーティーが開かれ、僕も参加させてもらいました。

パーティーには佐々木さんの本の版元、東洋経済新報社の担当編集者さんも参加されており、佐々木さんが直接紹介してくださり、ご挨拶をさせてもらえました。

すると、その編集者さんが「立花さんは本を出すつもりはないんですか?」と尋ねました。

僕は「出したくて企画を作ってるんですが、なかなか上手くいかなくて」と正直に答えました。

編集者さんは、「だったらウチから出しましょう。私は編集長なので、企画会議は通せますから、大丈夫です」と、予想外のことをおっしゃってくれたのです。

僕は、てっきり社交辞令かと思い、半信半疑でしたが、パーティーの翌日メールでお礼の挨拶を送る時、念のため「昨日の出版のお話は本当でしょうか?」と尋ねてみました。

すると編集者さんからすぐに「もちろん本当です。近日中にいちど打ち合わせをしましょう」と返信をもらったのです。

そのまま2011年が終わって2012年が明け、1月10日に企画が正式に通り、僕の初出版が決まりました。

その本が2012年6月1日に刊行となった、僕のデビュー著作「ノマドワーカーという生き方」になったのです。

 

というわけで、佐々木正悟さんとのご縁はとってもスペシャルなものなのです。

タスク管理や時間効率化、情報整理術など、佐々木さんから学ばせてもらったことはとても多く、僕の宝物になっています。

それだけでなく、僕の初出版へのきっかけを作ってくれたのも佐々木さんでした。

今回も、別件でご連絡をいただいたキッカケからコラボセミナーのお誘いをいただき、こうして実現できることになりました。

きっとこのセミナーも、僕にとって、そしてご参加くださる皆さんにとってもスペシャルなものになると信じていいます。

 

続々とお申し込みをいただき感謝です。

皆さんのご参加、お待ちしております!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!