寿司 眞(すし まさ)訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐのカウンターのみの寿司店!大将は生粋の鎌倉っ子!! [鎌倉グルメ]

広告


JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「寿司 眞(すし まさ)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

僕は寿司好きで有名だが、鎌倉ではまだ2軒しかお寿司屋さんに行ったことがない。

好きなお寿司屋さんが都内にいくつもあるので、東京に出かけてしまうからということもある。

あとは、少なくとも目に付いたお寿司屋さんで、あまりピンとくるところがない,というのもある。

で、今回はこちら寿司眞にちょっとピンと来たので、試しに訪問してみた。

さっそく紹介しよう。

寿司 眞(すし まさ) 基本情報

寿司 眞 お店の外観

▲ やってきました、寿司眞。「眞」は「まさ」と読む。

同じ建物の2Fは居酒屋の「まちの」である。

 

▲ お店の外に貼られたメニュー。

これを見る限り、おつまみも含めたコースはなさそう。

 

▲ カウンター8席のみの小さなお店だ。

寿司 眞 お店情報

店名 寿司 眞
住所 神奈川県鎌倉市小町1-7-8 TAK鎌倉ビル 1F
電話番号 0467-40-5644
定休日 火・水曜日
営業時間 11:30~14:30
17:00~21:30(L.O.)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 8席
駐車場 なし
開店日 2015年10月15日
ウェブサイト 食べログ

寿司 眞 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩2分。

最新! 寿司 眞 1回目の訪問レポート 2020年7月

利用日と利用シーン

2020年7月26日(土)の夜に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずは瓶ビールで乾杯。

 

▲ 少しつまみたいのですが、と大将に申し出ると、「小柱とかシャコとかイカあたり、良いのが入ってますよ」とのこと。

ではということで、小柱おろし。

 

▲ 続いてシャコ。

ああ、夏という感じ。

つまみも握りも同じネタで、量も一つ一つが多い。

 

▲ 常温の京都のお酒。

 

▲ 続いてイカ。

夏場だけどねっとりしたイカだった。

これは美味い。

 

▲ 「穴子炙りますか?」と聞かれてお願いしたら、非常に量が多かった。

香ばしくて美味しいが、ちょっと一人でつまむには多いね。

 

▲ 握りはメニューに乗っているセットもあるが、今回は単品でいくことにした。

まずは〆サバ。

シャリは白酢でオーソドックス。

 

▲ 続いてアジ。

 

▲ さらに新子。

ようやく今年の新子にありつけて嬉しい。

嬉しいので2貫にしてもらった。

 

▲ 白身はヒラメの昆布締め。

 

▲ 車エビは立派なもの。

旨味も素晴らしい。

 

▲ 美しいエゾバフンウニ。

 

▲ 海老の頭を焼いてくれた。

 

▲ そして鉄火巻き。

 

▲ お味噌汁。

 

▲ 最後に何か、とお願いしたら、煮ハマグリどうです?ということで、お願い。

しっとり甘く旨味もあって良かったが、ちょっと冷たかったな。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

11,000円(税込)

この日のまとめ

お寿司は美味しかったが、僕の好みのお店ではなかった。

好みから外れるポイントは、まず、焼物や煮ものなどのメニューが何もない。

二つ目は、おまかせでちょっとずつ、という発想がないので、一品の量が多い。

最終的には、頼まれたものを出す、という単品構成になっていて、全体の構成はされていない。

まあ、良くある町のお寿司屋さんということ。

それはそれで良いのだが、それにしてはちょっと価格が高い。

というわけで、東京に出る時間の余裕がある場合には、このお店を選ぶことはあまりなさそう。

まあ、たまにお邪魔することはあるかもしれないが、すごく気に入った、というところには入ってこなかった。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!