1日10分「じぶん会議」のすすめ

広告

鈴木進介さん著「1日10分「じぶん会議」のすすめ」という本を読んだのでご紹介しよう。

この本は2017年4月に購入し、今まで2回ほど通読していた。

2022年になり、自分の中で、 毎朝行っている「日次レビュー&デザイン」の改革が必要と感じ、本書を読み返すことにした。

日次レビュー & デザインが、単なるルーチンの進捗確認作業になってしまっていることに気付いた。

より戦略的な場にするべく、本書「1日10分「じぶん会議」のすすめ」が役立つと感じたのだ。

さっそく紹介しよう。

思考は書き出さないとずっとモヤモヤしたままだ

我々の思考は常に浮かんでは消え、消えては浮かぶ。

感情も同様に刻々と形を変えつつ、常に浮かんでそして消える。

それらの思考や感情は頭の中に留めておく限り、ずっとモヤモヤしたままだ。

形を持たない思考の断片、感情のかけらは、我々の脳のリソースを占有してしまう。

気になることをそのまま頭の中に留めておくのは避けたい。

気になること、やるべきこと、不安なことなどをモヤモヤの状態から救い出すには、書き出すことだ。

言語化することにより、我々の思考は初めて形を持ち、対処可能な「課題」に変化する。

行動可能な形になることで、モヤモヤは、最早モヤモヤではなくなるのだ。

自分との議論の場「じぶん会議」はノートとペンを持って行なう

本書では、自分自身と議論する場「じぶん会議」を行うことを推奨している。

一人で行う会議の主役はノートとペンだ。

自分が感じている課題や問題点、もしくは進みたい方向や夢、野心など。

頭の中のモヤモヤを形にするために、議題を決めて書き出していく。

ノートに書き出し、その課題をどう解決するか、行動計画をいかに達成するかなどを、自分自身と議論していく。

「あこがれの人物だったらどう考えるか?」

「こんな時自分ならどうする?」

そのような問い掛けをしつつ、議題を自己客観視し、実行すべき行動へと落とし込んでいくのが「じぶん会議」だ。

じぶん会議は自分へのアポを入れ毎日開催する

「じぶん会議」は定期的に、できれば毎日開催するのが好ましい。

毎日開催するためには、ルーチン化が必要だ。

「時間があったらやろう」とか、「空いたタイミングで」などと言っていると開催できなくなる。

また、開催場所にもこだわりたい。

一人になり集中できる環境、さらに気分が上がる場所が得られることが大切だ。

瞑想やマインドフルネスは頭から思考を追い出し静寂を得る方法だが、じぶん会議は思考をフル稼働させ整理する時間になる。

時間は1日10分で構わない。

僕は、毎朝行っている「日次レビュー&デザイン」の冒頭にこの自分会議を開催しようと決めた。

毎日のじぶん会議で、どのような議題を扱うかについては、本書に詳しい事例がたくさん載っている。

興味がある方は、ぜひ本書を手に取って精読してみてください。

まとめ

このところ僕は文字化、言語化に関する本を集中的に読んでいる。

最近書いた書評はこれらだ。

いずれの本も紙とペンで思考を書き出すことをテーマにしたものだ。

そして、僕はそれらの思考を書き出す場を毎朝持ちたいと考えた。

そして行き着いた場所が、この「じぶん会議」だったというわけだ。

自分なりに形を整えつつ、続けていきたいと思う。

「1日10分「じぶん会議」のすすめ」のチェックはこちらから!!

1日10分「じぶん会議」のすすめ

created by Rinker
¥1,650 (2022/08/10 01:19:03時点 Amazon調べ-詳細)

「1日10分「じぶん会議」のすすめ」は僕のYouTubeチャンネルでも紹介しているので併せてご覧ください!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!