神奈川グルメ情報

【閉店】麺屋 波(WAVE)訪問レポート 〜 鎌倉 由比ガ浜の人気カレーつけ麺 専門店が美味かった!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の海街、由比ガ浜にある「麺屋 波(WAVE)」というカレーつけ麺専門店に行ってきたのでご紹介。

鎌倉駅から海へと向かう大通り、若宮大路沿いのちょっと奥まった場所にお店はある。

看板が出ているときは大通りからも分かるが、看板が出ていないときは見つけにくい。

時短営業中に何度か行こうと思ったが見つけられなかった。

その後お店の場所は確認できたが、なかなかタイミングが合わず、今回ついに初訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

麺屋 波(WAVE)基本情報

麺屋 波(WAVE) お店の外観

▲ やってきました、麺屋 波。

営業中はこの置き看板が出ているのだが、営業時間外は看板がないので分かりにくい。

 

▲ 食べログでは17時までの営業となっているが、今は中休みを取って夜は20時までの営業となっている。

 

▲ 中庭のようなスペースがあって、その奥にお店があるので、営業時間外は本当に見つけにくい。

麺屋 波(WAVE) 店内の様子

▲ 店内はカウンターのみ。

ご夫妻で切り盛りされているようだ。

 

▲ メニューはカレーつけ麺の一択。

フルセットコースとシンプルコース、あとは麺が太麺か細麺か、辛さのチョイス、追加トッピングなどが選べる。

 

▲ 食べ方ガイドがカウンターに貼られていた。

麺屋 波(WAVE) お店情報

店名 麺屋 波(WAVE)
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2
電話番号 0467-23-6080
定休日 月曜日、火曜日
営業時間 11:00~14:30

17:00〜20:00

予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 8席
駐車場 なし
開店日 2010年8月12日
ウェブサイト 食べログ

Google

麺屋 波(WAVE) 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩15分
江ノ電 和田塚駅から徒歩5分

最新!麺屋 波(WAVE)1回目の訪問レポート 2022年8月

利用日と利用シーン

2022年8月3日(水)の夜に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ テーブルセット。

 

▲ この日はフルトッピングコース、麺は細麺、辛さは大辛でお願いした。

あつもりにはしなかった。夏だしね。

 

▲ というわけで到着。

フルトッピングコースのカレーつけ麺。

 

▲ 味玉、鶏チャーシュー、そして野菜が色々。

茄子は天ぷらになっていた。

 

▲ カレーはお家のカレーっぽいドロッとしたタイプのもの。

大辛だけど、それほど辛さは強くなくて食べやすかった。

 

▲ 今回は細麺を選んだが、口コミだと太麺がオススメという声が多いので、次回は太麺を選んでみようと思う。

個人的には細麺もカレーと良く馴染んで美味かった。

 

▲ カレーの中から煮込んだチキンが出てきた。

ほろほろに柔らかく煮込まれていて美味い。

 

▲ 最初はおうちカレーっぽいと思うわけだが、ひき肉やコーンが入っていたりして奥行きがあり、かなり楽しめる。

 

▲ 味玉もちょうど良い茹で加減でナイス。

最後スープにライスを入れてカレー茶漬けにするそうだが、僕は麺だけでおなかいっぱいだったのでライスはなしにした。

カレースープは美味しくて、最後までしっかり完食した。

スタッフの対応

ご夫妻に良くしていただき感謝。

お会計

1,000円(税込)。

この日のまとめ

休日の日中などは行列もできる人気店。

ようやく行くことができて嬉しい。

優しい味のカレーつけ麺だった。

次回は太麺にチャレンジして、お茶漬けまで到達したいね。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

横浜家系ラーメン 町田商店 由比ヶ浜店 訪問レポート 〜 鎌倉 国道134号 滑川交差点角 家系ラーメン店
鎌倉の海沿い国道134号の滑川交差点の角にある家系ラーメンのチェーン店「横浜家系ラーメン 町田商店 由比ヶ浜店」に行ってきたのでご紹介。 このお店は国道134号と鶴岡八幡宮からの大通若宮大路が突き当たる滑川の交差点の角にある。 この場所には...
ラブラヌードル 訪問レポート 〜 鎌倉駅前・博多屋台風 の 居酒屋・豚骨ラーメン店が素敵だ!!
JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「ラブラヌードル」という博多屋台風の居酒屋・豚骨ラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は、観光客向けの店が多く、地元民が楽しめるお店が少なめなのが残念。 そんな中2021年5月にオープンした「...
銀座 篝(かがり) 鎌倉店 訪問レポート 〜 鎌倉駅近く 小町通り裏のオシャレなラーメン店!!
鎌倉駅から近い小町通り裏にある「銀座 篝(かがり) 鎌倉店」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕はそんなにしょっちゅうラーメンは食べないが、実はラーメンは大好きだ。 いま住んでいる鎌倉の自宅周辺には何店かラーメン屋さんがあ...
大新(たいしん)鎌倉店 訪問レポート 〜 レンバイ隣の真っ赤な壁と暖簾が目立つ町中華が美味い!!
鎌倉駅東口から大ガードに向かい、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)とローソンの並びにある「大新(たいしん)鎌倉店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉は夜が早い街で、深夜まで営業しているお店が少ない。 特にコロナ以降は時短営業がそ...
あしなや 訪問レポート 〜 創業昭和11年! 鎌倉駅近くの老舗食堂の醤油ラーメンが懐かしの味!!
JR鎌倉駅東口から近い場所にあるラーメンと定食の食堂「あしなや」に行ってきたのでご紹介しよう。 鎌倉駅周辺には何軒かの老舗の飲食店が頑張っている。 この「あしなや」もその一つ。 昭和11年、1936年創業だから、2021年で創業85年という...
タイトルとURLをコピーしました