神奈川グルメ情報

和処 大むら 訪問レポート 〜 鎌倉 雪ノ下の和食屋さん お任せコースがボリューム満点で抜群に美味しかった!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅から徒歩10分ほど、雪ノ下にある「和処 大むら」に行ってきたのでご紹介しよう。

僕が住む家は鎌倉駅から海に向かい20分ほど歩いたところ。

今回お邪魔した「和処 大むら」は、鎌倉駅から我が家とは逆の山方向に向かって10分。

我が家から見て駅から反対側はどうしても新規開拓が手薄になりがち。

今回は鎌倉在住のお友達の推薦のお店ということで初挑戦することができた。

夜はお任せコースのみの営業となっているとのこと。

昼の定食もボリューム満点でとても美味しいそうだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

和処 大むら 基本情報

和処 大むら お店の外観

▲ やってきました、和処 大むら。

鎌倉の代名詞ともいえる鶴岡八幡宮のすぐ近くにある。

 

▲ このエリアで夜に食事をするのは初めて。

周囲にはそれほどお店はないようだ。

 

▲ 緑色の暖簾が渋い。

木札のお品書きも年輪を感じさせるが、お店は2016年オープンで新しい。

 

▲ 店内は明るくロッジ風というか、ウッディな感じで外からの雰囲気よりずっと親しみやすい。

和処 大むら お店情報

店名 和処 大むら
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-3-26
電話番号 0467-67-3017
定休日 不定休
営業時間 11:30~14:30(L.O)
18:00~22:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 夜のみ予約可
クレジットカード カード不可
席数 12席
駐車場 なし
開店日 2016年7月1日
ウェブサイト 食べログ

Google

和処 大むら 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩10分。

最新!和処 大むら 1回目の訪問レポート!2021年12月

利用日と利用シーン

2021年12月26日(日)の夜に3名で利用。

予約をしてもらっていた。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ 器のセンスが良い。

箸袋も素敵。

 

▲ 夜の営業は4500円のお任せコースのみだという。

事前に何が出てくるのか知らされなかったのでワクワクと楽しみ。

まずはもずくすから。

 

▲ からすみ大根、そして子持ち昆布。

渋い。美味い。

 

▲ 続いては肉豆腐。

味が染みていて、この日寒かったので温まって嬉しい。

 

▲ そしてお造りがどーんと登場。

つやっつや、そしてすごいボリューム。

鮮度も抜群で美味しい!!

 

▲ このタイミングで熱燗に移行。

いやあ美味い。

 

▲ 立派な生ガキ。

これも甘味があってクリーミー。

 

▲ どっさり天ぷら。

これまた凄いボリュームだ。

サクサクに揚がっていて美味い。

 

▲ そしてドでかいカキフライが登場。

なんと、1個の中にはカキが3個入っているとのこと。

 

▲ タルタルソースをどっさり乗せて写真を撮ろうとしたら、重くてプルプル震えてしまうほどのボリューム。

凄いなコレは。

 

▲ 蒸しハマグリ。

甘くて旨味たっぷり。

 

▲ そして最後は何と鍋!

雑炊じゃなくて良かった。

カキと白子がどっさり入っていた。

 

▲ 玉子とじの優しい出汁の中に白子とカキがたっぷり入ってアツアツ。

すっかりおなかいっぱい。

大満足でした。

集合写真

▲ 楽しい時間でした!ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

一人約6,000円(税込)。

この日のまとめ

お料理もお酒も素晴らしく、圧倒的なボリュームでお腹いっぱい。

これで1人6000円はコスパ良すぎ。

次は噂の昼の定食にチャレンジしよう。

ここもリピート確定。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

月見つくねを鎌倉で 訪問レポート 〜 鎌倉駅 若宮大路と小町通り近くの 居酒屋がユニークで美味い!!
鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう段葛からちょっと入ったところにある「月見つくねを鎌倉で」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 こちらのお店の存在を知ったのは2021年7月のコロナの自粛真っ盛りの時期。 1回目に訪問した際と2回目以降で...
【閉店】紅虎餃子房 鎌倉店 訪問レポート 〜 鶴岡八幡宮の参道にあり!汁なし担々麺が辛くて美味い!!
JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと向かう参道「若宮大路」にある「紅虎餃子房 鎌倉店」に行ってきたのでご紹介。 紅虎餃子房といえば際グループのお店。 鎌倉と紅虎はあまりイメージが結びつかないが、観光客が多い段葛前の一等地にお店を出している。 最新の...
焼肉かまくら本店 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口 二の鳥居目の前!!超お得な黒毛和牛の「メガ盛りランチ」がパワフルで美味かった!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かってすぐ、二の鳥居の目の前にある「焼肉かまくら本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 鎌倉駅近くで焼肉のお店は前回訪問した「焼肉うみかぜ」とこの「焼肉かまくら本店」が検索で上位ヒットする。 焼肉うみかぜのレポ...
寿司 眞(すし まさ)訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐのカウンターのみの寿司店!大将は生粋の鎌倉っ子!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「寿司 眞(すし まさ)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕は寿司好きで有名だが、鎌倉ではまだ2軒しかお寿司屋さんに行ったことがない。 好きなお寿司屋さんが都内にいくつもあるので、東京に...
【閉店】焼肉うみかぜ 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅近く小町通りの焼肉屋さんでハッピーランチタイム!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅近く、小町通り脇にある「焼肉うみかぜ」という焼肉屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 焼肉屋さんに「うみかぜ」という店名がつくのは、やはり鎌倉というか、海街ならではという感じで、それだけで好感を持ってしまう。 これが西麻布や六本木...
タイトルとURLをコピーしました